63.覚悟が出来ないのは弱さだろうか

 集落にあっという間に話が伝わり、僕は妊婦として認識された。届けられた出産用品と育児用品が山積みにされた部屋で、バルテルが唸る。


「狭くなるから、お前ら独立しろ」


 バルテルのツリーハウスに転がり込んだ時は、幼子とツノ、猫一家だった。大した面積は使わなかったし、問題なかったんだけど。今となっては定住することも視野に入れて、家を建てた方がよさそう。


『琥珀、家を建てるか?』


「僕とシドウのお家?」


『ああ、うん。そう』


 父親になる宣言をしている琥珀と同居……それって夫婦じゃね? いや、僕はまだメスとして生きてく覚悟がないけどね。お腹に子どももいるらしいので、もう出産と育児の覚悟は決めた。というか、なし崩しに受け入れるしかない。


「ツリーハウスにするか?」


『地上でいいと思う』


 ベリアルも地上……というか、半地下だし。あれは夏に涼しく、冬に暖かいはずだ。そう聞いたことがある。


「うーん、まあ大雨がきたら逃げればいいか」


 どういう意味? 尋ねる前に簡単に説明された内容では、森に数十年に一度大雨が降るそうだ。川が決壊し、あちこち水浸しになる。だから森人は地上に住まないのだとか。数十年に一度なら、その日だけ避難すればいいのに。普段から不便だろ。


『二階建てという手もある』


 この世界に来てから、複数階ある建物は魔王城と人間の城くらいしか知らない。ほとんどの建物は平家だった。土地が広いから、都を縦に造らず横へ横へと広がった結果だろう。贅沢なことだ。


「二階? 魔王城の代わりだろ、もっと大きいの建てろよ」


 バルテル、無責任なことを言わないでくれ。琥珀が本気にしたら……って、もう本気にしてる? うぅ、と唸る琥珀が立ち上がり「いっぱい大きいの!!」と巨大建築物を要求した。


「王様のご命令だ。でっかいの建ててやるよ」


 安請け合いをしない。諌めたものの、すでに二人とも乗り気だった。僕は普通の二階屋でいいです。上は居住空間で、下を荷物置き場にしてもらえば……それで。


『普通の二階屋を頼む』


「安心しろ。びっくりする豪華な建物用意してやるよ。琥珀王の名に箔がつく建物がいいな」


 人の話を聞いてないと思ったら、裏でこっそり酒を飲んでやがった。こうなったらバルテルは当てにならない。明日アルマに相談しよう。先送りして丸くなる。お腹が圧迫されて、少し姿勢を崩した。そっと寄り添う琥珀が腹を撫でながら、ぶつぶつと何か呟いている。


『琥珀、もう寝るよ』


「うん。僕のお嫁さんと僕の子! 一緒に寝る」


『…………』


 コメントできず、目を閉じた。こういうとき、何て言えばいいか分からない。僕の未来は、琥珀のお嫁さんに確定しそうで。嫌じゃないけど、自分から進んで選んだ道でもない。その複雑な気持ちが、琥珀への答えを喉の奥に詰まらせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る