18.猫も受け入れる懐の深さ

 魔法のレッスンは、とにかく調整の連続だった。琥珀は全力で魔法に魔力を流し込む。子どもなので多少のムラはあるが、威力が大きくなりすぎるのだ。それをアルマは丁寧に説明した。


「コハク、私の手を握ってみて」


 困惑しながらも手を伸ばした琥珀が優しく、力を込めないように触る。それからおずおずと力を込めた。力を入れるたびに、アルマの様子を判断している。


「ありがとう。今と同じことを魔法で出来るかしら? この手に葉っぱを乗せて欲しいの。風の魔法よ。小さく小さく指の先くらいの魔力でいいわ。ほら、このくらいよ」


 目の前で実践し、量の調整を覚えさせる。真剣に見ていた琥珀は、左手で僕の入った袋を握って力を込めた。少しずつ、そうだ。最後にぶわっと大きな風が起きたけど、尻餅をついたアルマは笑っていた。


 手を差し伸べてみろ。琥珀にそう言ったら、聞こえていたのか。アルマは琥珀が動くまで地面に座っていた。上目遣いに確認しながら、そろりと出した手に、アルマは礼を言って手を乗せる。立ち上がるのは自力だが、琥珀が手を差し伸べたのは進歩だ。嫌ならやらないだろうからな。


「ありがとう、いい子ね。コハク、もう一度やってみましょうか」


 根気よく教えてもらい、ようやく木の葉を自由に動かせるようになってきた。まだ時々突風が吹くものの、魔力の使用量は格段に減った。お陰で僕も魔力が温存できている。


「おう、上手になったな」


 狩りの獲物を担いだバルテルが褒める。大きな猪に似た獲物は中央に運ばれ、興奮した琥珀は後ろをついていった。あれ? アルマにお礼を言ったっけ? 忘れてる気がする。ちゃんと教えないと……そう思ったら、アルマも後ろにいた。


「いいのよ、この後で。今は楽しそうだもの。邪魔しないであげましょうね」


 僕に言ってるみたいだ。言葉にして話したつもりじゃなくても、僕の声は意外と垂れ流しらしい。まあ、嘘ついたり騙したりする気はないからいいけどね。個人間の距離が遠い日本人としては、少し気恥ずかしいのも事実だった。


「その辺は後日聞くわ」


 くすくす笑うアルマは一枚も二枚も上手うわてで、琥珀同様に手玉に取られてしまいそう。それも悪くないと思っていたら、真横をすごい勢いでぶち猫が走っていった。


「あ、ニー!」


 僕の視界がブレる。それほどの速度で琥珀が動いた。この子、痩せてガリガリなのに、どこにこんな瞬発力を隠してたんだ? 驚く勢いで母猫ニーに飛びかかり、捕まえた。なぜ捕まえたのかと疑問に思った僕の位置が変わり、ニーがよく見えるようになる。


 あ、獲物を横取りしようしたのか。子猫に乳を飲ませるニーは常に空腹だ。出産した直後から自分で狩りをして、安全な場所で琥珀まで育ててきた。狩猟本能が全開なのだ。目の前に美味しそうな餌が運ばれてきたら、自分達の分だけ横取りしようと考えるのも当然だった。


「ニー、あれちがう」


 ニーの食事ではないと言い聞かせる琥珀を、バルテルが抱き上げた。琥珀の腕には捕まえたニーがいる。二重の抱っことなり、琥珀が慌てた。


「ありがとうな、コハク。猫にも分けてやるとしよう」


 森人の流儀で、狩りや採取した物は皆で分け合う。琥珀だけじゃなく、猫のニーも仲間に加わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る