第26話 望む再開


 弱いから、奪われる。

 弱いから、裏切られる。

  

 弱いから、弱いから、弱いから。

 いつだってこの世界は理不尽で、残酷なほどに単純明快だった。

 

 弱かった。だから奪われた。

 弱かった。だから裏切られた。

 

 目の前で、少女が笑っている。


「――おにーちゃん!」そう言って。「ねぇ見て、薔薇だよ! 薔薇!」

 

 たった一輪の薔薇。

 それを見て、君は笑っていた。

 

 言いたかった。違うんだよって。

 違ったんだよって。 


 本当は、もっといっぱいあったんだ。もっと、楽しくなるはずだったんだよ。

 ごめんね、でも、僕が、弱いから。 


 弱いから、奪われたんだ。

 あいつらに。あの三人に……。あいつらさえいなければ。あいつらを、この手で……それができるくらい、僕が強かったら。 

 

 ああ、あいつらを、僕が、いつか――。

 

 あの時覚えた感情、あれ、なんだっけ。

 

 もう、覚えちゃいないけど。 

 でも。 


 ◇


「この瞬間のために……強くなったんだろうがッ!!」

 

 男に向かって、手をかざす。

 そのまま軽く息を吸って、唱えた。


「駆けろフラマ……。スキル【引き寄せ】ッ!!」

 

 僕の体を纏う影が、一閃に男に向かって飛んでいく。


「これが、あいつが言ってた……ッ!?」

 

 男が叫ぶ。がしかし、フラマは止まらず駆け抜けた。止まるな、僕もそう念じる。

 お前だ。お前が奪った。お前のせいだ。絶対に……今、ここで……殺す。結花の笑顔を奪ったのは、お前だ。


「お前が先に……奪ったんだろうがッ!!」 


「や、べッ!?」

 

 男が悲鳴を上げて、人質に取っていた不良男をこちらに放り投げた。

 フラマはガシリと不良男を捕まえると、ズサーッとこちらに引きずり寄せる。


 ちっ。舌打ち一つ。邪魔だ、お前さえいなければ、今あいつを……そう叫びそうになったのを、咄嗟に堪えた。

 引き寄せられてきた不良男が、バツが悪そうに目を伏せている。


「す、すまねぇ……完全に、油断した……」

 

「……別に構わない。分かったら、さっさと逃げろ。きっと、お前が戦えるような相手じゃない。……死にたくないなら、逃げろ」

 

 告げて、すかさず後ろに首を向ける。

 少し離れたところに、怯えるようにユズハと天菜が身を寄せ合って縮まっていた。


 ユズハに目配せを一つ。すると、コクリとユズハは頷いた。


 ……ここだ。ここで、持っていく。相手は六人組。まともにやり合えば勝ち目はない。

 ……一人、ここで持っていく。


「なんだよ、やる気かよ」

 

 不良男を人質に取っていた男が、笑いながら懐から一本のクナイを取り出した。

 

「もう……不意打ちは食らわねぇぜ?」

 

「それは……どうだろうな」 


 すーっと、大きく息を吸う。肺を膨らませ、全神経を両足に集中させる。

 あの日は、まるで敵わなかった。でももう、違う。今の僕には、力がある。


 きっとあのクナイ男は、裏切り者じゃないけれど。それでも、構わない。

 殺す。絶対に……殺す。

 

 あの日感じた痛みが、苦しみが、脳の奥底で反芻する。

 ずっと、待ってた。この瞬間を。

 

 ギュィィイイン。

 ぎちり、筋肉が隆起して。そして――放たれる。


「は、っや……ッ!?」

 

 クナイ男が驚くように口にして、咄嗟に腕を構えた。

 がしかし、その全てを置き去りにして、ぬるりと背後に回り込む。


 ニィ。いつの間にか、笑っていた。

 口角を吊り上げたまま、僕は言う。


「ずっと、待ってた。……お前達とまた会える日を、あの日からずっと……ずっと、待ってた」


「んだ、それ――」

 

 一突き。差し出した剣の先が、背の骨の間をくぐり抜け、心臓を貫く――寸前で、ガキンッと、甲高い音が鳴った。

 

 目を見開く。

 まさか、今の一瞬で……弾かれた? 


 違う。

 僕の剣を弾いた人間、その正体を見て、僕はギリッと奥歯を噛み締めていた。

 

 分厚く逞しい体躯に、頼りがいのある大きな背中。

 なぜ、貴方が……。 


 男が、あくまで冷徹な表情を貫いて僕に告げる。

 

「すまんな、ミナト……」

 

「なんで。なんでですか……市井さん」

 

 市井さんだった。

 市井さんが、僕の振るった剣を甲手で軽く受け止めていた。 


 彼の、全てを受け入れる覚悟を決めたような凛々しい瞳を、僕は強く睨みつける。

 しかし、市井さんは微動打もせず、僕の瞳を見返し続けた。 


「さ、さんきゅ、市井。……まさか、このガキがここまでやるとは思わなかった」


「おい、杉本。お前さぁ、言ったよな? 油断はすんな、って」

 

 明らかに苛立ったような表情でそう言ったのは、市井さんではなく白髪の男だった。

 そうか。やっぱりあいつが……リーダーらしい。

 

 白髪の男は、舌打ちをしてから続ける。 


「勝手に突っ込んで勝手に死んで、無駄に戦力を下げられちゃ困るんだよ。……あのガキに因縁があるのは分かってるって。だから安心しろ。どうしてもアイツを殺したいなら、俺がまたその機会を作ってやるからさ。それまでお前は……お座りだ」

 

「っち。……すまねぇ」 


 まるで犬のような従順さに、驚く。

 でも、すぐに理解した。 


 彼らの間には、それほどの『実力差』があるということだろう。

 

 市井さんが、僕の目を見つめたまま口を開く。


「なあミナト」と。「……もう、諦めてくれないか」

 

「……は?」

 

 困惑する。諦める……? それって、どういう……?


「俺は、お前を殺したくはない。だからもう、諦めてくれ。……頼む。今の一撃で理解した。お前じゃあ……サカサ・・・には勝てない。だから、もう、諦めろ……ミナト」


「それって――」

 

 あの時と、一緒だ。一緒じゃないか。

 彼はずっと、僕に対して……同じことを、思っているんだ。


「――僕に死ねって……そう、言っているんですよね」

 

 市井さんは、何も答えなかった。

 ただ、目だけはそらすことなく、真っ直ぐに僕のことを見つめていた。

 

 まるで、答えを急くように。

 

「僕には……」喉から、声を振り絞る。「僕には、叶えたい夢があります。だから……死ねません」

 

「そうか」

 

 市井さんは、残念そうにそう言って。そして。


「それならそれで……良いんだ」

 

 そうとだけ言って、立ち去ろうと僕に背を向けた。


 脳内で、記憶がフラッシュバックする。

 

 ガーッハッハと、よく笑う男の人で。

 最初、脳天気な人だと思っていた。

 

 でも、それでも。


「――ミナト、お前の勇気は……人を動かすな」

「――大人の俺に、頼ってけ」

 

 頼りがいのある人だった。

 なのに、なんで。なんでだよ……。信じたい。けれど、信じられない。 


 市井さんの背中に向けて、僕はいつの間にか問いかけていた。


「貴方は……裏切り者じゃ、ないんですよね」

 

 立ち止まって、市井さんが首だけを振り返らせて。

「はっ」と、力なく、儚く、笑った。


「――ちげーよ。裏切り者は、ミナトだろ……?」

 

「違いますって言ったら……信じてくれますか?」


「どーだろうな。でも……」

 

 あの時、僕のナイフが突き刺さっていた腹の部分を手で撫でながら、市井さんは言ってみせた。


「きっと、それは無理だ。だから俺は、お前を殺す。すまんな、ミナト……」

 

 首を前に戻して、背中だけをこちらに見せながら、市井さんは言った。


「俺にも、叶えたい夢があるんだよ」

 

 ゆっくりと、白髪の男の方に市井さんが戻っていく。

 もう、きっとあの人は戻ってこない。覚悟を決めているんだ。もう、仲間にはなれない。なんとなく、そのことを悟っていた。

 

 白髪の男が、ハッと下らないとでも言うように鼻で笑う。


「もういーのかよ、テメェら」

「ああ、構わない……。すぐに行こう。サカサは、ミナトを殺すためにここに来たわけじゃないんだろう?」

 

 市井さんがそう言うと、サカサと呼ばれた白髪の男は「まあな」とつまらなさげに答えた。


「見たいものは大体見れた。いいか、市井、それとテメェら。俺達はこれから、第三層の攻略を打ち止めにする・・・・・・・・・・・・・・。異論はあるか……?」


 静寂が場を支配する。

 すると、白髪の男――サカサは、「それならいい」とゆっくりとこちらに背を向けた。


「それじゃあ、行くか。適当に時間でも潰そうぜ。大丈夫……。どうやら、俺達の勝ちは間違いなさそうだからな。何せ――」

 

 ケホッ。

 不意に咳がこみ上げて、僕は目を見開いた。


「――もう、アレが回り始めている・・・・・・・・・・

 

 咳を受け止めた右手のひらに、べっとりと血がついていて。

 ああそうかと、僕は納得した。 


 第三層を攻略しない理由。それは、単なる時間稼ぎ。

 知っているんだ。あいつは、僕が【毒】の状態異常になっていることを。いいや、もしくは……この【毒】そのものが、あいつが繰り出した駒の一つ、といったところか。


 ニッ、と勝ち誇ったような笑みを浮かべて、白髪の男が歩き始める。


「俺の誘いを断ったこと……後悔すんなよ……?」

 

 ゆっくりと、背中が遠のいていく。

 追う気力は出なかった。巨人を倒したあとで、体が疲弊している。ここで戦ってもきっと、万に一つも勝ち目はない。

 

「……つーか、万全な状態でも、勝ち目なんてあんのかよ」

 

 遠のいていく背が見えなくなった瞬間、僕はその場で倒れ込んでいた。

 すぐさま、ユズハが駆け寄ってくる。


「大丈夫? ナツメ。怪我はない……? あの裏切り者のデカブツのことは、気にしないで。ナツメには……私がいるよ……?」

 

 ぎゅっと、僕の背に腕を回して甘えてくる。

 今回ばかりは、本気で危機を感じたんんだろう。

 

 いいや、違うかもな。

 ぐいぐいと頭を押し付けてくるユズハを見て、僕は笑う。

 

 ……頭を撫でてほしいだけみたいだ。

 お望み通り撫でてやれば、目をつむって満足気な顔を浮かべていた。

 

 にしても、市井さんのことを『裏切り者のデカブツ』呼ばわりとは……。

 本当に、僕以外に興味はないようだ。


「あー、クソがッ!!」 


 ガンッ。少し離れたところで、不良男が木の根っこを思い切り蹴っている。

 がしかし。ズドンッ。頭上に割りかし大きな樹の実が降ってきて、男は目に涙を滲ませながら頭を抱えて座り込んだ。

 

「痛えし……。んだよ、何も出来ねーじゃねぇか……。やっぱ、俺じゃあ、なんも……」

 

 ユズハが、珍しいものを見るような目で不良男の方を見つめていた。

 ハッと顔を上げて、不良男がこちらを見る。


「あ……えっと……」

 

 顔を紅潮させて、数秒おどおどすると、やがて彼は言った。


「……な、何見てんだよ」


「いや別に……?」

 

 というか、そんなことはどうでもよくて。

 てくてくと歩いてきた天菜に顔を向けて、僕は彼女の言葉を待った。

 

 天菜は僕の隣に座り込むと、口先を尖らせながら言う。

 

「多分、いまので分かったと思うけど。あのバカは、本気で私達を殺そうとしているのよ……」


「どうやら、天菜の言う通りみたいだ……。完全に、覚悟を決めた目をしていた」


「うん。でも、それだけじゃ、ないの。……約束通り話すわ。アンタ達と別れてから起こったこと。それと」

 

 言葉をためてから、天菜は言った。


「私がついている、嘘について」

 

 訥々と、言いにくそうな顔で、天菜は言葉を紡ぎ始めた。

 

 


【あとがき】

 お久しぶりです。今話の扱いに非常に困りまして、何度も書いては消してを繰り返していました。中だるみしつつあるため、ここからはなるべく駆け足な展開を意識して書いていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る