偽物疑惑

 死んでんの!? ジグラ死んでんの!?


『はい、数十年くらい前に、おそらく亡くなってるんで……』


 根拠は? 『おそらく』って言ってる辺り確証は無いんだろ。嘘つくのやめてもらっていいですか?


『嘘はついてもないんで。 ある日突然念話のパスが切れて、彼の魔力反応も消えたんですよ……未だにそれが戻ってない辺り、多分彼はもう……』


 でもそれって、お前に追跡されないようにとかウザったいから、みたいな理由も考えられるよな? 魔力反応が消えたと言っても、彼大賢者だから、自分の魔力反応くらい簡単に消せると思うぞ……?


『まあ、その可能性は否定できませんね……しかし、彼との連絡が途絶える前に、こんな事を彼は念話で言ったんすよ……』


──私はこれから最後の敵と戦いに行く……十年経って連絡が来なかったら、私は死んだと思ってくれ。お前は付いてくるなよ。──


 なッ! それは本当なのか? 本当に彼はそう念話でお前に言ったのか!?


『本当だ。』


 さっきまでとは比べ物にならない程の真剣さを見せる火龍。というか……そういう事は始めの時点で言っとけよ……。


『あまり言いたくなかったのでな……。』


 さて……『本物』の大賢者ジグラが念話でそう言ったとすると、おそらく俺が会った方の大賢者ジグラと火龍にそう言った方の大賢者ジグラはおそらく別物だ。


 理由1……『一人称が違う』。『本物』の大賢者ジグラは『私』で、『偽物』の大賢者ジグラは『わし』……しかし単に彼が真剣であったため一人称を変えた可能性があるからこれだけだと理由として弱い。


 理由2……『時期が一致している』。『本物』の大賢者ジグラが最後の敵……おそらく邪神と戦ったのは、念話でそう言ってから十年以内……そう言ったのは数十年前……それは邪神の封印が弱まった時と丁度重なる。偶然の可能性もあるが、1つ目より理由としては強い。


 そして、俺が会った方の大賢者ジグラ……おそらく偽物が、いきなり俺に攻撃を仕掛けてきた(殺しにきた)事も踏まえるとかなり『偽物説』が強いな……あの念話の話し方的に、本物はそんなことする奴ではないだろうからな。


 そして、昔『偽物』はスタンピードを発生させている……しかも魔の森という危険地帯の魔物で……。


 だが、彼の魔道具……事象を無かったことに出来る魔道具……簡単に長距離転移が可能な魔道具……あれらは、本物しか持ってないはず……となると……『偽物』が強奪した? いやでも使い方は本物しか知らないかも……


 俺は一つの質問をした。俺の予想が合っているならば……


 なあ、ところでさ、お前が知ってる大賢者ジグラの服装や容姿ってどんな感じ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る