再び

 昼前に王都を出て走り続けた結果、その日の夕方にドバンに着くことができた。早速ギルドへ向かう。


────

──「久しぶりだなソウタ!聞いたぞ、銀剣勲章だってな、そして騎士爵の位と名誉学園長の座を頂いたそうじゃないか!」


「ああ、貴族に仲間入り……したのだろうか?名字を貰ったわけではないしな……」


「そうか、君は知らないんだったな。世界中の国々の代表が集まる会議で決まった事なんだ。『出身がこの世界でない異世界人には、名字を与えてはならない』とな。」


「何故だ?」


「理由は大きく二つだ。一つ目は、異世界人達は元々名字があるからだ。元々名字があるのに、そこにまた名字を与える必要は無いしな。」


「二つ目は?」


「名字を与えられるということは、国家への完全な服属を意味していてな、それを異世界人に強いるのはよろしくない、と建前ではそう言ってる。」


「本音の方は?」


「異世界人を他国に取られたくないだけだろう。ちなみに貴族の位も、領地のない騎士爵までしか与えてはならないと決まっているんだ。」


「でも、クラギス帝国のパーティーのリーダーは第三皇女様と婚約してるんだろう?王都のギルドマスターから聞いたぞ?」


「その通りだ。婚約が決まったのはその会議の前でな。一時期婚約解消の声も挙がったが、『今更仲を引き裂くのは如何なものか』という皇帝陛下の鶴の一声で、婚約解消という事にはならなくなった。」


「なるほどな。」


「他にも、その会議で決められる前に上位の爵位や領地を与えた国はあるが、爵位や領地を取り上げたりはしなかった。だから、異世界人で上位の爵位や領地を持つ者も、少ないが存在する。」


「へぇ、いるんだな。」


「まあそんなところだ。そう言えば、君の用件を聞いていなかったな。間引きに参加しに来てくれたのか?」


「その通りだ。スタンピードに襲われたんだろ?」


「ありがとう。スタンピードに襲われた時は、正体不明の黒髪黒目に助けられたから被害は最小限で済んだ。死者も重傷者も出なかったのは奇跡だ。だが、いつまた襲ってくるかわからんのでな……頼りにしているぞ。」


「ああ、任せろ。いつからだ?」


「君は、今日から一人で行ってきてくれても構わない。何せ三級だからな。ただ、もしするなら、無理はしないでくれ。」


「流石に今日は行かない。夕方だしな。まあ無理はしないようにする。」


「冒険者ギルドでは、魔物の素材の買い取りも行っているから、倒した魔物を持ち込もアリだぞ。」


「余裕があればな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る