魔の森

 『ドバンの寝床』で一泊した後、俺は町の南にある魔の森の入り口に向かった。もちろん『ジグラの鎧』を装備している。


「ここが魔の森か……」


 しばらく進むと前方に、どこかで見たことのある巨狼を見つけた。

(鑑定)


名無し (7)

グレートウルフ Lv60

性別 ♂

ステータス

体力 5824/5912

魔力 3021/3416

筋力 4915

敏捷 6458

防御 4032


スキル 身体強化Lv4

魔力を継続的に消耗して、一時的に筋力、敏捷、防御のステータスを1.2倍にする。効果が解除されると、強化した時間と同じだけの間、強化したステータスがもとの0.8倍になる。レベルが上がるほど、強化倍率が高くなる。


 やはり、チュートリアルダンジョンで俺を瞬殺した奴と同じ種族か。さすがは魔の森。魔物の強さが半端無い。

(殺らせて頂きます)


 ここで、いつもなら奴の喉の中に真水や酸を生成して倒すのだが、今回は違う方法で倒してみたいと思う。


 テツヤと戦った時に、自分の攻撃方法のあまりの少なさに気付いたからだ。


 幸いまだこちらに気付いていない。


 俺はスキルの発動を強く念じると共に、頭の中で、酸の弾丸を発砲する様子をイメージした。

 

 巨狼へ飛んでいった酸の弾丸は、その首に風穴を空けた。血がドクドクと流れ落ちていく。


 しかし倒れない。弾が小さ過ぎたか?……奴は俺に気付くと、体を少し赤色に光らせ、こちらへ向かって来る。おそらく『身体強化』を使ったのだろう。


 俺がさっきよりもっと大きい酸の弾丸十発を飛ばすと、その場に崩れ落ちた。

(鑑定)


体力0/5912


 死んだな。これは……『酸弾』と呼ぶか。


──ガサガサ──


 そうか、狼は集団行動をするんだった。


────

──ピコーン

〈レベルが上がりました〉


 それからのグレートウルフ達との戦いで、色々な攻撃手段が生み出せた。


 水圧を極限まで高めた結果、細くしか出せないものの、敵を切断することが可能になった『水切り』。コスパは悪い広範囲殲滅型。


 水の板の厚さを極限まで薄くすることで、敵の首に直に生成してそのまま切断することが可能になった『断ち水』。コスパがいい。対個体用。


 敵の体に水を生成しまくって破裂させる、

『水破り』。コスパは悪いが、漏れ出る内臓は敵に恐怖を抱かせる。


『酸弾』の散弾バージョンの、『酸弾改』。近距離型。敵の体を大きく仰け反らせる。


 指定した範囲内の水分を無くして、相手の目をカピカピにすることが可能になった、『目潰し』。コスパは悪い広範囲デバフ。


 相手の体内の水分を抜く『水抜き』。外傷無しに討伐したいとき用。


 我ながら結構えげつないのを生み出してしまったな……相手によって使い分けよう。


 グレートウルフ達を水に浮かせながら、俺はドバンの町へ帰った。


────

──「解体と、魔石以外の買い取りを頼みたい。」


「…………!……解体費用がかかりますが、よろしいですか?」


「それでいい。」


 俺は結構な数の魔石とお金を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る