精算とフラグ

「おおソウタ!良くぞ帰ってきてくれた!」


 冒険者ギルドへ戻ると、入り口でガレアスさんが笑顔で俺を迎えてくれた。長かった。ようやく帰ってこれた……日帰りだけど。


 いつもの部屋で二人きりになると、


「そういえばソウタ。その防具はどうした?あっちで見つけてきたのか?」


「そうだ。性能が結構良かったから、このまま使うことにするつもりだ……早速精算してくれ。」


「おう!………………君ずいぶん暴れたな。ゴブリン3394体、ホブゴブリン852体、ゴブリン戦士246体、ゴブリンマジシャン23体、ゴブリンシャーマン15体、ゴブリンアーチャー26体、ゴブリンナイト15体、そして、ゴブリンキング1体の、合計で、4572体の討伐。報酬がゴブリン鉄貨3394枚、ボブゴブリン鉄貨2556枚、ゴブリン戦士銅貨492枚、ゴブリンマジシャン銅貨46枚、ゴブリンシャーマン銅貨30枚、ゴブリンアーチャー銅貨52枚、ゴブリンナイト銅貨75枚、ゴブリンキング大金貨1枚の、計……大金貨2枚、金貨2枚、銀貨9枚。さらに群衆討伐ボーナスで…………」


 長いな。というか、俺そんなに倒してたんだな。確かに多かった覚えはあるが、まさかここまでとは。そしてそれだけのゴブリンが町のすぐ北の森にいたなんて、鳥肌がたつ。


「終わったぞ……あー疲れた。君の報酬は、大金貨5枚と金貨8枚だ。この場で受け取るか?」


 ガレアスさんの顔が若干げっそりしているように見える。お疲れ様です。


「いや、今はまだ受け取らない。」


「わかった。ああそれと、この件は数が数だから、王都の本部に行って上の方にも報告しないといけないんだが、君の名前は非公開にしておいた方がいいか?」


「非公開に出来るのか?」


「勲章や褒章や昇級モノにならなければ、多分。だが、冒険者証の魔物討伐記録は、絶対に偽造できないと信頼されているから、誰も君の記録を疑わないだろう。そうなる可能性はかなり高い。」


 ガレアスさんが言う。若干嬉しそうなのは気のせいだろうか。


「まあ、しないよりはましだ。非公開にしてくれ。」


「わかった。そうしておく。」


「ああそうだ。この冒険者証に金を預けることは可能か?出来るならこれを預けたいんだが。」


 俺が指を差した、金が浮かんでいる水の塊を見て、彼は凍り付いた。


「…………………………」


「もしもーし。聞こえてる?」


「………………聞こえてる……」


「預けるの出来る?」


「…………出来る……」


「じゃあよろしく。」


「……ああ。」


 ガレアスさんがバランスを崩したと思うと、彼はギリギリのタイミングで足を踏み出してバランスを保った。それから椅子にどかっと座って、


「わかった……まずは金を取り出すところからだ。手伝ってくれるよな?」


「もちろん!」


 金を浮かせていた水を消すと、気持ちのよい音が鳴った。


「じゃあ、数えるぞ。」


「了解。」


────

──新たに大金貨24枚と金貨3枚が増えた。大金貨は10枚で黒曜貨1枚に交換できるらしい。どんな色してるんだろう……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る