「『常盤色のオリサ』と黒龍」part7

 「んんんっ!ふぃ~」


 コンビニから出て駐車場で大きく伸びをする。単に食事しただけなのに案外疲れたな。思っていたより休憩にならなかった。

 三人がこの世界に慣れてくれるまでは質問攻めが続くのを覚悟しておこう。まだ彼女達がこの世界に来て半日だし。


「ねえ、トール」


 ほれ来た。

 早速次の質問だ。疲れはしたが、彼女たちには珍しいものばかりなのだから顔と態度に出ないようにしないと。


「どうした?」

「あの大きい建物も何かのお店?」


 オリサの指差す先を辿るとそこには大きなホームセンターがあった。田舎のホームセンターはデカい!……らしい。都会のホームセンターと比べたことがないから話に聞いたことでしか知らないけど。


「あれね。あれはホームセンターって言って、建築とか家庭菜園とか……ん?」


 あれ?ホームセンター?


「菜園って、お野菜?」


 ホームセンターってことは、あそこに行けば種も苗も肥料も道具も手に入るってことじゃないか?いい所にいい施設があるじゃないか。

 オリサ、でかした!新しい質問に少し面倒とか思ってごめん。


「あそこは農業に関するものをいろいろ売ってる店だ。ここにあるのをすっかり忘れてたけど、あそこなら俺たちに必要な物がかなり揃いそうだ。行ってみよう!」


 農業高校へ行ってからどうしたものかと思っていたが、これは助かるぞ。


「な、なんか楽しそうだね」

「行けばわかるさ」


 いろいろ売ってるホームセンターは見てるだけでテンション上がるんだよなぁ。彼女たちもそうだといいけど。

 果たして、三人も俺と同様に広く商品豊富な店内に興奮した様子だった。

 ルルは『ここまで大きな店は想像していなかった』と仰天していた。野菜の種や苗、家庭菜園の書籍やカタログなどの役立ちそうなものも多く見つかり、今日は農業高校へは行かずにホームセンターの散策をして帰宅と相成った。本格的な荷物の運搬はまた後日ということで。

 ただしここでもやはり質問攻めに遭い、終盤は三人で店内を歩かせて俺は座って休憩させてもらったのだが。

 今日という日はイベントが多すぎて疲れた。


・・・・・・・・・・・・・・・・


 部屋の割り振りを決め、夕飯まで少し休憩としてリビングでお茶をすすっていたらリーフに声をかけられた。


「トールさん、陽が傾いてきたのであかりの用意をしようと思うのですが、燭台しょくだいはどちらでしょうか」


 確かにもう少ししたら暗くなる時間か。それにしても、しょくだい?しゅくだい?なんだそれは。


「あの、ごめん。『しょく?だい?』ってなんだろう?」


 俺の返答を聞いた途端、リーフが眉をひそめてしまった。どうやらかなり珍妙な返しをしたらしい。


「え?ああ、失礼しました」


 即座に平時の穏やかな表情に戻る。俺の質問は最初から一貫して礼儀正しいリーフをもってしても眉間に皺を寄せてしまうようなことなのだろう。


「あの、燭台というのは蝋燭ろうそくを立てる台のことです。恐らくトールさんがお使いの言語で話せていると思うのですが……。名称が違うのでしょうか?」


 あー、蝋燭立て!

 野獣のお城で言うとアイツか、ベルをもてなしてくれた歌と踊りが好きなアイツ。いい声で『ようこそ、お客様!』って言う感じの。仏壇に置いてある蝋燭立てでもいいのかな?

 あれ?そもそも周りを明るくするのが目的なら、ロウソクじゃなくてもいいんじゃないか?


「あの、ロウソクじゃないけど灯りはあるよ。ほら」


 そう言って壁のボタンを押すとリビング全体が明るく照らされる。


「これは!驚きました。天井に蝋燭が?いえ、でも揺れていませんし火の色ではありませんね?これはいったい?」

「あれ?昼間コンビニとかで見てなかったっけ?電気っていうもので……、えーと『電気』は、あのぉ」


 そこまで話して説明に困ってしまった。電気とは何なのかを他人に解説したことが今まで一度もない。どう説明すればいいんだ?


「なるほど、理解いたしました」


 あれ、何か伝わった。


「トールさんも魔法が使えるのですね!『デンキ』の魔法使いですか」


 違う違う違う!

 説明にきゅうしているとリーフがよくわからん内容で納得してしまった。そうじゃないんだって。


「あの、そうじゃなくてね」

「みなさん、どちらですか!?見てご覧なさい、オリサさん!ルルさん!こんなに美しい魔法ですよ!」


 なんか今の台詞聞いたことあるぞ。


「リーフ、あの、そうじゃないんだ」

「どうした?大きな声を出して」

「魔法って言ってたけど、どうしたの?あたし何もしてないよ」

「こちらをご覧ください。蝋燭ではないそうです。トールさんの『デンキ』の魔法だそうです!」

「魔法!?トールも魔法使いなの!?」


 あー、すっげぇめんどくせぇことになってきたぞ。


 ・・・・・・・・・・・・


元ネタ集


・「見てご覧なさい~こんなに美しい魔法ですよ!」

 アニメ『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦』終盤のフリーザ様の台詞より。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る