第21話:タンポンだって絶対じゃないから

「ゲンキ、生理は女の子の大事な日なんだよ? 『これだから』なんて言い方、しないでほしいかな……」


 ユウの静かな言葉、その悲しそうな表情に、ゲンキは気圧されるようにうなずく。


「……よかった。ゲンキ、ほんとは優しい人だから、きっとマホの言葉、分かってくれるって思ったよ」


 いや、優しいひとっつーか、ユウの妙な迫力に――とは言えず、ゲンキはとりあえず、床で下腹を押さえていまだにうめいているソラタに手を貸す。


「あ゛あ゛……ぎもぢわ゛る゛い……」


 下腹部を押さえながら、ようよう立ち上がったソラタは、手近な椅子を引き寄せて座る。


「あ、あのアマ……死にくされ、ちくしょう……」

「ま、マホは四月に電車で痴漢に遭ってから、なんかいろいろ練習してたって、ボク、聞いたことがあるけど……」

「おまえ、よっぽどうまいことタマにクリーンヒットしたんだな」


 うめくソラタに、二人が苦笑いをする。


「……あんなヤツにカレシがいるってコトが信じられねえよ……どこのマゾだ」

「それはソラタが怒らせるからだよ……」

「……とりあえず俺、生理中の女子をめんどくさいと思っても、口に出すのはやめとくことにする」


 ゲンキのため息交じりの言葉に、ユウは微笑んだ。


「そうだね……。毎月のことだっていっても、そのときの女の子は大変な思いをしてるから気も立ってるし。優しくしてって言いたいわけじゃないけど、少なくともそれをうらやんだり馬鹿にしたりするのは、やめてほしいかな。

 ――男の子だって、ほんとに体調が悪いときに、仮病だろ、とか、それくらい気合でなんとかしろって言われたら、腹が立つでしょ?」

「そ、そりゃまあ――」


 言いかけて、ゲンキは目をそらすと、小さくうなずいた。


「分かった。たしかにそうだな」


 ゲンキの言葉に、ユウがさらに顔をほころばせる。


「ありがとう。それに体調のこともそうだけど、経血の処理も面倒なんだよ?」

「ケーケツ?」


 いぶかしげなゲンキに、ユウは「血のことだよ」と言い直す。


「そうなのか? 栓して終わりじゃねえの? いつかの保健の時間でやってたよな、手当の仕方。要は出血だろ?」


 ゲンキの言葉に、ユウは首を振った。


「おりてくる血はやっぱり普通の血と違ってにおうし、その……べたつくし。たまに、ドロッとした感じだったりするし。保健でやったでしょ? 子宮の壁が剥がれてくるってことだから、ただの血じゃないんだよ。それを押し出すために子宮がきゅってなるの。だから、お腹が痛くなる」


 ユウの言葉に、ゲンキが顔をしかめた。

 ゲンキはホラー映画の血しぶきなどの描写が好きではない。ゲームなどで飛び散る派手なものは現実味を感じないからいいのだが、傷口からじわじわとしたたるとか、あふれる血が止まらないとか、そういう描写には怖気おぞけが走るのだ。

 たまに学校に来る献血車に、もらえるドリンク目当てに参加はするが、自分の腕から伸びる赤黒いチューブを見るだけでも気分が悪くなるのだから、筋金入りだ。


「それってあんまり言いたくないんだけどさ、つまり内蔵の壁が剥がれて出てくるってことだよな? 結構グロかったりするのか?」

「そういうわけじゃないよ? ただ、指を切ったときに出てくるような、サラサラの血とはちょっと違うってだけ。それに、いつもいつもドロドロの血の塊がでるわけでもないし」


 ユウは、下腹部に手を添えるようにして、ため息をついた。


「あと、いくらナプキンが便利だっていったって、寝てるときとか、体動かしたりしたときとかにずれちゃって、下着とか、下手したら服とか汚しちゃうこともあるし」

「……だから、栓するんだろ? そうすればプールだって入れるって、授業で言ってたじゃねえか」

「さっきもマホが言ってたけどさ。たしかに生理は病気ではないけど、腹痛、腰痛、頭痛の状態で、お腹を冷やすともっと痛むんだよ? そんな状態で、好き好んでプールに入りたくなるかな?」

「でも、それでプールに入れるなら入ればいいだろ」


 食い下がるゲンキに、ユウはすこし天井を見るような目つきをしてから、たとえ話を持ち出した。


「じゃあゲンキ、今自分がものすごくおなかが痛くて、下痢状態だったとするよ?」

「おう」

「おしりにピンポン玉をつめて栓をすればモレてこないから、いますぐ200メートル走をやれって言われたら、どうする? ただし、大会でも何でもない」

「そりゃダメだろ、走れるわけねえじゃん。たとえ大会だって――」

「ゲンキが言ったこととボクが言ったこと、同じなんだけど、分かる?」


 ユウの言葉に、ゲンキはハッとする。


「……悪かったな」

「いいの。分かってもらえたなら、うれしい」


 正直言うと、生理って嘘をついてサボってる子もいると思うから、そういうの、普通に生理で苦しんでる子の迷惑だからやめてほしいけどね、と苦笑いした上で、ユウは続けた。


「タンポンだって絶対じゃないから。経験がない子の中には入らない子もいるらしいし、そもそも経験がないからこそ入れるのが怖いって子もいるし」

「タンポン?」

「栓だよ、いまさっきゲンキが言ってた」

経験がない・・・・・から、入れるのが怖い?」

「そうだよ?」

何事も経験・・・・・だろ? 一回入れてみりゃいいじゃん」

タンポンの経験じゃない・・・・・・・・・・・よ、ボクの言ってる経験の意味は」


 ユウに苦笑いされて、ゲンキはやっとソレに思い至ったらしく、珍しくうろたえてみせた。


「そ、そういうこと、か。あ、ああ、じゃあ、その……怖い、かもしれねえな?」

「そうだよ? だってボクも――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る