3-3


 カチュアは教室の前まで案内してくれたキトに礼を言い、ライザの指示に従いしばらくそこで待っていた。


 一時限目の予鈴が鳴る。

 廊下にはカチュアの他にもう誰もいない。教室のドアの向こう側からは生徒たちの話し声が聞こえる。ドアの上にはA3と書かれたプレートがつけられている。


「あれ、君は?」


 背後から急に声をかけられ、カチュアは驚いて振り向いた。短い杖を持った眼鏡の男が、カチュアのことを見つめていた。


「あの、私、カチュアと言います。ライザ様にここで待っているように言われているのですが……」


 男は痩せ型の体型で年齢は二十代後半くらい。背はカチュアより三十センチほど高く、ややウェーブがかった半端な長さの髪と、女性のような端正な顔立ちが印象的な男だった。


「ああ、君が新しい子ですね」


 いま思い出したといった様子で、男は改めてカチュアのことを見つめる。


「例の、オーバーバウデンから来た十四歳の子」


「は、はい……そうです」


「僕はA3クラスの担任でシオンと申します。途中から生徒が入ってくるのは初めてのことですから、色々と大変かとは思いますが頑張ってくださ、」


 言いかけて、シオンの表情が固まる。

 カチュアの胸元あたりをまじまじと見つめ、『すみませんが、それを見せてもらってもいいですか?』と聞いてくる。

 カチュアはが首飾りのことであることを理解し、首から外して渡して見せた。


「……すごい」


 首飾りを左の手の上に置き、右手でペンダントの中央の大きな宝石の部分に触れる。そこでカチュアが気づいたのだが、シオンは奇妙な──右手の薬指と中指に楕円形の指輪をしていた。まるで二本の指がお互いに離れないよう固定しているようだった。


「これをどこから?」


「お母さんから……もらいました」


「これはただの首飾りではありません。それはご存知でしょうか?」


「……はい。ライザ様から」


「学院長は、持っていてもいいと?」


 カチュアが肯定するのを待って、シオンは首飾りを返した。真剣味を含んだ表情は消え、笑顔がのぞく。


「わかりました。まあ、それの使い方は追々教えて差し上げます」


「よろしくお願いします、シオン先生」


「それでは、まず僕だけ教室に入りますから、呼んだら入ってきてください」


 教室の扉を開け、シオンがひとり入っていく。A3教室には、すでにクラス全員――十三人の生徒が着席していた。 


「おはようございます、皆さん」


 生徒たちが一斉に返事を返す。しかしその後に、


「遅すぎです先生」「また寝坊かよ」「もういい年なんですから、ちゃんとしてください」


 という批難の声が集中する。

 シオンは一人だけ冷静な面持ちで、


「細かいことを気にしてはいけません。遅れたのは、今日からこのクラスに入る子と話をしていたからです」


 その言葉に生徒たちがざわつく。


「それでは、カチュア、入ってきてください」


 ゆっくりとした足取りでカチュアが教室に入る。


 生徒たちから歓声があがった。驚きの声が多いのは、その外見のせいだった。カチュアはまだ十四歳だが、同年齢の子と比べても背が高く、落ち着いた雰囲気と相まってかなり大人びて見える。そんな子が二歳も年下の子どもたちが集まるクラスに入れば、浮いてしまうのは当たり前のことだった。


「静かに」


 シオンが注意するが、誰も言うことをきかない。正確には、互いの話声のせいで聞こえないというほうが正しい。


 シオンは右手を自分の胸元に引きつけ、何かをつぶやく──すると、音が消えた。教室内の音のすべてが、何かに吸い取られてしまったかのように。騒いでいた生徒たちも、急に自分の声が消えて一様に口を閉ざしてしまう。


「ようやく静かになりましたね。では、カチュア、自己紹介をお願いします」


「……あ、はい」


 何人かの生徒がまだカチュアを見ながら口を動かしているが、それは音として発せられなかった。一人の生徒が紙に『先生の魔法だよな』と書き、周りの子たちはそれに頷きを返す。


「初めまして。私はカチュアと言います。オーバーバウデンから来ました。皆さんより二歳も年上ですが、気になさらずに声をかけてください。よろしくお願いします」


 シオンはカチュアの肩に手をおき、


「ということです。皆さんから一ヶ月遅れで授業に入りますので、最初はわからないことばかりだと思います。色々と教えてあげてください」


 生徒全員がその言葉になにかを言い、手を叩く。


 やはり音は聞こえなかったが、カチュアは、皆の表情からその意味を充分に理解することができた。


 カチュアは、胸に手を当て、ローブの上からペンダントを掴む。そして、もう一度『よろしくお願いします』と言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る