Act.02:把握するTSロリ少女


「なるほどな」


 鏡に映っていたのは銀髪碧眼の黒ロリ少女だった。

 頭には黒白のヘッドドレスに黒色のボレロに大き目な赤いリボン。そして黒を基調としたワンピースは、ラッパ状の姫袖。袖の部分には両方に小さめのリボンが付いている。ワンピースは何より、フリルが結構多い。


 で、足を隠すように黒いタイツを履いていて、靴は黒いぺたんこ靴。


「つまり僕は自分の最高傑作のつもりであるアバターになっていると」


 SFA内で自分が使っていた銀髪碧眼の黒ロリ少女……エリス(Elise)に酷似している。つまりはそういう事なのだろう。


「となるとここはSFAなのか?」


 いや、SFAは普通のPCゲームだ。決して近未来的な作品に良く出てくるVRゲームなんかではない。では何が起きたのか? これはあれかな? ゲームの世界に入っちゃった的な。


「……分からないな」


 でもまあ、エリスになっているのは分かった。

 仮にSFA内ってなると、今僕が居るここはもしかして宇宙船かな? 取り合えず、操縦席がある場所まで行こうかな。でも、ここは何処だろうか。


 ハウジングも自分なりに楽しんでいたので、宇宙船内も結構広くしてるんだよね。亜空間的技術で、中を限界まで広くしても外観は変わらないっていうね。


「ここは……倉庫か」


 そう言えば、最後の記憶では倉庫に集めた資材とかを収納していた気がする。そうなると、操縦席があっちになるかな。


 目線が低いのは気になるが、特に問題なく歩けそうだ。それに結構明るいし……これらの状態を見るに、宇宙船自体は稼働してるかな。


 そんな明るい通路を歩いて行き、操縦席へと向かう。ゲーム内と配置が変わってなければこのルートで良いはず。


「ビンゴ」


 目的の場所へたどり着き、僕は足を止める。


「うわぁぁぁ……凄い! 凄い!」


 操縦席なんかよりも、ガラス越しで見える星たちに僕は感動を覚えた。辺り一面、星だらけ……まるで幻想世界のような光景だった。


「地球で見るよりも凄い!」


 これには僕もテンションが上がってしまってるのが分かる。でも仕方ない。僕はこう言って宇宙とか星とかが好きなのだ。そんな僕がこんな光景見せられたらこうなるのも無理はない。


「ふふ、これは夢でも嬉しいかも」


 夢なのかもしれないけど、それでもこんな光景を見せてくれて感謝しかない。と言っても、夢のような感じはしないんだけどね……。


「そだ。現在位置は何処だろう」


 星に感動を覚えたところで、モニターを起動させる。

 すると、目の前に半透明なスクリーンが現れ、現在位置と周辺の惑星、スペースコロニーや宇宙ステーションの場所が分かるマップが浮かび上がる。


 あれ? 僕今、何の違和感もなく普通にモニターを起動させた? ……まあ良いか。


「えっと……アルス銀河のエネス星系か」


 中央に光っているのがこの星系の恒星だよね。そうなると、一番近い惑星は……これかな、惑星ノア。恒星に一番近い惑星っぽい?


「……うーん? 見た事ない名前だな」


 忘れてしまっている可能性も否定できないけど……聞いた事ないのは事実。宇宙船のエネルギーは問題無し、システムもオールグリーン。


「武装は……パルスレーザーとガトリング、誘導ミサイルと無誘導ミサイル……それから、スターブレイクキャノンか。後は宇宙機雷がいくつかと、煙幕展開システム、フレア、か」


 他にもいくつか搭載されているが、僕が使ってた宇宙船に搭載している物と同じみたいだ。基本的にはパルスレーザーかガトリングを使ってる。


 僕はどっちかというとエンジョイ勢だし、バリバリやる人じゃないと思う。宇宙を気ままに旅して、資材集めたりするのが楽しいから。アバターには結構課金してるけど。

 レーザー系を打つのに必要なレーザーエネルギーに、ガトリングの弾薬、ミサイルの残弾等は特に問題なく、目一杯あるっぽい。


「ロマン溢れるなあ、ふふふ……」


 傍から見たら気持ち悪い笑みを見せているロリだろうけど、別にここには僕しか居ないし問題ない。この肌触りとかも全て本物かぁ。


「僕の宇宙船がそのまま反映されてるなら……」


 何度も改修を重ね、上限いっぱいまで鍛えた船体に、武装のレベルも最高まで上げ切っている。宇宙船を保護するシールドも最大まで強化されているはず。

 確認する術はないかな? モニターで武装情報とかの詳細は見れるけど、特にレベルとか装備の強化値とかの表記はないんだよね。


 ゲームではない……って事だろうか? うーむ。


「さて、これからどうするべきか……」


 僕はエリスになってしまってるのはもう間違いないので、認めよう。え? そんなあっさりだって? 自分がこのアバターになっているのは確かに予想外だが、もうどうしようもないじゃん? なっちゃったものは。


 むしろ僕はこの宇宙が凄く気になる! ゲームにない名前……ワクワクするじゃないか。


「あーでも問題はトイレとかか」 


 確認したけど、相棒は消え去っていたので完全に幼女というかロリになってます。性別が変わるとか、普通は考えられないけど、まあこれもなってしまったものはどうしようもない訳で。

 だって元の自分に戻れる方法なんて分からないし、そんな希望のない事考えるより今この状況を楽しむべきじゃない?


 いやね? 確かにちょっと複雑な気分だけど。


「まあ、可愛いから良いよね」


 流石は自分では最高傑作なアバターだな思う。それが本物になるって夢のような話だよね。まあ、中身は僕なんですけどね!


「んーなるようになれ、としか言えないかなあ」


 そのうちに、何か分かるでしょ。トイレとかはもうそこは気合いで頑張るしかない。


「あ、そういえばクラフト機能はあるのかな?」


 あーでも、クラフトメニューなんて出なさそう。というかそもそもどう出すの? ゲームならキーボード叩けば良かったんだけど。そうなると、インベントリーメニューも開けないじゃん。


「ふむ」


 最初から詰まったぞ。


「アームさんいる?」


 ガシャンガシャン!

 何処から出てきたのか分からないけど、居たようだ。アームのもとを見ると、上から伸びて来てるように見えるけど……まあいいや。


「おーいた。ねぇ、インベントリーメニューって開けない?」


 ガシャガシャ

 駄目もとで聞いてみると、アームさんが伸びてきて操縦席にある一つのボタンを指す。


「このボタンを押せと?」


 ガシャン!

 その通り! と言わんばかりの動作をする。


「ぽちっと」


 ブワーンっと何か良く分からない音と共に、新たなウィンドウが出現する。そこには名前のようなものがずらりと羅列されていた。


「これは……全部は流石に覚えてないけど、資材かな?」


 資材以外にも道具類とか武器類もある。インベントリーメニュー……なのかな? 指で触って選択することもできるし、操縦席にあるキーボードのようなものでも操作出来るっぽい。


「うぉっと!?」


 タップで選択すると、さっき選んだ物? が僕の手の上に出現し、ちょっと焦った。いきなり登場しないでくれ。


「おーこの重量感……本物だ」


 AK-47に似た形をしているライフル。ただし、AK-47とは違い実弾ではなくエネルギー弾を放つライフルだ。弾丸がビームになってると言えばわかりやすいかな。

 惑星にも敵対生命体は居るので、探索するにしても準備をするのが鉄則である。そんな惑星探索の際に使う武器はこういったもので、宇宙船の武装とは別に操作キャラが使う武器が存在しているのだ。


 何だかよく分からない感動を覚えながら、インベントリーメニュー? の操作方法を調べるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る