第5章 - 2  8月24日(3)

 2  8月24日(3)




 それは今朝、日が上がり始めたばかりの頃だ。

 そんな早くに永井家へやってきた彼は、茶髪のロン毛ではなくなっていた。

 洗いざらしの黒髪に両方の耳がしっかり見えて、優衣はもちろん、美穂や秀幸も予想以上に驚きを見せた。

「でも、どうしてなの? 何も言ってなかったから驚いちゃった……」

「だってさ、低いったって、一応山登りじゃん、茶髪のロン毛ってのはさ、ちょっと違うかなって思ったんだ」

「ふ〜ん、でも涼太くん……今の方がきっと、女の子にモテちゃうね」

 少しだけ神妙な顔になって、優衣はいきなりそんなことを言ってきた。

 ここのところ、細く剃っていた眉毛も放りっぱなしだし、これでメガネでも掛けてみれば、知らない奴ならきっとガリ勉と言っても通るだろう。

 しかしだからって、女の子にモテるってのとはちょっと違うかな? 

 なんて思っていたところに、優衣はさらに続けて言ってくる。

「涼太くんって、わたしが病気じゃなくても、こうやって一緒に居てくれたかな?」

「そりゃあ、病気じゃなけりゃ、逢えてないかも知れないからな」

「ううん、そうじゃなくてね、わたしが病気だから、だから一緒に居てくれるわけ? 重い病気で、わたしがかわいそうだから?」

「かわいそうだからなんて、俺は思ってないさ。だから、それは違うよ……」

「じゃあ、なんで一緒に居てくれるの? ねえ、どうしてなの?」

 涼太の顔を覗き込み、なんとも真剣な顔を見せてくる。

 なんで一緒に居るって? 

 俺が暇だからに決まってるだろ? 

 そう言ってから、大声で「うそうそ」と続けて大笑いする。

 そんな軽いジョークで言い返せれば、どんなに楽かって一瞬思った。

 ところが実際、そんなことが口にできる雰囲気じゃまるでない。

 顔の表情からその口調まで、優衣はいつもとまるで違っているのだ。

 もちろん彼女が聞きたい答えの意味は、涼太にだって察しが付いた。

 けれどそれに近しい言葉さえ、その頃の彼には声にするのも難しい。

 そんな窮した状態を救ってくれたのは、響き渡った駅員の声だった。

 いきなり改札口の方から声が聞こえて、二人の並んだ列も前にぞろぞろと動き出す。

 優衣の方もそれ以降、さっきの質問など忘れてしまったように見えていた。

 そうしてしばらく、優衣は本当に楽しそうで、涼太までが幸せな気分一杯になる。

 いつまでも、こんな時間が続けばいいと、彼は心の底から思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る