96話 【学力テスト】我の子の学力はいかほどぞ【月夜輝夜/彼岸零】2

  


――たかし君は300円持っていました100円の消しゴムを買いそのあと50円を落としてしまいました。たかし君はいくら持っていることになりますか?――


『150円』


「正解じゃ、最初の段階で思っておったのじゃがお主字に遊びを入れておるな」


「画面がはえると思ってな」


「そ、そうじゃったか。装飾度合いがだんだん増えていくゆえいつ声をかけたら良いかと悩んでもうた」


「困らせてしまったか?」


「いや、良いのじゃ。きにせんでよい」


・たかし君……

・たかし君拾いなよ

・50円は貴重だよ。


――1500円の本を購入しようとしたまえださん、お会計で1350円と表示されたこのときの本は何割引きだったか書きなさい――


『1割引き』


「正解じゃ。驚いたまえださんのイラストも描いてばえばえじゃな!」


「ん、。」


・イラスト描くのめっちゃはやかったな

・2分もかかってないのにこのクオリティーって

・み、見えるぞ。零ちゃんが輝夜様に褒めてほしそうに目を細めているのが!


「よしよしよしなのじゃ」


「ん、ん。」


「(すりすりすり)」


「(むふー!)」


・てぇてぇ

・てぇてぇ発生中

・尊死


 ・


 ・


 ・


「次で数学は最後じゃ」


――ミレニアム懸賞問題を1つ答えよ――


・いやしらんて

・分かるか!

・運営君さぁ


『リーマン予想』


「正解じゃな」


「開いた頁に載ってたんだ」


「そうじゃったか、良き良き」


・たまたま

・ほんとにたまたまなのか?

・数学は全問正解か


「次は理科じゃな」


「ん、わかった」


――われわれ人類は何類に属するか答えなさい――


『哺乳類』


「今回は進化図じゃな、猿人から今の人類に進化しておるイラストじゃな」


「(ぬふー)」


・正解が当たり前になってる

・まぁ零ちゃんだし

・あたっててあたりまえだよなー


――地球は太陽の周りを回っているこれをなんというか答えなさい――


『公転』


「今度はかわいらしいイラストじゃな」


「ん!」


「ういうい」


「んん。」


・てぇてぇ過剰摂取

・だれかブラックコーヒーを

・尊死


 ・


 ・

 

 ・


――太陽の構造を答えよ――


・毎回運営君は最終問題を難しくするなぁ

・わかるか!

・しるか!


『太陽格 放射層 対流層 光球 彩層 コロナ 太陽黒点 粒状斑 紅炎』


「満点回答じゃ!」


「(ドヤッ)」


「(よしよし)」


「(ニッパー!)」


「(うりうり)」


・かわええなぁー

・かわいいのぉー

・ういのぉー



・・・・・・・・・


作者「こんな問題分かるかぁ!」


彼岸零「ん?」


作者「なぜ全問正解してるんですか!」


彼岸零「いや、一度読んだし……」


作者「一度読んだら忘れないと申すかぁ―!」


彼岸零「あ、あぁ」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る