後日譚 第3話 シルヴィスの帰郷③

「母ちゃん……心配かけてごめんなさい」

「謝るのは私よ……ギオル……ごめんなさい。あなたが私たちを助けてくれたのに、それなのに……私は…私たちは親失格だわ」


 シルヴィスとアルマの言葉にラディアは驚きの表情が浮かんだ。シルヴィスが自分の兄であることに気づいたのだ。


「お母さん、その人が……ギオルお兄ちゃんなの?」


 ラディアがアルマにおずおずと尋ねる。


「そうよ。あなたのお兄さんよ」


 アルマの言葉にシルヴィスは頷いた。


「初めまして、私はラディアって言います」

「初めましてじゃないさ。久しぶりだ。大きくなったな」

「はい」


 シルヴィスの言葉にラディアはにっこりと笑った。


「ギオル、そちらの方達は?」


 アルマがヴェルティア達を見て尋ねる。


「初めまして!! お義母様!! 私はシルヴィスの妻であるヴェルティアです!!」

「妻?……シルヴィス?」

「はい!! 結婚して一月です!!」

「あの……シルヴィスというのは?」


 アルマの声にはやや不安が入っているようである。


「母ちゃん、俺は今、シルヴィスと名乗ってるんだ。お師匠様がくれた大切な名前なんだよ」

「……そう」


 シルヴィスの言葉にアルマの表情が明らかに曇った。


「勘違いしないでほしい。俺はギオルという名前が嫌いというわけでじゃないんだ。シルヴィスという名前と同じくらい大切な名前なんだ」

「うん……わかったわ……ヴェルティアさん、ギオ……シルヴィスをお願いします」


 アルマはそういうと深々と頭を下げた。


「任せてください!! シルヴィスは意外とうっかりさんですからねぇ〜このヴェルティアが妻としてしっかりと支えることをここに宣言!! しましょう!!」

「お前が言うな。お前の方がうっかりの数は遥かに多いだろうが!!」

「え? そうですか? この私がそんなミスをしてますかね?」

「し・て・る・だ・ろ・う・が!!」

「いひゃいです」


 シルヴィスがヴェルティアの両頬をつまみ上げて言うと、ヴェルティアが抗議の声を上げた。

 もちろん、シルヴィスは力など入れていないのでいつものじゃれ合いである。その証拠にディアーネとユリは全く動く気配はない。その様子を見て、アルマもラディアも少しだけ顔を綻ばせた。


「ラディア、お父さんとお兄ちゃんを呼んできて……シルヴィスが帰ってきたって」

「お〜シルヴィスのお父さんとお兄さんですか!!楽しみですねぇ〜!! それからお義母様!!」

「は、はい」

「お義母様はシルヴィスのことをギオルと言うなで呼んでもいいと思うんです!!」

「え……でも……」

「何を言ってるんですか!! お義母様にとってギオルと言う名こそ大切な名前です!! それなのに私がシルヴィスと読んだことは明らかに配慮不足でした。私のような完全無欠な者であっても、うっかりしてしまうこともあるんですねぇ〜うんうん!! しかし!! この私は間違えたままで終わらないんです!! 安心してください!! シルヴィス!! いいですか? いいですよね!!お義母様!!大丈夫だそうです!! はっはっはっ!!」

「ヴェルティアさん……ありがとう……ラディア、二人を呼んできて……ギオル・・・が帰ってきたって!!」

「うん!!」


 アルマの言葉にラディアは元気よく答えると駆け出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る