応援コメント

創作を書く意義」への応援コメント

  • お久しぶりです。
    このエッセイ、考えさせられました。
    確かに創作は利己的であり、利他的であります。
    利己的でありすぎると、自己満足で終わってしまって面白くない。
    利他的でありすぎると、読者の求める作品ばかり書いてしまって面白くない。
    やはり、矛盾するようですが、それらを両立していかなければ、面白くないです。
    自分の書きたいものを追求し、かつ読者さんの支持も視野に入れる。
    そうやって楽しんでいきたいと思います。

    作者からの返信

    ポンポコ様

    お久しぶりです。更新が止まってしまい申し訳ございません……。
    昨年は大変お世話になりました。今年も何卒宜しくお願い致します!

    コメントありがとうござます!
    そうなんですよね……。どちらかに偏りすぎても葛藤が生じてしまうのではないかなと思います。
    適宜自分の中でバランスを保ちつつ、表現したい世界を確かめ続けることが大切なのかなと感じております。