応援コメント

とある事象への一感想」への応援コメント

  • ネットの炎上って、ほとんどそれですよね。

    作者からの返信

    ひろたけ様

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。コメントを下さりありがとうございます。

    確かに……。なんといいましょうか、人間の業なのかなあって気がしてならないです……。

  • 人間て異質なものを排除しようとする生き物です。
    特に宗教は危険であるという先入観を子供のころから植え付けられています。
    なので、異質な宗教というものに対して過剰に排除しようとする。
    これはある種の防衛本能に基づく行為だと思います。
    宗教勧誘って基本、怖いものです。
    いきなりやってきて、怪しいパンフレットを渡し、幸せを語る。
    その手法はとても素晴らしいとは言えません。
    それに対する皮肉を込めてその動画は作られたのですね。たぶん。
    観てないので断言できませんが、過剰防衛からくる産物だと思います。
    観ていて不快になるコンテンツはネット上にあふれています。
    我々にできることは、それらを観ないという防衛策です。
    スルーすることの大切さも忘れてはいけないと思います。

    作者からの返信

    ポンポコ様

    ご返信が遅れてしまい申し訳ございません、コメントありがとうございます!

    なるほど…。確かにそうですね、誰しも危険なことには巻き込まれたくないでしょうし、先入観がある場合はなおさらそうなると思います。自分にはなかった視点でした…!
    確かにそうですよね…。得体のしれないことを吹き込まれたり、強引に対応されたら誰しも恐怖を感じると思いますし、とても賛同できるものではないことは確かです。ポンポコ様の仰る通りだと思います。
    そうですね…。自分の体力や気力を消費してしまうくらいなら、スルーするのが最適解かもしれませんね…。スルースキルが本当にないので、ちゃんと身に着けられるように頑張ります。