応援コメント

論説は感情、小説は論理」への応援コメント

  • 私はドイツ文学を勉強しているのですが、その理論的な基礎になったアリストテレスの『詩学』ですとか、フリードリヒ・シュレーゲルの創作論ですとか、そういった論考を授業でいくつか読みました。自分の創作にも活かせる部分がいろいろありましたよ!

  • 新書が面白いというのは同感です。
    知りたいと思うことが、率直に書かれていて賢くなった気になれます。
    特に著名な大学教授が分かりやすく書いている学術的な新書が好きです。
    最近ハマってるのは、中野信子氏の脳についての新書です。
    分かりやすく、しかも常識を覆すのでドキッとします。おススメです。

    作者からの返信

    ポンポコ様

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。

    そうなんですよね!事実や現状がダイレクトに書かれていて、本を読んだだけで知識や世界が広がってゆく感覚が本当に好きです…!学術的な新書いいですよね~!分かります!!

    お名前はお伺いしたことあるのですが、本は読んだことなかったです…!教えてくださりありがとうございます!読んでみます!