第8話「先輩の引退」

 でも上井先輩と喋ったりできるチャンスは、なかなか有りそうで無いんだよね~。

 いつも男子軍団で固まってるしぃ(- -;)


 次のイベントチャンスは、「吹奏楽まつり」っていう大会。


 これもコンクールみたいな賞レースらしいんだけど、人数制限がないから、アタシも出れるの♪

 しかも優秀校は、ラジオで演奏が流れるんだって!

 アタシも頑張ろうっと。


 その「吹奏楽まつり」は出番が早いから、朝6時に中学校からバスで移動するんだって。


 上井先輩、また神戸先輩と並んで座るのかな…。


 って思いながら当日の朝、バスに乗り込んだら、完全に2人は別行動。


 バスの座席の位置も男子軍団は後ろで固まって遊んでるし、神戸先輩は前の方の女子で固まってるし、もちろん途中の休憩でも喋ったりもしないの。


 …もしかしたら別れたのかな?


 こういう情報に強い先輩に、後で聞いてみようっと。


 ただ会場には、逆に朝早く出発したら道路が空いてて、予定より20分も早く到着しちゃったから、会場の中に入れなくって、吹奏楽部のみんなで、近くの公園でかくれんぼとか鬼ごっこして遊んだんだ。


 めっちゃ楽しかったよ~♪


 上井先輩も思い出作りのためか、カメラを持ってきてたから、先輩が撮ろうとした瞬間に、アタシはその写真に写るように走りこんでたの。


 梅ちゃんが笑ってたよ、上井先輩のカメラを意識しすぎ!って(^▽^)


 だけど肝心の本番は、朝早かったせいか、練習では出来てたのに本番では出来ないことがあったりして、ちょっとイマイチだったかなぁ。


 さらにこの日は、上井先輩とお話しするチャンスが無かったんだ…(´・ω・`)


 なんでかっていうと、大会が全部終わるのが夜9時なんだって!


 それまで部の全員が残るわけにはいかないから、部長の上井先輩と副部長の船木先輩、来年の部長候補の石崎先輩と副部長候補の後藤先輩、そして顧問の竹吉先生の5人だけ、最後まで残るんだって。


 上井先輩は、アタシ達とは別行動になるってこと。あ、神戸先輩ともだけど。


 それで、アタシ達が乗ったバスを上井先輩が見送ってくれた時、また明日学校で会えるのに、何故かもう二度と会えなくなるような気がして、一瞬ウルウルってしちゃったの。


 涙を拭ってたら、バスで横に座ってた梅ちゃんが心配して、声をかけてくれたんだ。


「朋ちゃん、どうしたの?何かあったの?演奏でミスったとか…。話なら何でも聞くよ」


「梅ちゃんありがとう。実はね、アタシ…引っ越すことになったの」


「えーっ?」


 梅ちゃんはびっくりしてか、突然大きな声出すから、周りの友達や先輩もアタシたちの方をなんだ、なんだ、って見ちゃったよ💦


「梅ちゃん、声が大きいよぉ」


「ごめんごめん、ビックリしたから…。でも急じゃん?どこに引っ越すの?」


「豊橋。愛知県だって」


「本当?凄い遠くなっちゃうね…。寂しいな、アタシも」


「うん。寂しい。それと寂しいのはもう一つ…。梅ちゃんならもう分かってると思うけど…」


「上井先輩でしょ?」


「やっぱりバレてたかぁ」


「もうバレバレだよ、1年生の中では。だから上井先輩が神戸先輩と付き合ってるって分かった時、1年生はみんな朋ちゃんの心配をしたんだから」


「そんな前からみんな気付いてたの?そっか…ありがと。でもね、アタシ、上井先輩のことが好きだから、神戸先輩と付き合ってても、ずっと上井先輩を好きなままでいようって決めたの」


「そうなんだ…。でもさ、引っ越したら朋ちゃんのその夢も叶わなくなっちゃわない?」


「そこなんだよね。だからアタシ、引っ越すまでに、上井先輩の印象に残るような女の子になりたいの」


「でも今度の週末の文化祭で、先輩たち、引退しちゃうよ?」


「だよね。時間がないよね💦」


「まあ朋ちゃんは、上井先輩と近所だから、色々な面で強行突破もできなくはないけどさ、色々な面で…ウフッ」


「何よそれ。アタシ、そんなHなことしないよ!ちゃんとした女の子として、上井先輩の記憶に残りたいんだから」


 梅ちゃんって、本当にラフになんでも話が出来るいいお友達。


 引っ越すと、梅ちゃんともお別れなんだよね…。



 次の日、結局先生や先輩が夜9時まで残った「吹奏楽まつり」は、アタシの中学校は何の賞ももらえなかった、って朝練で竹吉先生から聞いたの。


 先生もだけど、上井先輩と船木先輩は明らかに疲れた顔して朝練に出てたよ。

 部長を務めるって、ホント大変なんだなぁ。


 アタシに残されたチャンスは、文化祭だけになっちゃったけど、文化祭で上井先輩に強烈な印象を残したいな。ホルンに福本っていう女の子がいたってことを…。


 ウチの中学校の文化祭は、1年生と2年生は各クラスがクラス展示をやって、3年生は劇をやるの。

 吹奏楽部は、もちろんステージが用意されてて、竹吉先生は文化祭用に6曲セレクトしたんだよ。

 その吹奏楽部は初日に演奏があるの。

 全生徒の前で演奏するから、緊張する~(*ノωノ)


 でも文化祭のステージは、3年生の引退ステージ!

 上井先輩のために、一生懸命練習したから、舞台の端から端で遠いけど、上井先輩にこの思い、届いて!って気持ちで演奏するよ。


 竹吉先生が挨拶して、みんなが拍手してくれて、吹奏楽部の時間が始まったの。


 でもあっという間に全6曲の内、5曲終わって、最後の曲になったんだけど、ふと上井先輩の方を見たら、もう上井先輩は涙を堪えた顔になってた。

 その姿を見たら、アタシもウルウルッときちゃった。

 上井先輩も引退ステージだけど、アタシもこの中学校で最初で最後の文化祭ステージになるから…。


 6曲目、最後の曲が終わって、先生とみんなで一礼してから、撤収するんだ。

 でも上井先輩の姿が見えない…。

 体育祭の時とか、先月のイベントの時もだけどこんな時、率先して指示出してくれるのに。

 どこ行ったのかな?


 しばらくしたら、目を真っ赤にして、ハンカチで顔を拭きながら、上井先輩が戻ってきた。良かった~。

 多分、これで最後だって思いが強くて、泣いちゃった顔をアタシ達に見せたくなかったんだろうね。


 でもトランペットの2年の後藤先輩は、

「泣いとったじゃろー、先輩!」

 って、上井先輩の背中を軽く叩いてたよ。

 信頼関係があるんだね、羨ましいな…。


 文化祭は木曜と金曜の2日間行われて、土曜日は各クラス反省会。

 そして土曜日の午後から吹奏楽部は、3年生の引退式と、部長交代式をやるんだって。


 アタシはクラスより、部活優先だったよ。クラスの反省っていっても、1年生だから大したことしてないしね。


 そして午後からは、上井先輩が仕切る、最後の部活!


「皆さん、文化祭での演奏、お疲れさまでした。まつりが月曜日にあって、いい賞がもらえたらみんなも元気が出たと思うんじゃけど、こればっかりは仕方ないね。来年に託すから、来年の部長と副部長は、コンクールで金賞、まつりで何かの賞、この2つを狙って頑張って下さい。では、来年度の部長と副部長を発表します」


 上井先輩は去年、前の部長さんからこんな感じで部長に突然選ばれたんだね。

 2年生の先輩が言ってたけど、物凄い驚いてたんだって。だから突然指名されるんだろうなぁ。でも、誰を指名するかは、先生と部長、副部長で話し合って、事前に決まってるんだって。この前の吹奏楽まつりの時に、もうバレてるような気もするけど…。


 なんだか音楽室がザワザワしてるけど、上井先輩は発表したよ!


「来年度の部長は、チューバの石田君、副部長はトランペットの後藤さんに決まりました!」


 音楽室は拍手に包まれたよ。先輩たちの声を聴いてたら、やっぱりね、とか、あの2人なら大丈夫だろとか、言ってる。

 でもアタシは、その2人の先輩とは縁がないまま、サヨナラになっちゃうのかな…。


 慣例で、次の部長に音楽室のカギを引き渡す儀式があるんだって。


 上井先輩から石田先輩に音楽室のカギが渡されたけど、上井先輩はすごい寂しそうな表情してるのが印象的だった。

 きっとまだ、吹奏楽に未練があるんだろうなぁ。

 吹奏楽を続けたいんだろうなぁ。

 高校でもきっと吹奏楽部に入るんだろうなぁ、上井先輩は。


 もしアタシが引っ越さなくていいんなら、先輩と同じ高校に通いたい!


 最後に竹吉先生が、上井先輩を称えてた。未経験の途中入部で、よくここまで吹奏楽部を引っ張ってくれた、ありがとうって。


 そして3年生に拍手が送られて、1年と2年は、アーチを作るの。

 そのアーチを抜けて音楽室から出たら、正式引退なんだって。


 アタシは梅ちゃんとアーチを組んで、出来るだけ最後の方に並んだの。

 だって最初の方だと、あっという間に先輩が通り過ぎちゃうもん。

 出来たら、上井先輩と一言でもいいからお話ししたいもん。


 先輩方が、どんどんアーチを潜り抜けて、音楽室から出ていくよ。

 BGMは竹吉先生が引く、ピアノの「蛍の光」。

 普段クールな先輩まで泣いちゃってる。


 一通り3年の先輩方はアーチを抜けたんだけど、神戸先輩は音楽室の外でずっと誰かを待ってるみたい。

 …やっぱり上井先輩を待ってるの?


 その上井先輩は人気があって、後輩の全女子から握手を求められてるみたい💦


 先輩は1人1人の目を見て、個別にアドバイスとかしてるから、感激して泣いてる女子もいるよ。

 もしかしたらアタシのライバルは、他にも沢山いたのかな?


 特にフルートの2年生の横田先輩は、いつまでも握手した手を離さずに泣いてた。

 横田先輩って可愛い系だから、2年の男子の先輩が狙ってるって聞いたことがあるけど、やっぱり上井先輩のファンだったのかな。


 って見てたら、少しずつ上井先輩がアタシの近くへと進んできたよ…。


 アタシ、先輩と握手したいから、梅ちゃんにゴメンネって言ってアーチを崩して、待ってたの。


 そしたら、同じサックスだったからか、上井先輩は先に梅ちゃんに声をかけてた。


「梅ちゃん、半年間ありがとうね。1年生だけど冷静な梅ちゃんのお陰で、サックスのパート練習も脱線しすぎなくて助かったよ。来年は新1年生を沢山サックスに入れて、頑張ってね」


「せ、先輩…。ありがとうございます!頑張ります!」


 それまで何ともなかった梅ちゃんが、みるみる内に泣き出しちゃって、上井先輩と握手してた。やっぱり同じパートだから、心のどこかで上井先輩を慕ってたんじゃないかなぁ。


 と眺めてたら、次にアタシを見てくれたの!急に心臓のドキドキが速くなっちゃったよ!


「福本さん!ホルン、よく頑張ったね。半年であんなに上達するなんて、なかなかのもんだよ。来年は1年生を教える側になるけど、今のまま頑張るんだよ!」


「はい!」


 アタシが引っ越すことを知らないから、上井先輩はこのままこの中学校でアタシが2年生になると思ってる。

 そう考えると、涙が溢れてきた。


「あと福本さん!」


「はい、えっ?」


「帰り道で、俺の後ろを歩いてたこと、何度かあったよね。遠慮しないで、エイッて体当たりでもして来れば良かったのに」


 上井先輩はそう言って、アタシの頭をポンポンと叩いた(>_<)\(・・ )


 アタシはもうダメ。ワーンと声をあげて泣いちゃった。


 なんでこんな優しい先輩とお別れしなくちゃいけないの…悲しいよぉ。


「ゴメンゴメン、泣かすつもりはなかったんだけど。むしろ笑ってほしいところだったんだけど。とにかく、福本さんのトレードマーク、前向き元気印で、来年も頑張ってね!」


 アタシは声にならない声で、ハイ、と答えた。


 最後に上井先輩が音楽室から出る時、女子のみんながまた入口に殺到して、せんぱーい!ありがとうございました!さよーならー!って言ってるのを、涙を拭いながら、ちょっと離れた所で見てた。


 上井先輩、モテモテじゃん。アタシなんかよりも可愛い子や、素敵な2年の先輩もいるじゃん。元々アタシの片思いは叶わない運命だったんだわ…。


 竹吉先生が冗談ぽく、

「分かった分かった、みんなのその愛情を、今度の部長にも向けてやってくれや」

 と言って、みんなを席に座らせたの。


 上井先輩は音楽室を出て、どうしたかな?と思ったら、神戸先輩と楽しそうに喋りながら歩いてる。


 別れてなんか無いじゃん。


 あーあ、アタシの初恋も終わりかぁ。


「朋ちゃん、上井先輩に思いは伝えられた?」


 梅ちゃんが聞いてきた。


「えー、梅ちゃんだって上井先輩のこと、好きだったんじゃないの?」


「えっ?そりゃあ、毎日近くで熱心に練習を教えてくれるから、そりゃあ、そりゃあ…ねぇ」


「やっぱりー」


「でもきっと、1年の女子はみんな上井先輩のことが、好きだと思うよ。朋ちゃんみたく、初恋レベルまで好きかどうかは分かんないけど。だってさっきだってさ、途中からしか聞こえなかったけど、1年生と2年生の1人1人に、それぞれ違う言葉をかけてたし。ちゃんとみんなのことを把握してなきゃ、そんなこと出来ないよね。凄い先輩だわ、上井先輩は…」


「そうなんだ。じゃあアタシが転校したら、他の女の子が上井先輩に告白したりするのかな、付き合っちゃうのかな…」


「おーっと、その前に神戸先輩っていう彼女がいることをお忘れなく、朋ちゃん。神戸先輩という彼女がいるから、みんな誰も告白しようなんてしてないだけだよ」


「あっそうか~、そうだった。アタシ、上井先輩と神戸先輩、別れたと思ってたの」


「え、なんで?」


「だって、部活で全然話さないじゃん?カップルなら、少しぐらいイチャイチャしてよって、逆に思ったこともあるくらいなのよ」


「そこは…やっぱり3年生として、そして上井先輩なら部長として、部活内では一線を引いてたんじゃないの?分かんないけど」


 と、梅ちゃんとずっと会話してたら、いつの間にか部活が終わってて、石田新部長が

「鍵かけるぞー」

 って言ってきたから、帰りまーすって、慌てて外へ出たの。


 石田先輩は上井先輩と違って厳しそうだから、ちょっと部活も怖くなるかも。


 <次回へ続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る