第8話

水は命の源で、生命線。この枯れた世界で、水がどれほど望まれるのか。水を求めて何度も争いが起こった。ここ、正街は幾度も戦に打ち勝ち、この都市を作りあげ、暮らしを守っている。移民が僅かに暮らしているが、厳しい審査、検問を通らなければならず、門の前で死に絶える者も少なくなかった。


正街、5代目首領、宝泉ほうせんはグラス1杯の水を口に運びながら都市を見下ろしていた。都市の中でで1番高く建てられたこの塔は、代々首領とその一族が暮らしている。宝泉には1人の妻と2人の息子がいた。かつて、水が溢れていた頃と比べると、貧相に思えるかもしれないが、彼らの暮らしは現代ではかなり贅沢で豪華な暮らしのようだ。





「昨夜の騒がしさが嘘のようだな」



昨夜、水源の祭が行われていた。祭の痕跡が少し残っているが、それも昼頃には片付けられるだろう。今日は確か、狩人たちが狩りに出る日であったはずだ。肉を失わないため定期的に決まった数だけを狩っている。狩りは肉をとるだけでなく、森の管理を合わせて行っている。いくら戦に勝っても敵がいなくなるわけではない。何かしらの痕跡を探すことも必要だ。



八賀はつが隊長、部隊に問題は無いか」

「はい、首領殿。今回も問題なく狩りを行えると思います」

「今回は見回りを重点的に頼む。西街が賊に襲われたそうだ」

「それは心配ですね。承知しました、少し時間を早めて狩りに向かいます」


近くにある街、水を得て生きる手段を得た街は5つ。ここ、正街せいがい、その近くから西街さいがい南街なんがい北街ほくがい東街とうがい。近いと言ってもこの街から馬で3日はかかる。しかし、それほど距離がある街でも噂というのはすぐに回ってくる。西街が水を求める荒くれ者達に襲われた。あそこは元々軍事力がある方ではないから、かなり被害があったはずだ。街に入れなかったはぐれ達の群れ。それはどの街でも悩みの種となっている。


この正街では、首領の下に部隊をいくつか置いている。狩猟と偵察を行う第一部隊、戦時に駆り出される第二部隊、街内の管理を行う第三部隊。街の各所に第三部隊の拠点を置き、違法侵入者の発見にも役立てている。1番栄えていると言われる東街ではもっと大きな組織になっているだろうが、正街はこれで十分であった。

東街は天災の影響が少なく、旅人の話ではほかの街とは別世界のようらしい。まるで、かつての平和な時代がその街にだけ残されているそうな。まぁそれもそのはず。そもそも5つに分断された街は1つの国だった。天災により地が割れ、人が死に、人々は自分のいる場所から1番近い安全な場所へと移動した。国の中枢であった東街には、そんな人々を養うだけの蓄えがあり、設備もあった。東街が離れ、物流が止まった各街では、すぐに独自の政策が練られ、時には戦をして、今の形を得た。


神が与えた試練か、はたまたただの暇つぶしか。どちらにしろ、我々は生きることに必死になっていた。いつか、この正街にかつての輝きを戻す。東街のような、いや、それ以上の発展を遂げさせてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る