十ノ縁・枝分かれした未知、横切るは黒猫。
この世界の暦で、九五四年
「うーん……、やはり、ここは……、いや、しかしな……」
長いアホ毛を前後に揺らしながら、教室で考え事をする男子生徒がいました。
茶色の髪に長いアホ毛を従えた、その生徒は、朝日に照らされた教室――、1年
にらめっこといっても、紙が笑うわけはありませんから、その生徒の一人相撲になるわけですが。
これって、紙相撲になるんでしょうか?それはさておき――、
その生徒に、クラスメイトが1人、声をかけようと、陽気に近づいてきました。どういうテンションなんでしょう?
「おはよー!いい天気だね。それで君は……赤べこかい?」
どう見ても赤色ではありませんが、そんなウィットに富んだジョークをかましてきたクラスメイトに、紙とにらめっこをしていたアホ毛の生徒が、呆れ気味に言い返します。
「赤べこじゃない。俺には、
「おっと、失礼」
声をかけてきたクラスメイトは、一度頭を下げました。そして、
「そっちの名前の方が、カッコいいね」
「ぬ……。どういたしまして」
ウィンクとともに、祝詞と名乗った男子生徒の調子を狂わせる発言をかましました。
「それで? 朝っぱらから紙とにらめっこなんて、ナニゴトだい?」
「あぁ、実はな、ちょっと考え事をな」
「考え事?」
「えっとな、これ見てほしいんだが――」
「どれどれ?」
そう言って祝詞が見せてきたのは、先ほどまでにらめっこしていた紙――、
正確には、そこに書かれていた文字、文章でした。
思いのほか細かく書き込んであった文字に、クラスメイトは、少し面食らいました。
それでも、ざっと目を通し、確認の意味合いも込めてか、一番上にデカデカと書かれた文字を、声に出して読み上げます。
「“真幌沢学園・部活目録”……って、ナニコレ? 小説か何か?」
疑問符だらけのクラスメイトの問いに、祝詞は堂々とした態度で答えます。
「どっちかっていうと、劇……戯曲とかの方が近いかな?」
「へぇ、どんなストーリーなの?」
「学園という名の世界を駆ける、冒険活劇だ」
「ほうほう」
興味半分、“何言ってんだコイツ?”という気持ちが半分といった感情で、クラスメイトが相づちを打つなか、祝詞の説明は続きます。
「んで、まずな、いろんな部活を巡るんだよ」
そこまで聞いていたクラスメイトは、祝詞のやろうとしていることを、なんとなく理解しました。
しかし、“何言ってんだコイツ?”と思う感情は、消えることはありませんでした。
むしろ、強まりました。
そんな感情などつゆ知らず、祝詞がさらに続けます。
「昨日の説明会見てて思ったんだけどさ、この学園って、変な部活ばっかなんだよな」
「もとい、変な人ばっか」
「否定はできねぇ」
その場にいた他のクラスメイトたちが、一斉に“君らも大概だよ。”と思いましたが、口には出しませんでした。皆、大人ですね。
「正直、あの説明会だけじゃ、どんな部活か見当もつかないのもあった」
「“説明会”って言葉の意味、ちゃんと辞書で調べたのかねぇ?」
「だから見に行く……いや、飛び込みに行くんだよ」
そこまで聞いて、クラスメイト……コイツいい加減、固有名詞つけないと、さすがにメンドくさいな。
じゃあ、こうしましょう。ここから先、このクラスメイトの名は“タイニー”です。今決めました。はい。
そこまで聞いて、タイニーが、ちょっとした疑問を口にします。
「えっと……、部活見学行きたいってことでOK? それとも、殴り込み?」
「前者であり、後者でもある」
「おっ! 哲学かい? 知的だねぇ」
「バカにしてんのか?」
「おっと、ゴメンよ。続けて」
部活動のお試し期間とでもいうべき、所謂、体験入部のシステムは、真幌沢学園にもあります。
“百聞は一見に如かず”という言葉がありますが、実際に体験してみないと分からないこと、見えてこないことというのも、確かに存在します。
「体験入部っちゃ、体験入部だが、ただの体験入部じゃないんだ」
「今日だけで、体験入部って言葉、一生分聞いたよ」
どんな一生でしょうね? それはさておき、
「短期間で、その部活の全てを知る勢いで、とにかく突っ込んでいく! 飛び込んでいく!」
「意気込みは大変素晴らしいけどね、具体的にはどうする気?」
熱弁を振るう祝詞に対し、タイニーは、興味を示しながらも、冷静……というか、どこか冷めた態度に見えました。何かの伏線でしょうか?
ですが、祝詞はまだアツく語り続けます。
「具体案はまだ無い。だが――、」
「だが?」
「ちょっと、試してみたいことがある」
「試してみたいこと?……って何?」
祝詞は、その質問にはすぐに答えませんでした。
たっぷりと数十秒もの間を空け、ゆっくりと立ち上がると――、
「……ちょうどいい。ついて来い、タイニー!」
なんで、その名前知ってんですかね? っていうか、それ仮称だし。
「おっ、いいんじゃない? ちょうどヒマしてたところだし」
これから朝のホームルームが始まるところだというのに、タイニーは乗り気です。
名前のことにはツッコまないのね。
***
本来なら、祝詞たちのクラスのホームルームが始まっている時間――。
ですが、祝詞も、
「よし、行くか!」
タイニーも、
「朝の占いは見てきてないけど、今日のラッキーアイテムはタイムマシンかな?」
肩まで伸ばした淡い栗色の髪に、
「いや、待ってよぉ!? なんで唐突にわたしが!? そんな描写なかったじゃん……!?」
それぞれ、思い思いのことを口にしながら、自分たちの教室とは全く違う場所にいました。
「君たちって、なんか、2
なつめの、至極真っ当な問いかけに答えたのは、タイニー。
「例えるなら、トーストとブルーベリージャム」
「いやー、俺は、トーストにはバターだな」
「わたしはみかんジャム」
わざわざホームルームをすっぽかしてまで、トースト談義をしに来たわけではないであろう3人が、本当は何をしに来たのか?
その答えを知る唯一の人間が、アホ毛を揺らしながら、他の2人に背を向けるかたちで、1つの教室のドアに手をかけながら、
「そんなことより……、行くぞ!」
気合一発、そのドアを開け――
ようとして、
「うるっっつつつさいわっ! なんだお前ら!?」
ドアの向こうにいた、そのクラスの担任と思しき教師に、めちゃくちゃキレられました。まぁ、当然ですね。
原因が100%自分たちにあるとはいえ、いきなりキレられたことで、なつめと祝詞は少し怯み、数歩後ずさりました。
タイニーだけが、怯むこともなく、後ずさることもなく、1人だけ変わらない位置に立っていました。こいつホント何なん?
そんな不動のタイニーが、怯んでいる2人のうち、アホ毛を揺らしている方に、口元に笑みを浮かべ、語りかけます。
「ほらっ、何かは知らないけど、何かを成しに来たんでしょう?」
そして、入ろうとしていた教室のドアの方向に、拳を突き出して、
「行きなよ。今日の主人公!」
小洒落たセリフを、声高に叫びました。
今日のというか、ソイツはずっと主人公ですが、それはさておき。
タイニーの言葉に、祝詞は意を決し、再びドアの前に歩み寄りました。
そして、再びドアに手をかけ、力いっぱい開いて――、
「待てやぁ!まずはノックからでしょうがっ!!」
またしても、担任らしき教師にキレられ、一度ドアを閉めて、4回ノックし、入室の了承を得てから、
「ん? お前たちは……、1年生か? なんで2年生の教室に?」
2年生のクラスルームとしてあてがわれた教室の1つに入室してきた祝詞たちに向け、先ほどからキレまくっていた教師――、スーツをビシッと着こなした40代の男性教師は、疑問を投げかけました。
「ホームルーム中、失礼します。ちょっと、人探しに来ました」
「人探し? って、誰を?」
「えーっとですね……」
男性教師も、当然ながらその場にいた2年生たちも、なんなら、祝詞に同行してきた2人も、祝詞の次の発言を、興味深げに待っていました。そして――、
「
飛び出してきた問いに、それぞれ異なる反応を示しました。
“あの、長い赤髪でメガネかけた、新聞部の部長さんかぁ。”と思った者、
“へぇ、そうなんだ。どうして、新聞部の先輩と知り合いなんだい?”と、明らかに隣の人間の心を読んで、心の中での会話を続けようとした者。
そして――、
「祭夜?……あぁ、あの残念な美人で有名な?」
「黙ってれば美少女の彼女ね」
「祭夜か。俺は知らない!誰なんだ!」
「トラブルメーカー。側から見てる分には非常に面白い人」
思い思いに、祭夜 神楽なる人物への評価を口にした者たち、
「またあいつかよ……。うぅ、胃腸が……」
普段から、相当イロイロやらかしてるのか、名前を聞いただけで、スーツの上からお腹を抑えた者――。
などなど、様々でした。教師って大変ね。
とにかく、三者三様どころではない反応を目にし、耳にし、祝詞は改めて問います。
「祭夜 神楽先輩、いらっしゃいますか?」
その問いには、
「このクラスじゃない」
「隣のクラスだぜ」
「俺はそもそもそいつを知らん!」
「あれ?なんの話だっけ?」
「そんなことより、お腹すいたなー」
「なんか学食でオススメのメニューとかあります?」
「ビーフシチューが結構ウマいぞ」
「マジか?今度注文してみるわ」
「えーっと、じゃあ、次は――、」
クラスの方々が、ご丁寧にも出席番号順に答えてくれました。
まともに答えていたのは、最初の2人だけだった気がしますが、気にしたら負けです。
「……隣だな!よしっ、行くぞ!」
祝詞が、同じ学年の2人に向け、振り返らずに声をかけ、隣のクラスに走り去り、
「え? えーっと……お、お邪魔しましたぁ……!?」
次いで、なつめが、挨拶とお辞儀をしてから、小走りで祝詞を追いかけ、
「それじゃあ、また来ます」
タイニーが、にこやかにそんなことを言って、2人の後に続いて行きました。
「……後輩ができるって、こんな感じなんだねぇ。先輩たちも、同じ気持ちだったのかな?」
1年生3人が去った後のクラスで、誰かが呟きました。
“なにもかも違げぇよ。” 発言の主以外の全員が、言葉ではなく視線で訴えかけました。
その数秒後、
「ちょっと!?どういうことですか?」
先ほどと同じ扉から、今度はノックなしで、疑問をぶつけながら祝詞が入室してきました。
「どういうことって……何が?」
男性教師が、生徒たちに代わって、質問で返してきました。
「隣のクラス行きましたけど、祭夜先輩いないって……」
「あぁ、それはね――、」
そのまま男性教師が対応を続けるのかと思いきや、普通に生徒が会話に入ってきました。
先生ちょっと残念そう。
そんなことは気にも留めず、その2年生の女子生徒は続けます。
「1年生ちゃんたちは、右隣のクラスに行っちゃったのよね?」
「はい。そうですけど……」
「祭夜ちゃんのクラスは、左隣よ」
「え?」
本気で気づいていなかった祝詞が、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしているのを、なんとなく気づいていたなつめと、完璧に気づいていたタイニーが、なんとも言えない表情で、または、とても楽しそうな表情で、見ていました。
「っていうか、さっきから気になっていたのだが……」
先ほどの女子生徒とは別の男子生徒が、同じように会話に入ってきました。
先生は、少し前からだんまり決め込んだようですね。いいのかそれで?
「キミ……キミたち?は、祭夜くんに用があるのだろうが……、どういう関係なのだ?」
「うーん……、なんて言ったらいいのやら……?」
「もしや、彼氏か?」
「違います」
「では、ボーイフレンド?」
「違ぇよ」
「では、彼ピッピか?」
「違ぇえっつってんだろ」
男子生徒は、質問内容とは裏腹に、
少しキレ気味に、祝詞は続けます。
「そりゃあ、俺だって、年頃の男子だし、彼女ほしいなーって、思わないわけじゃないですよ?でも……」
「でも? 祭夜くんは、美人の部類だと聞くが」
「かもしれないですけど、ぶっちゃけタイプじゃないし――、」
「ほう……。本人のいないところで、ずいぶん好き勝手に言ってくれてるじゃない」
最後の発言は、祝詞でも、2年生の男子生徒でもありませんでした。
なつめでも、タイニーでも、そのクラスの誰の発言でもありませんでした。
「えぇ?
その発言の主、
眼鏡越しに、とても冷たい目で自分を見つめる……というか、ほぼ睨んでいる先輩を前に、祝詞は、
「え、えーっと……、えっとお……!?」
蛇に睨まれた蛙状態でした。これはもうダメだ。
そんな祝詞は、同行者2人へと、藁にもすがる思いで、視線で助けを求めました。
が――、
「いやー……、これは、尾乃道くんが悪いよぉ……」
なつめも、
「タイムマシンがラッキーアイテムだったのは、キミの方だったね。あ、もしかして、僕と星座同じ?」
タイニーも、助けてはくれませんでした。
「そんなぁああ……!?」
祝詞の叫び声とともに、晴天の下、どデカいカミナリが1つ落ちましたとさ。
「まったく……。それで? わざわざアタシを訪ねてきた理由は何?」
頭にデカいコブをこしらえた祝詞に向け、神楽が問いかけました。
それは、なつめもタイニーも知りたがっていたことなので、2人揃って、黙って成り行きを見守っていました。
お団子ヘアーのような頭になった少年は、先輩と同行者たちの視線を受けながら、問いに答えていきます。
「実はちょっと、協力してほしいことがありまして」
「協力してほしいこと?」
「先に言っておくと、これは、祭夜先輩……というか、新聞部にしか頼めないことです」
「ほう……。言うてみ?」
“新聞部にしか頼めない”と聞いたあたりで、
それに対し、祝詞は、待ってましたと言わんばかりに、胸を張り、堂々と、その心中を
「新聞部を使って、他の部への取材をしに行きたい!!」
『枝分かれした未知、横切るは黒猫。』 ー完ー
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