第7話 千夜ばあ。

 ぬくもりの中で、あたしは目が覚めた。

 さくら色のキレイな着物――あたしは、千夜ばあの腕の中にいる。

 庭で、マヨミヨと星夜が遊んでいる。みんな、幼い。

 ああ、あの時だ。あの時の夢を、あたしは見ているんだ。星夜が超能力に目覚めた次の日――ってことは、あたしは一年生だ。

 鬼の舞夜が空中飛行をしていて、『瞬間移動』する星夜を捕まえようと必死だ。すきを見て、美夜が空き缶を空高く蹴飛ばした。

「あーあ。空に消えたの、これで十個目だよ? スペースシャトルに穴開けたらどうすんの?」

 舞夜が、意地悪く笑って言った。

「もうっ、そんなことないわよ!」

 ぷくっとむくれる美夜。

「ねえねー、もっかーい」

 むじゃきに星夜が言った。

 あたしは、仲間はずれだと思いこんでいるから、缶蹴りには絶対に入らなかった。

「ねえ、千夜ばあ。舞夜も美夜も、星夜だって超能力に目覚めたのに、あたしだけ、一年生になっても、まだボンジンなんだよ? あたしだけボンジンなんて、イヤだよ」

 半べそかいてうったえるあたしに、千夜ばあは、にっこりとほほ笑んだ。

「沙夜さん。天道家の古い考えは、気にしなくていいのですよ。そもそも、ボンジンなんて、この世に存在しないもの。この世に生まれた、たった一人のあなたは、決して、ボンジンなどではありません」 

 千夜ばあは、そっとあたしの頭をなでてくれた。

「超能力に目覚めることは、本来良いことではありません。とても危険で大変なことなのです。できれば、目覚めないことにこしたことはありません」

「どうして?」

「千夜ばあはね、人の心を読めてしまったことで、悲しいこと、つらいことがたくさん増えてしまったわ。口ではいいことを言ってくれていても、心の中でいじわるく言う人がいてね。沙夜さんくらいの時に、もう傷つくのが怖くて、だれにも近づけなくなってしまったわ」

 千夜ばあの目は、何だかさびしそうだった。

「超能力に目覚めなければ良かった。何度も、そう思ったことがあったの」

 千夜ばあも? 超能力ってそんなに厄介なんだ……。

「実はね、沙夜さん――」

 千夜ばあが言いかけたところで、ぐるぐると視界が回って、たちまち、見覚えのある天井が目に入った。

「おねーちゃん、おはよー」

「ぐえっ!」

 あたしの目の前に、星夜がこつぜんと現れた。

「星夜のバカ! 毎回言ってんでしょ!」

「えっへへ。おねーちゃんのとこって言ったら、ここに来ちゃったんだもの」

 のんきな星夜は、あたしのお腹の上でへらへら笑う。

「いいから、とっとと下りなさい!」

 にくめないやつだけど、今日ばかりはにくくてたまらない。

 もうっ、星夜のせいで、日曜日の幸せなお昼寝タイムがぶち壊し!

 気分転換に宿題しようと、こたつのあるリビングに向かうもこたつがなくなっていた。

「なんで、こたつ片づけちゃうの⁉」

 あたしは、目をむいた。

「来週引っこしでしょ。早いとこ片づけておかないと」

 フライパンでじゅうじゅうと料理をしながら、ママが言った。

「そっか。あたしには、冬休みが来ないんだった……」

 もう、しばらくはこの家に帰って来られない。

 この町にも、たぶん、日本にも……。

 あたしは、気がつくと玄関の外にいた。

 日が、もう暮れかかっている。

 自転車に乗って、気ままに走る。

 冷たい風が、びゅうびゅうと向かってくる。けれど、負けじと自転車をこいだ。

 坂道にさしかかって、自転車を立ちこぎする。今日は、この坂道を自転車から降りずに上って見せると決意した。

「うまく、いくと、信じていれば、かならず、うまく、い、く!」

 おまじないのようにとなえたら、あきらめないで、最後まで上りきることができた。

 頂上まで来たら、あとは一気に加速。

 だんだん、竹林のトンネルが見えてきた。

 あたしはまだ、ちゃんとマヨミヨに引っこすことを話していない。もしかしたら、もう知っているかもしれないけど……。

 竹林のトンネルを走行中、やにわに、あの青白い火の玉が目の前を横切った。

「ひいっ!」

 目をぎゅっとつむって、あわててブレーキをかける。

 しばらくして、バチバチという音とともに、急に、はだに熱を感じた。

 目を開けた瞬間――絶句した。

 辺り一面、火の海に囲まれていたからだ。

 しかも、さっきまで自転車に乗っていたはずなのに、自転車がどこにもない。代わりに、あたしは、お菓子の入ったサンタブーツを抱えていたのだった。

「あたしの周りに、なんで火が?」

 自分の言葉に、ハッとした。

 あたし、もしかして……。

 熱さと息苦しさのせいか、視界が、ぐにゃりとゆがんでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る