第5話 不思議なこと。

 タキ田小学校を基準に、学区の一番東にあたしんちがあって、マヨミヨんちは、一番西に位置する。

 うちから学校に行くまでは平たんな道だけど、そこからさらに西へ向かうと、長い坂道を上らねばならない。

 坂の中腹まで上って、ギブアップ。自転車を押して歩いた。

 頂上に着くと、見晴らしのいい公園で町を一望した。

「マヨミヨんちまで、あと少し」

 竹林の向こうにたたずむ一件の古民家が、マヨミヨの家だ。

 ペダルを思いっきりけって、今度は、坂道を一気に下る。

 住宅街をうねうね通って、図書館と公民館が立ち並ぶ大通りに出た。

 大通りを横切って向う側へわたる。

 狭い路地をしばらく走っていくと、竹林のトンネルが見えてきた。

 竹林のトンネルの入り口に差しかかろうとして、何かがバサバサ飛んで出たからびくついた。

「なんだ、カラスかぁ――」

 カラスの行方を追っていたら、

「ふげっ⁉」

 目の前に空き缶が飛んできた。反射的に目をつむって、急ブレーキをかける。

 顔面直撃だ――って、いくら待てども何も起こらない。

 おそるおそる、目を開ける。

「え? どういう、こと……?」

 すぐに状況をのみこむことができなかった。

 さっきまで、竹林のトンネルの前にいたはずなのに。町を一望した、あの公園に戻っていたからだ。

 “きつねにつままれたよう”って、こんなことを言うのかな……。

 気を取り直して、自転車をこぐ――。

 竹林のトンネル前まできて、自転車から降りて慎重に歩くことにした。

 カラスが飛んで出たあと、前方からカランと音も聞こえた。竹林のトンネルの入り口そばに、さっきあたしを目がけて飛んできた、空き缶が転がっていた。

 空き缶を手に、竹林のトンネルを抜ける。

 マヨミヨんちに着いて、表門の前に自転車を止めた。

 玄関に続く御影石の敷石を、いつも通りけんけんぱで渡る。

「ごめんくださーい」

 引き戸を開けて中に入る。ピカピカにみがかれた廊下の曲がり角から、ひょっこり、舞夜が顔を出した。

「沙夜じゃん。どうした?」

「ママに言われて、星夜を迎えに来たの」

「とっくに帰ったよ。『瞬間移動』で」

 舞夜の言葉に、あたしは、がくっとうなだれた。

「あたしの苦労って……」

 くやしくて、手に持った空き缶をメキメキつぶす。

「あ、そのジュースの空き缶。さっき、星夜と缶蹴りで遊んだ時、美夜が思いっきり蹴っ飛ばしたやつだ」

「美夜が? っていうか、この空き缶、あやうくあたしのとこに当たって」

 言いかけて、あたしは首をふった。いや、別に当たったわけでもなく当たりそうになったわけでもなかった。

 うぬ……頭が混乱してきた。

 前にも、こんな違和感あった気がする……。

 さっきも、視界がぐわんって反時計回りにゆがんだもんね……。

「あたし、なんか疲れてるみたいだし、帰るわ」

「沙夜ちゃん、待って」

 美夜が、廊下をパタパタ走って来き引きとめた。

「ちょうど良かった。しぼり立てのフルーツジュースがあるの。飲んでいって」

 そっか、と思い出す。

 千夜ばあのとこにも手を合わせなきゃいけなかったし、あたしは上がらせてもらうことにした。

 仏間でお鈴を鳴らし、お線香をたく。仏壇に飾られた、千夜ばあの遺影。さくら色のきれいな着物に身を包んで、白髪頭のお団子をスッキリ決めた千夜ばあは、にっこり笑っている。千夜ばあは、あたしが一年生の春に亡くなった。千夜ばあはとっても優しくて、あたしたちの大好きなおばあちゃんだった。

 仏壇のとなりにある座敷で、美夜が、ジュースの入った小さなグラスをちゃぶ台の上にいくつも並べていた。

「今日はいろんなフルーツジュースにチャレンジしたの。おすすめは、みかんジュース。今回は、果肉をあまりつぶさずにジュースにできたの」 

 美夜は、得意気に言った。

「ほんと。美夜にしては珍しいよね。いつもなら、一瞬にして固形を液体に変えちゃうんだから。ちゃんと果肉を残したんだもん」

 舞夜はいたずらっぽく言って、みかんの粒をベロに乗せて見せた。

 もし、美夜と握手でもしたら――途中まで想像して、あたしは、おすすめのみかんジュースを飲んだ。

「これでも、少しはコントロールできるようになってきているのよ。超能力をコントロールするには、日々の修行も大事なの。だから、わたし毎日欠かさず、かたさの違うフルーツで力かげんの修行をしているのよ」

「ふうん。ところで、舞夜はどんな『飛行』の修行やってるの?」

 あたしは、二杯目のみかんジュースに手を伸ばして舞夜に聞いた。

「あたし運動神経いいから、特になんもやってない」

 舞夜はさらりと答えた。

「いいなあ」

 二人をうらやむ。

「ボンジンのあたしは超悲しいよ。天道家で、超能力が使えない人のことをボンジンって言うんでしょ? ボンジンはつらいよ。あたしなんて、ボンジンな上になんの取りえもないんだもん」

 やけになって、みかんジュースを一気飲みする。

「何でもいいから、あたしも超能力が欲しいよ」

「わたし、ボンジンであれば、苦しむこともなかったわ」

 あたしの言葉に覆い被さるようにして、美夜が険しい顔つきで言った。

「超能力のせいで、ときどき、物だって壊しちゃうし。小さいころ、友だちともまったく手をつなげなかった。わたし、本当は、こんな超能力に目覚めたくなかった」

 美夜の声が、どことなく怒りにも似た声で震えていた。

 少しの間、沈黙が流れた。

 舞夜が、ぶどうジュース、いちごジュースを立てつづけに一気に飲み干して、だんっとテーブルを叩いた。

「それにしても、お腹空いたね。沙夜、うちでご飯食べてきなよ。お父さんもお母さんもしばらく出張中でいないし。美夜とあたしが作ったカレーなんだ」

 断る理由などない。

 何せ、あたしのお腹はぐううとわめいている。空腹で、自転車こいで帰れる自信はなかった。

 あたしたちは、食堂へ向かった。

「今、カレー温め直すから」

 舞夜がコンロのスイッチをひねるも、なかなか火がつかない。

「いっつも調子悪いんだ、このコンロ。火の気があればつくはず」

「わたし、お仏壇からマッチ持ってくる」

 美夜が出て行こうとして、あたしははっと思い出した。

「さっき、お線香あげた時、マッチちょうどなくなっちゃったよ」

「ま、いっか。少しなら温かいし。サラダも用意するから、沙夜はカレーよそって」

 舞夜の指示で、あたしはコンロの前に立つ。すると、ボンっと音を立てて火がついた。

「やった、ミラクルが起こった!」

 興奮するあたしに、マヨミヨは、パチパチ拍手した。

 三人で食卓を囲んで、食堂にもうけられたテレビをつける、ちょうど、アベニールビルの特番が放送されていた。

「冬休みさ、三人でここに行こうよ」

 舞夜の提案に、あたしも美夜も賛成した。

「キングパフェ、絶対食べる!」

 あたしは、力をこめて宣言した。

「あたしは、ショッピングしたいな。美夜は?」

 舞夜が言って、美夜に視線を置いた。

「わたしも、キングパフェ食べたいかな」

 美夜の笑顔に、舞夜とあたしは目くばせしてホッとした。

「じゃあ、決まりだね! 指きりしよっ」

 舞夜が、両手の小指をあたしと美夜に向ける。美夜は、うつむきかげんにためらった。

「だいじょうぶだって、美夜」

 舞夜が、にっと笑って見せた。

「そうだよ美夜。それにさ、『おそれず、しっかり前を向きなさい』って、千夜ばあ、よく言っていたじゃん」

 あたしが言うと、美夜はうなずいた。

 あたしたちは、指と指をしっかり取りあって指きりした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る