第4話 ボンジンはつらいよ。

 十二月の突き刺すような冷たい風に、マヨミヨと肩を並べて歩くあたしは、ガタガタと震えた。

「寒い……冬なんて、なければいいのに」

「冬があるから、こたつでみかんとアイスがおいしいじゃん」

 なげくあたしに対し、舞夜が力説した。

「そうよ。クリスマスと、お正月もあるし。冬って、すっごく楽しみ」

 美夜が、目を輝かせて言った。

「それから、冬と言ったら、とっても、大事なことを忘れちゃいけないよね」

 舞夜が言うと、あたしも美夜も大きくうなずく。

 大みそか。千夜ばあの、命日――それだけは、どんなに忘れっぽいあたしでも、絶対に忘れない。

『一月十四日、沙夜の誕生日!』

 舞夜と美夜が同時に言って、あたしを見つめる。

「盛大にお祝いするからさ。ああ、冬って楽しみ!」

 舞夜が、ふわりと宙返りしてはしゃぐ。

「あたし、誕生日、来て欲しくないもん……」

 あたしが口をとがらせると、なんで⁉ どうして⁉ と、同時につめ寄るマヨミヨ。

「だって、天道家の血筋で、あたしだけ超能力に目覚めてないんだよ?」

 そっか、と、同時になっとくするマヨミヨ。

「あたしさ、目覚めるなら、火が使える超能力がいいな。冬の間、ぽかぽかであったかいと思うんだよね」

「でも、『発火』の超能力は、かなり危険って聞いたよ。自分の知らないところで、火事が発生するんだからね」

 舞夜の指摘に、あたしはがっくり。

「だよね。超能力に目覚めたばかりとか、歳が若ければ若いほど、超能力を上手くコントロールできないから、でしょ? だから、星夜もあっちこっち好き勝手飛んでくんだよね」

 あたしが言うと、マヨミヨは、そろってうなずいた。

「そういえば、タキ田市で連続不審火があったよね。放火犯が、その辺でうろついてなければいいけど」

 舞夜は、ひたいに手をかざして辺りをキョロキョロする。

「もし見つけたら、わたし、力ずくでねじりふせてやるんだから」

 おしとやかな顔で、美夜は指の関節をポキポキ鳴らす。

 うん、たのもしい……。

 

 校庭の遊具広場のそばを通ると、低学年の男の子たちが、困った様子で木の周りを囲んでいた。

 一人が登ろうとして、すべって落下した。

「あたし、ちょっと見てくる」

 舞夜のあとに、あたしたちも続いた。

 どうやら、五メートル先の木のてっぺんに、カイトが引っかかったようだ。

「あたしにまかせて」

 舞夜は、木に登るふりして『飛行』の超能力を使った。すみやかにカイトを取って下りると、男の子にわたした。

「お姉さんすげえ!」

「忍者だ!」

 尊敬のまなざしで、男の子たちは絶賛する。

 超能力が人の役に立つなんて、超うらやましい。


 家に帰ると、そーっと家に上がり、リビングのドアの前を横切る。

 階段に足を踏み入れたところで、ママが勢いよくドアを開けた。

「おかえり沙夜、今日テスト返されたわね?」

「えっと、テストって?」

 あたしは、苦笑いで聞いた。

「とぼけてもムダよ。ママにはね、ズボンの中に、いく重にも折りたたまれた、算数のテストが見えるの。それに、テストの結果も」

 ……ママの『透視』能力って、なんて厄介なんだろう。

「どうして、三十点だったのかなあ?」

「あはは……」

 もはや、笑うしかない。

「罰として!」

 ママは、どん、とあたしの前に新聞紙の束を二つ置いた。

「これ、リサイクルステーションまで捨ててきて。それから、星夜のお迎えも行ってきてちょうだい。あの子、舞夜ちゃん美夜ちゃんのおうちで遊んだまま、戻って来ないの」

「えー、マヨミヨんち遠いのに。それに、『瞬間移動』で帰って来させたらいいじゃん」

「口答えするなら、こっそり隠している悪いテストの点数全部言い当てて、パパに報告しますからね」

 ママのおどしに、あたしはシャキッと背すじを伸ばし、新聞紙の束を両手に提げる。

「千夜おばあちゃんのところに、ちゃんと手を合わせてくるのよ」

「わかってるよー」

 玄関のドアごしに、あたしは返事をした。

「もぉー。こんな時、美夜がいてくれれば」

 歯を食いしばって、三百メートル先のリサイクルステーションまで歩く。うでが悲鳴を上げたけど、コンテナにたどりついて放り入れた。

 ひと仕事終え、家のドアノブに手をかけたところで、大事なことを思い出した。

「そうだ、あたし星夜を迎えに行くんだった」

 舞夜みたいに、飛んで行けたらなあ。

 これだから、ボンジンはつらいよ。

 でも、自転車があるだけマシか。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る