第37話 仕掛け

 同じ頃、志緒理は目隠しをされた状態で、沖山に手を引かれていた。


「…しかし、油断も隙もあったもんじゃないな」


 くっくっく、と沖山が笑う。


「あの男をここまで導いたのも、君なんだろう? おそれいったよ、まったく」

「そう。だから、もうおしまいなんですよ、あなたは」


 志緒理が凜とした声で言った。


「この場所がわかってしまえば、警察に通報するなり、誰かを呼んで来るなりできるんですから」

「それは困ったねぇ」


 沖山はまったく困っていないという様子で言った。


「…ずいぶん余裕があるんですね」

「ははは。そりゃあ、ね。だって、この山にこんなトンネルがあるなんて、誰も知らないんだから」

「え?」

「…おっと、ここ下り坂になるよ。気をつけて」


 沖山が志緒理の背中に手を回してささやいた。


「この山は昔から神域でね。めったに人なんか入ってこなかった。と言うより、入ることを禁じられていた。入るとたたられるなんて言われてねぇ」

「…言っている意味がわかりません。入ることを禁じられていたのに、誰が穴を掘ったんですか?」


 志緒理がそう言うと、沖山は満足そうに「うん、うん」とうなずいた。


「もっともな質問だね。でもね、物事には表と裏があるんだ」

「裏? あなたが善良な博物館館長のふりをして、裏ではあこぎなビジネスをしていることとか?」

「突っかかるねぇ。まあ、でも否定はしませんよ。とにかく、今よりずっと昔…この山を立ち入り禁止にしておいて、人知れずトンネルを掘った人がいたってことだよ。…どうしてか気になるかい?」

「…まあ」

「古今東西、入ってはいけないと言われている山や、神域と言われる山には、金鉱があるんだよ」

「金?」

「そう。この山も例外じゃない。神が止まる山と書いて、神止山かんどやま。ピンときてね。この山の資料を片っ端から集めた。最初は山全体を調査して、残された鉱脈でも探すつもりだったんだ。でも、江戸時代中期の資料に、奇妙な記述があってね。この山の隧道──ああ、トンネルのことね。つまりこの穴の奥に、女陰陽師がなにかを埋めたというんだ。気になるだろ? それで調べていくうちに、ヒイミさまにたどりついた。何カ所か掘り返してみたが、なにしろ広いからね。見当もつかなかった。それが…いよいよ…。君たちのおかげだよ…。ふふふ。さあ、ここだ!」


 嬉しそうにそう言うと、沖山は志緒理の目隠しを外した。

 20畳ほどの空間だった。

 入ってきた道以外に通路はなく、完全に行き止まりのようだ。


「さあ、一番奥に立つんだ」


 沖山が志緒理の肩を押し、強い口調で言った。


「断ったら?」


 志緒理が沖山を振り返って尋ねる。

 すると沖山は、ナイフを志緒理の首元にグッと押し当てた。


「怪我、したいの?」

「…それは、困ります」


 志緒理がしぶしぶ奥の壁に向かうのを見届けると、沖山は方位磁石を取り出した。


「ここはすでに調査済みのつもりだった…。木手良がこんな仕掛けをしていたとは考えもしなかったよ…。おい。壁に背中をつけてこっちを見るんだ」


 志緒理が沖山に言われるまま、壁に背中をつける。

「よし。そこから動くんじゃないぞ」

 沖山がナイフを右手に、方位磁石を左手に持ちつつ、部屋の中央へと歩いていく。

「中央がここだから…申の方角がこっちで…辰がこっち」

 言いながら、足で土に印を付けていく。

「よし。じゃあこっちへ来い」


 沖山は方位磁石をポケットにしまうと、ナイフで志緒理を手招いた。


「な、なにをする気?」

「くくく。好奇心が強いのはあの先生譲りかな。…まあ、いい。特別に教えてあげよう。《魔術記》にはこう書いてあった。この部屋の真ん中から申と辰の方角にそれぞれ3歩。その下にスイッチがあるってね」

「スイッチ? 申と辰の方角に…?」


 そこまで言うと、志緒理は目を見開いて沖山を見た。


「だから、わたしを連れてきたのね」

「そう。スイッチは2つ。それを同時に押す必要があるんだとさ。なかなか面倒な仕掛けを考えてくれるよ。でもわかっただろ。君の協力が必要なのさ」


 言いながら、沖山が志緒理に近づいてくる。


「だから…さっさとそこに立って、スイッチを探せ!」

「いやよ! それをしたら、あなたが円筒鏡を手に入れちゃう」

「いまさらなにを言っているんだ!」


 沖山は憤怒の表情で志緒理の髪をつかむと、ぐいっと引き上げて顎にナイフを当てた。じんわりと血の筋が浮かび上がり、喉を伝って鎖骨の方へ流れていく。志緒理は思わず顔をしかめて「うう」と呻いた。


「優しくしてればつけあがりやがって。言うことを聞きたくなるまで痛めつけてもいいんだぞ!」

「わ、わかりました…」

「本当にわかったのか? ここには誰も来ないんだ。おまえの頼りの先生だって、この部屋まで来るにはまだまだ時間がかかる。たどり着ける保証もない。わかるか? 私に絶対服従しなければ、おまえはこの部屋で人知れずひからびて虫に食われる運命になる。そんな終わり方はいやだろう?」


 沖山は荒々しく髪を離すと、志緒理に向かってナイフを振った。


「さあ。早く。スイッチを探せ」


 志緒理がよろよろと辰の方角へ歩み寄る。


「そこから3歩。そう。そこを掘れ」


 沖山は荒々しく指示すると、自分は申の方角に3歩進んでしゃがみ込んだ。そして指で土を掘り返していく。すると、すぐに出っ張りのようなものを見つけたらしく、飛び上がって喜んだ。


「…あった。あった! これか。これが…! おい、そっちはどうだ」


 沖山が志緒理を見て叫ぶ。


「これ、ですかね…」


 志緒理が手についた土を払いながら足で地面を指し示した。沖山は満足そうにうなずくと「合図をしたら、同時にそこに乗るんだぞ、いいな」と興奮した様子で言った。


 ──この仕掛けが動いたら。


 不意に、志緒理の胸中に不安がよぎった。

 この仕掛けが動いたら、円筒鏡は沖山のものになる。そうしたら、もうヒイミさまの呪いを解くことはできない…。多くの人が死ぬのだ。止めるならいましかない。わたしがスイッチを押さなければ、やつは円筒鏡を手に入れられない。でも…。このスイッチを押さなかったら、わたしが殺される。


「いくぞ、3!」


 沖山のカウントが飛んでくる。

 ああ、押さなければ。押さなければ本当に殺されてしまう。

 でもそしたら呪いが…!


「2!」


 やっぱりいや。死にたくない。こんな形で死ぬなんてあり得ない。


「1!」


 ここは押すべきよ。

 沖山が円筒鏡を手に入れたあとのことは、いま考えても仕方ない。

 ──本当にそれでいいの?


「押せ!」


 ──ええい!志緒理は強く目をつむって、震える足でスイッチを踏みつけた。その瞬間、部屋の奥の方でカチリ、と音がした。


 そして──


 ──ボコンッ


 大きな音とともに、部屋の右奥の土壁が落ち、横穴が空いた。


「おお…おお…」


 沖山が興奮しながら穴に近づいていく。志緒理もよろよろと立ち上がると、穴に歩み寄った。いまなら逃げることもできそうだったが、スイッチを押した者として、最後まで見届ける責任があるように思えたのだ。


「おお…隠し部屋か」


 沖山が穴の中に松明をかざして唸った。

 志緒理が沖山の後ろから覗き込むと、穴の向こうは6畳ほどの小部屋になっていた。密閉されていた空間とは思えないほどの清らかな空気に満ちていて、四隅には、西洋のものと思われる古びた甲冑の騎士の置物が仰々しく剣を構えている。その剣の先…小部屋の中央に丸い台座があった。台座の上には黒い筒。


「あれだ…あれが円筒鏡だ…」


 沖山は、松明を土の上に放ると、なにかに取り憑かれたかのように、ふらふらと台座に近づいた。


「ついに…ついにヒイミの本体が手に入るんだ…!」


 うはは、うははと気味の悪い笑い声を上げながら、沖山が両手を筒に伸ばしていく。そしてついに円筒鏡を手に取った、その瞬間。

 四隅に立った甲冑の騎士が、一気に沖山へ詰め寄った。


「あっ」


 志緒理が声を上げるより少し早く、騎士の剣が沖山を四方向から斬りつけた。


 ──バシュッ


 血が噴水のようにあふれでて、騎士たちの鎧を赤く染め上げる。騎士たちはゆっくり剣を元の位置に構え直すと、ぎしぎしとぎこちない動きで、部屋の四隅へ戻っていった。剣という支えを失い、沖山の身体は肉塊になって、べろんと倒れていく。


「が…が…が…」


 もはや人の形をとどめていないにもかかわらず、沖山はそんなうめき声を上げながら、4つに分かれた。その拍子に、沖山の手から、円筒鏡がこぼれ落ちた。


***


沖山と志緒理の足跡を追って穴の中を歩いていた森繁の耳に、甲高い悲鳴が聞こえた。なんだ、と思って立ち止まった次の瞬間、目を開けているのが辛いほどの強風が吹き突けてくる。


「な、なんだ、この風は!」


思わずうずくまって手で頭を守る。


──おおおおお、おおおおおお


何者かの雄叫びのような音とともに、風は穴の中を駆け巡り、やがて何事もなかったかのように静まりかえった。


「なんだったんだ、いまのは? それにさっきの悲鳴…」


森繁の胸に嫌な予感がこみ上げる。居ても立ってもいられなくなり、森繁は足を速めて穴の奥へと急いだ。すると…。


ヒタ、ヒタ、ヒタ…


穴の奥から、ゆっくりとした足取りで、誰かが歩いてくる音が聞こえた。

足音の感じからすると…女性のようだ。森繁はフラッシュライトをかざして、穴の奥へと光を向けた。

やがて薄ぼんやりした暗がりの中から、よく知った顔が見えてくる。志緒理だった。


「志緒理くん!」


森繁が心底ホッとした様子で駆け寄る。


「よかったぁ。無事だったんだね。ってかさ、いまの悲鳴、なに? 君の? 沖山はどうしたんだい? 円筒鏡は?」


続けざまにそう言うと、森繁は志緒理の顔を覗き込んだ。その瞬間、妙なことに気づいた。つんとした磯の香りがしたのだ。


「ねえ、志緒理くん。この臭いは…なんだい?」


森繁が志緒理の肩をつかんで尋ねる。するとまた妙なことに気づいた。志緒理の身体になぜかネバネバとしたヌメリ気がある。森繁は思わず志緒理から手を離すと、一歩後退った。


「きみ、志緒理くん…だよね?」


志緒理はメガネの奥の瞳をぎらりと光らせてにんまり笑うと、森繁の身体をぐいっと横へ追いやり、すたすたと先へ進んだ。


「いや、え? どういうことだい? ってか、よくそんな暗がりを歩けるね? 志緒理くん?」


志緒理が森繁の声をまったく無視して、真っ暗な闇の中へ消えていく。森繁は、このまま志緒理を行かせてはいけないような気がした。けれど、どういうわけか、その場から一歩も動けなかった。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る