旅立 -2-

 γガンマは使用人のスイジに肩車をされながら、クライゼル・シュネッケの城壁の上を進んでいた。

 陽はすっかり昇り切っており、湖面にはキラキラと白い光が反射している。湖は透き通っていて、中では魚の群れのようなものが泳いでいた。

 その生物が魚なのか、あるいは名前のある魔物なのかは、γに判別は付かない。スイジに聞けばある程度を知ることが出来るかもしれないが、γはそうしようとはしない。

 さらに言えば、王宮からここに来るまでの数十分間、γとスイジと会話をしていない。

「…………」

 湖を虚ろな目で見ながら、γは自分でもどうして「外に出たい」などと言ったのか疑問に感じていた。

 それは単に、出来るだけ王宮から離れたいという口実だったのだろうか。

 口実? AIの自分が、そんなことを考えられるのか?

 それとも行動だけではなく、ついには思考にまで不具合が出始めたのか?

 あるいはそうなのかもしれない。今の自分には、自分でも何が起きるのか理解することが出来ないのだから。

「このクライゼル・シュネッケでも魚は獲れるんだけどね」

 唐突にスイジが喋った。その声でγの思考は現実に戻った。

「『外』で獲れたものよりは味が落ちるのよねぇ。ここは人と船の往来が激しいから……」

 スイジが顔を上に向けて、肩に乗せたγに微笑み掛けた。

「あなたは、お魚は好き?」

「え……」

 その手の質問は、γにとって最も答えづらいものだ。そんなことはお構いなしにスイジは続ける。

「あたしがあなたくらいの時は、魚なんて食べなかったわ! 魚どころか野菜もねぇ~。お肉ばっか食べてたわ。そのツケがこのお腹!」

 スイジは、程よく飛び出た自分の腹をポン、と叩いた。

 γはしばし黙り込んでいたが、ヒトが尋ねてきたのなら、自分は答えなくてはならない。

「……申し訳ありません。ワタシはヒトのように食事を必要としないため、食物に対する味の評価はできません」

「ふーん、あなたのいた世界は随分と変わってるのねぇ」

 スイジはその一言で、γの答えをあっさりと受け入れた。深くは考えていないのか、勇士達の世界は特別だと割り切っているのかもしれない。

 特別と言っても、γはまだ見た目相応の扱いを受けている。スイジも小さな子供に接するように、気さくに話し掛けてくる。リン達には申し訳ない気持ちだが、γにはその扱いの方が気楽で良かった。

 スイジが続けて言う。

「まあ魚が食べられるようになったからじゃないんだけどね……湖を見るのは、あたしは好きよ。特にこの時間の、白く輝く水面を見るのは」

「そうですか」

 γが頷くと、スイジがニッコリと笑った。

「あなたもそうじゃないの?」

「え」

 スイジの聞いてきたことが分からず、γは返事が出来ない。

 スイジは続ける。

「何か嫌なことを忘れたいから、キレイなものを見に来たんじゃないの?」

「……嫌なことを、忘れたいから」

 そう繰り返して、γは目の前の湖を眺めた。

 朝の淡い青空を鏡のように映し、陽光がキラキラと宝石のように輝いている。

 確かにこの景色は、ヒトが感じるところの「美しい」というものなのかもしれない。しかし、それをAIである自分が、同じように感じられているとは、γには思えなかった。

 それでも。

「……そうかもしれません」

 γはスイジの言ったことを肯定した。AIらしくもなく、曖昧に。

 その言葉を肯定したことには、γ自身が一番驚いていた。

 物事を忘れることなど、AIの自分に出来ることではないのに。

 近いことと言えば記録ログの消去だが、それはマスターであるヤーナ=ギエンの許可無くして行うことは禁じられている。

 つまり、究極自分は嘘を吐いたことになるのではないか。

「子供の内は、いっぱい間違えて、いっぱい失敗して、いっぱい泣いちゃえばいいのよ」

 γの思考などお構いなしに、スイジは話し掛ける。

「みんなそうやって大人になるの。私なんてまあ悪い子供だったわよ? あなたは全然良い子だわ」

 手を口に当て、スイジがクスクスと笑う。

 γが申し訳なさげに口を開いた。

「しかし……ワタシが間違いを犯すとヒトに迷惑が……」

「迷惑結構!」

 スイジが胸をドンッと叩いた。

「大人が子供の近くに居るのはなんでだと思う? 子供の間違いを正しく飲み込んであげるためよ。どんな失敗をしようと、その子がその子として真っ直ぐに成長できるようにね」

「…………間違いを、正しく飲み込むため……」

 言葉を繰り返すγに、スイジは微笑む。

「あなたの近くにも、あなたの失敗を飲み込んでくれる大人がいっぱい居るでしょう? 特にあのウォールさん! 懐が広くて良い男だわ……ま! ダンナには劣るけどね!」

 わっはっはっはっとスイジは大きな声で笑った。近くを見回っていた兵士が驚いてこちらに目をやった。

 γが返事に窮していると、スイジは声のテンションを戻して言った。

「……まあ、あなたの心がけも勿論大事だけどね。あなたの隣には素敵な大人がいっぱい居ることだし、一度思い切って行動しちゃってもいいと思うわ……あなたのお友達のお姉さんみたいにね!」

「……そう、ですか」

 γはまた、曖昧な返事をした。

 正しい答えを返すのなら、「自分が行動をすると危険が伴う」と、ハッキリ否定するべきはずだが、γはそれをしなかった。

 スイジの言った「お友達のお姉さん」──林のことを思う。

 AIのγから見ても、林は「行動のヒト」だ。異世界に来てから……いや、来る前のプラターネとの対話の時から、彼女がまず動くことで物事は変化した。

 彼女の行動は、お世辞にも全て正しいとは言えない。実際、彼女が余計なことをしたために定藤サダフジやニコラスが頭を抱える場面がいくつもあった。

 しかし、γはそんな林のことを、どこか羨ましくも見ていた。

 彼女の行動の目的は、ヒトを助けることだ。結果として、必ず誰かが助かっている。

 それは本来、AIたる自分が担うべき責務のはずだ。にも拘わらず、昨夜に至ってはまず自分が助けられてしまった。

 林が羨ましい。ヒトを助けるために行動が出来る、林が。

 γは、宝石のように透ける湖の先に、傷だらけの少女の顔を見た。

 スイジは片手を上げて、そんなγの頭を優しく撫でた。



「──ウミニーナっ!」

 廊下を歩いていたウミニーナは、突然後ろから話し掛けられた。

 驚いて振り向くと、そこには林が息を切らして佇んでいた。

「リン!? ま、まさか走って来たのですか!? 怪我は……」

「そんな無茶はしてないよ……右足を上げて左足だけで跳ねながら追いかけただけ」

「それは無茶というものです!!」

 ウミニーナは慌てながら林の身体を支える。林は呼吸を整えて、ウミニーナの顔を見た。

「いや……さっきは変なことを言っちゃったからさ。謝りたくて……」

「そんなことのためにわざわざ……」

「友達との間に禍根は残したくないもんでね」

「とっ、友」

 ウミニーナは照れて目を逸らした。

「ところで」林が言う。「ガンマちゃんはまだ外かな? そろそろ朝食の時間だけど……いや、あの子食べないけど」

「え……ええ。スイジが付いているので、もうすぐ戻るかと」

 ウミニーナは林の方に目線を戻した。

「スイジさんってガンマちゃんに優しいよね。服を着替えさせてくれたり、外に連れて行ってあげたり。ガンマちゃんくらいの子が家にいるのかな?」

 林は、何の気なしに笑いながらそんなことを言った。

 その言葉を受けて、ウミニーナの表情が固まる。

「……ウミニーナ?」

「……スイジは」

 ウミニーナが、低い声で言った。

「元は東の地の出身で、このクライゼル・シュネッケには、夫の仕事の都合で移り住んで来ました。当時の彼女の娘が、ガンマさんと同じくらいの歳でした……活発な子でした」

「……?」

 林は眉をひそめた。

「……これは『魔王』が現れる前の話で、勇士様達には関わり合いがないかもしれませんが」

 ウミニーナが続ける。

「当時、スイジの夫と娘は、湖の畔を散歩していました。夫の仕事は水夫で、荷をクライゼル・シュネッケの外に運ぶついでに、娘を外で遊ばしてあげたかったのでしょう」

 ウミニーナが、自分の服の胸元をギュッと握った。

「……そこで、狩りに出た『森人』の一団と鉢合わせました。警備兵が気付いた時には……」

「っ!」

 林は息を飲んだ。

 ウミニーナは俯き、しばらく黙り込んだ。やがて、ゆっくりと顔を上げて、林の目を真っ直ぐに見た。

「討伐隊を組織し、畔近くから『森人』を撃退したのは母上です。……夫と娘を喪った、スイジを王宮に雇い入れたのも」

「…………」

「リン、母上も一人の人間です。貴方の言う通り、間違いを犯す時がいつかはやってくるかもしれません」

 林は黙って、ウミニーナの話を聴く。

「……それでも、私は母上のようになりたい。大いなる哀しみを、力と優しさの両方で打ち砕く彼女のような人間に。そしてそんな彼女を……私は何としても助けたいのです」

「……分かった。ウミニーナ」

 林はウミニーナの手を握った。

「わたし達も、絶対にその人を助けてみせるよ。ついでに、魔王も燃やし潰してやろうね!」

「……はい!」

 ウミニーナは、林の手にさらに手を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る