3話 王国

王国 -1-

 日はすっかり傾いていた。

 湖面は陽光により深紅に染まり、船が起こす波によって揺らめく。

 湖を進む十隻の船。その一隻の上で座るニコラスが口を開いた。

「……まだ起きねぇなこいつ」

 ニコラスの視線の先には、布袋を枕に仰向けに倒れているリンがいた。

 定藤サダフジのデコピンによって気を失ってから、未だに目を覚ましていない。

 ニコラス達5名は船のちょうど中央辺りに座り、ウミニーナや他の兵士達は船首、船尾に別れて周りの様子を伺っている。

「鼻でも耳でもつねって……」

「やめろ主犯」

 林に伸びる定藤の手をニコラスが掴んだ。

「きっと疲れが溜まっているのだろう」γガンマを膝に載せたウォールが言った。「異世界に来てからここまで、休憩も食事も摂れなかったからな」

「……異世界に来てから、ね」

 ニコラスは眠っている林の顔を見る。

 目の下に深く刻まれたクマ。顔の隅々まで貼られた絆創膏。になっている治りかけの傷。

 先程の戦いでマゼンタ色に染まった髪の毛は、元のボサボサの黒髪に戻っている。

「……なあ、皆はこいつのことどう思う?」

 ニコラスが林を見つめたまま言った。

 他の3名が、ニコラスを見る。

「こいつがここに来る前に『どんな生活』をしてたのかは想像がつく。俺のいた国にもこの手のガキはいっぱい居た……大抵は誰にも見られることなく、ボロボロのまま死んでいくガキが」

「……わしもかような手合いを何人も見たものじゃ。野盗に連れ回されている者もいた。……林のいる日ノ本では戦は終わったようじゃが、それで民の全てが豊かになっておるとは限らんらしい」

 定藤がそう言い、ウォールも無言で頷いた。γは黙っている。

「……だけど、俺はさっきの戦いで分からなくなった。こいつの『能力』を見た時に」

 ニコラスが言った。

「あそこまでに強大で、暴力的なパワーを、この手のガキが出せるなんて俺は信じられない……それに、戦っている時のこいつの変わり様……」

 ニコラスが林から目を逸らして、皆の方を見やった。

「こいつ……もしかして元の時代で……」

「それでも林様はワタシ達を助けてくれました。それは変わらない事実です」

 γが口を挟んだ。

 彼女の目は、真っすぐ林の顔を捉えている。

 ウォールがそうだ、と言葉を繋げる。

「我々には例外なく、この異世界に至るまでの何かしらの理由を持っている……彼女の理由が何であろうと、彼女が我々の仲間だということは変わらない」

 ニコラスがウォールに顔を向ける。

「……おっさん、あんた意外にロマンチストだよな」

「【ロマンチスト】か……良い言葉だ」

 ウォールはそう言って微笑した。ニコラスは何が可笑しいのか分からず、顔をしかめた。

「……何故かような女子おなごがあのような妖術を身に着けたのか」

 定藤が言った。3名が定藤に注目する。

「ウォール殿の申す通り、わしらは各々にかような所に来た理由わけがある。故に、こやつが争いに巻き込まれるも天命というものかもしれぬ……されど、年端もいかない女子おなごが手に武器を握り、戦に向かうことをわしはしとはしない。故にこやつは常に後ろに追いやっていたのだが……あの忌まわしき水の化け物じゃ」

 定藤が歯軋りした。

「わしだけでは勝てなかった。ホーシュ達の助けを借りても勝てなかった。されど、林だけが奴らに勝てた……それが悔しくて仕方がない」

 ニコラスは定藤に何も言わなかった。

 生き方も、考え方も、自分とはまるで異なる男だ。だが、少なくとも林に対しては同じような気持ちを抱いているようだ。

 林の能力の発現によって、スライムを退けたということ。それは良い側面だけではないと、定藤も感じている。

「今後も、林はなるだけ後衛に置くつもりじゃ……されど林はそう考えまい。己に力があると知った今、こやつは積極的にその力を振るうことだろう。左様な女子おなごじゃ……こやつは」

 林を見る定藤の目は、怒りと哀れみと心配がない交ぜになったような、複雑な色をしていた。

 自分もこいつのことをそう見ているのだろうか、とニコラスは思った。しかし、自分と定藤とは決定的な違いがある。

 いくら林の身を案じたところで、自分には定藤のように、林を助けられるだけの力が無い。

 ニコラスがちょうどそんなことを考えたタイミングで、定藤が言った。

「されど、わしらにはまだ機会がある。5人おる中で、能力とやらが現れたのはわしと林の2人……まだ3人残っておる」

 定藤が林から目を離して、皆の方を見た。

「わしも尽力するが、これからは皆の能力による働きが重要になってくる。『リーダー』として皆に申し置く……くれぐれも、こやつに無理はさせぬよう取り計らってくれ」

「能力が目覚めるまでもないさ、定藤」ウォールが言った。「それに助けるのは林だけじゃない。キミだって助けるし、ニコラスや、γだって助ける。自分の持ち得る全てを利用して、チームのために働くさ」

「……おっさんは覚悟が決まってて清々しいぜ」

 頭の後ろで手を組みながらニコラス言った。

 定藤がカッカッカッと笑う。

「何、おぬしの働きにも期待しておるぞニコラス」

「そりゃどうもよ……」

「仮におぬしが火を出せるようにならば、林を前に出す必要がうなるから言うこと無しなんじゃがのう」

「そんな草に水撒くくらいのノリで火を出せるか!」

 ニコラスと定藤が言い合っていると、γが口を開けた。

「……ワタシはいつになれば、皆様のお力になれるのでしょうか」

 んー? と定藤がγに目線を移す。

「殊勝な童じゃのう。おぬしこそ後ろに下がって見ておればよいのじゃ。ジッとしてな」

「いやだからあいつ人間じゃなくて機械なんだって……そもそもお前機械分かるか?」

 定藤とニコラスを尻目に、ウォールがγに耳打ちした。

「焦ることはない。キミを連れて行くと決めた時にも言ったことだが、キミが役に立つ時はきっとくるはずだ」

「ですが……」

「何も、戦うことだけが人を助ける技術ではない」ウォールがγの肩に手を置いた。「この私も本来は司書だ。司書の仕事は戦場では生かし難い。キミだって元々、戦いに用いられるAIというわけではないだろう」

「……はい」

「ならばこの広い世界、我々に仕事が回ってくるタイミングはきっとある。今はそれを待てばいいんだ。待っていれば、機会はくる」

 ウォールがそう言ったところで、足元から小さなうめき声がした。

 ニコラスと定藤も話を止める。

 林が、顔をしかめながら目をゆっくりと開けた。

「……は!? ここは……わたしは一体どれだけ眠って……」

 ニコラスが林に顔を近づける。

「気が付いたか。お前は実に10分もの長い年月を船の上で過ごしていたんだ」

 うーんと唸りながら、林は額の辺りを押さえた。

「何か前後の記憶が曖昧……何してたんだっけ……」

「うそだろ……? 記憶喪失とか言うなよ?」

 ニコラスが心配そうに言うと、定藤が笑いながら林の横に座った。

「カッカッカッ、くたびれておったのだろう? 船に乗ったその瞬間に、パタリと寝てしもうたわ」

「いや定藤さんにデコピンされました」

「覚えておるではないか!!」

 定藤が声を上げると、ウォールがγを抱えたまま林に近付いた。

「林、一つ確認しておきたいんだが」

「は、はい?」

「さっきキミが見せた『火』だが……あれは自分でコントロールして出せるのかい?」

「え? ……」

 林は少し考えから、スッと右手を軽く上げた。

 シュボッ。メラッ。手首の辺りに炎が現れた。

「おぉう!?」

 ニコラスが驚いてのけ反ったが、炎は大きく吹き上がりはせず、グルグルと手首の周りを旋廻して、リングのような形状を保っている。

 林がニコッと笑った。

「はい! ……上手くは言えないんですけど、こう、筋肉の力を強弱させるような感覚で、火の大きさも調節出来る感じです。身体機能というよりは、もっとこう……精神的な感じなんですけど」

 ふーむ、とウォールが手を口に当てる。

「定藤、キミの能力もそんな感覚か?」

「む? うーん……わしのはどちらかと言わば、心は一つのままで、己の肉体が増えていくという感覚じゃのう」

「そうか……人によって、能力の制御方法も異なるのだろうか?」

 ウォールが考えている間に、ニコラスが姿勢を直す。

 ふとニコラスは、林の髪、そして瞳孔の色が、再びマゼンタになっていることに気付いた。能力を使うと色が変わるらしい。

 その時、船首の方から声が上がった。

「首府が見えてきました!」

 声の主はウミニーナのようだ。皆はお互い顔を見合わせると、一斉に立ち上がり、船首へ向かった。

 船首では漕ぎ手が一人立ち、その横にウミニーナ、少し離れた所に兵士達が3名程座っていた。

「なにか見えましたか?」

 林が声を掛けると、前を見ていたウミニーナがこちらに振り向いた。

「あっ、火の勇士様! 起きられたのですね!」

「あはは、おはようございます」

 そう言いながらポリポリと頭を掻く林の右手を見て、ニコラスがギョッとした。

「おいリン! 火消せ! 火!!」

「え? ……あっそうか!」

 林は慌てて右手の火のリングを消した。それと共に、髪と瞳孔が徐々に元の色に戻る。

 こいつ油断させると自分の能力で火傷するぞ……とニコラスは冷や汗をかいた。

「……それでウミニーナ殿、首府とやらが見えたのか?」

「はい! あちらです!」

 ウミニーナはそう言うと、再び前を向いて、前方に指をさした。

「あれがアバロニア王国の首府……『クライゼル・シュネッケ』です!」

 一同はウミニーナの指の先を見て、息を飲んだ。

 湖に浮かぶ一つの島。それは沿岸を城壁でぐるりと囲んだ、要塞島だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る