魔物 -4-

「ありえない……! なぜ、あの魔物がこの付近に……!?」

 ウミニーナが表情をこわばらせた。

 半透明の物体に飲み込まれた定藤サダフジは、またたく間に鎧と身体を溶かされていく。

「────!」

 中の定藤は声を出そうとするが、それは音として発せられない。呼吸ができないようだ。

 そして次の瞬間、定藤は消滅した。

「なんじゃ!? あれは!」

 定藤が言った。

 定藤の「分身」により間一髪押し出されたウォールは、γを抱え、大急ぎでウミニーナ達の下に合流した。

「あ……あれは一体……あれも魔物なのか……!?」

 荒い呼吸をしながらウォールが言った。

 ウミニーナが歯軋りする。

「あれは水練みずねりという魔物です……! こんな、首府の近辺には生息していないはずの魔物なのに……!」

 リンは、ウォールとγに襲い掛かった魔物を見た。

 半透明で、不定形のアメーバのような生物。まるでゲームに出てくるスライムのようだ。

「えい!」

 定藤が声を上げると、スライムの近くに二人の定藤が出現する。

 二人の定藤は、剣をスライム目掛けて振り抜く。

「っ! いけません勇士様!」

 ウミニーナが叫んだのと同時に、定藤達の剣はスライムに触れた。

 瞬間、スライムは剣を取り込み、そのまま定藤達の腕も引き込んでしまう。

「っっ!」

 そしてあっという間に全身を飲み込み、定藤らは先の定藤と同じ運命を歩んだ。

 皆の所にいる定藤が困惑する。

「斬れぬ!? あやつはなんだ! 水が生きて動いておるのか!?」

 ウミニーナが声を震わせる。

「いけない……いけないのです……! あの魔物は人の手が及ぶ相手じゃない……!」

 ウミニーナが兵士達に振り向き、声を上げる。

「ここは危険です! 別の場所に移って船を待つのです!」

「はは!」

 兵士達が返事をし、その場を発たんと別の方角を見た。

「っ! ひ、姫様!!」

 兵の一人が悲鳴のような声を上げた。

「……! そんな……!」

 ウミニーナの顔が青ざめる。

 兵士達が向いた方角。そこの草むらからも、一匹のスライムが這い出てきた。

 いや、それだけではない。周囲から一匹、また一匹と、新しいスライムが現れる。

 気が付けば、湖を背にして、ウミニーナ達はスライムに囲まれていた。

「盾を構えろぉ! 姫様と勇士様達をお守りするのだ!!」

 ホーシュが叫び、紋章の描かれた大盾を持って、ウミニーナの前に立った。

 他の兵士達も続き、ウミニーナと林達5名を囲むように布陣した。

 ウミニーナが叫ぶ。

「ホーシュ! 盾を並べたところで、あの者達には大した障壁にはなりません!」

「しかし時間は稼げます!」ホーシュが盾を持ったまま、真後ろの兵を見る。「おい!『火』はどれくらいで起こせる!?」

「火……!?」

 定藤に後ろに追いやられながら、林が言った。

 ホーシュがそれに応えるように声を出す。

「奴らは火を避ける習性がある! 松明を作り剣の代わりに振るえば、奴らを追い返せるかもしれない!」

 陣の中の若い兵士が、落ち着きのない声でホーシュに伝える。

「火打石がありません! 車に積んでおりましたが……!」

 兵士の声を聞き、ホーシュは顔をしかめた。

「別の方法を探せ……! すぐにだ!」

 ホーシュの目には、さっきまで荷車があった場所を映している。

 そこはすでに、数体のスライム達に覆い尽くされていた。

 スライムの動きは緩慢だが、着実に兵士達との距離を詰めてくる。

「……そうだ!」

 兵士達に押されながら、林は思い返した。


 ここに来る前、さらに、プラターネに合う前のこと。

 私物はあらかた焼いてしまったが──マッチ箱だけは。制服のどこかに入れておいたはず。

 林は急ぎ、自分の服を探り出した。

 しかし林はそこで、別のことも思い出した。

 皆に出会った時だ。その際、定藤が刀を、ニコラスは銃を失くしていた。

 あの空間に呼ばれた者は、無条件で「武器」を取られるのではないか?

 だとするなら、自分のマッチも……と、思ったところで、手に固い感触があった。

 胸ポケットから手を抜くと、マッチ箱を掴んでいた。林はホッとした。


 次の瞬間、林は突発的な怒りを覚えた。

 わたしの持つマッチ箱。かつて、わたしの心を繋いでくれていた、この尊い道具が、武器だとは思われていないのか?

 大火を起こす要因にもなりうるこの道具が、刀や銃に劣ると言うのか?

 わたしのマッチは、敵を打倒すのに役立たないと言うのか?

 ──そんなわけがない!


「!?」

 自分の隣で急に炎が上がり、ニコラスは仰天した。

 林が、火を赤く煌めかせる松明を持っていた。

 林はマッチ箱からマッチ棒を一度に五本取り出し、それを同時に擦って、近くに落ちていた太い木の枝に引火させたのだ。

「ホーシュさん! 火です!」

 林の呼びかけに、ホーシュが驚いた顔で振り向いた。

「ど……どうやって!? まさか! あなたには火を起こす能力が!?」

 ホーシュの言葉に、林は満面の笑みを浮かべ、声を震わせた。

「そのとおり!!」

「馬鹿やってないで早く渡せっ!」

 ニコラスに背中を叩かれて、林はホーシュに松明を渡そうと腕を伸ばす。

「はっ! いや違う!」ウォールが林を止める。「林! 渡すのは彼にではない! 定藤にだ!」

「え!?」

「ぬ!?」

 林は一瞬困惑するが、ウォールに言われた通り定藤に松明を手渡した。

 ウォールが定藤に告げる。

「定藤! それを持った状態でキミの能力を使うんだ!」

「……! 承知した! そういうことじゃなウォール殿!」

 定藤が力を込めると、周りに十人程の定藤が出現した。

 定藤は全員、手に松明を持っている。

「増えた……!? 定藤さんと一緒に松明が!」

 林が驚いている間に、定藤が盾を持った兵士達の隙間を抜け出し、彼らの前に立つ。

 そして全員が手にした松明を、スライム達に向けるように掲げた。すると、スライムの動きが止まり、後退りをし出した。

「よし! 効いておるぞ!」

 定藤の一人が力強く言った。

「彼の能力は、彼自身が増えることも驚異的だが、他にも彼が『身に付けている物』をそのまま複製するという特性がある」ウォールが言う。「だから彼が着ている鎧や剣も、彼の分身に反映される……つまり、彼に松明を持たせれば彼と共に松明も増える! 一本の火より何本もの火の方が効果的だ!」

 ウミニーナが定藤達に向かって叫ぶ。

「勇士様! 火はその者達の弱点ですが、松明程度の火では退かせるのが関の山です! 倒そうとは考えずこの場を離れる隙を探ってください!」

「忌まわしい限りじゃ」

 定藤の一人が舌打ちした。

「湖面沿いに横にずれていく! 皆もわしらの動きに合わせよ!」

 そう言うなり、定藤達は陣形を崩さないまま、ジリジリと移動を始める。兵士達も盾を構えた状態でその動きに付いていき、ウミニーナと他4名は彼らに囲まれる形で移動する。

 スライム達はその場で蠢くだけで、襲いくるような気配はない。

「ホーシュ! 船はあとどれくらいで来ます!?」

 ウミニーナの問いにホーシュが返す。

「先の戦いの後にすぐ使いを出したので、あと数分もしないかと!」

「数分……! 勇士様! 離れるのが難しければ、今の状態を保つことを意識してください!」

 ウミニーナが定藤達に告げる。

「それまでに火が消えねばよいが……む!」

 定藤は、スライム達の行動が変化したのに気付いた。

 定藤達を囲んでいたスライムは、ある一箇所に集まり出した。一匹、また一匹と寄せていき、やがてスライム達が一つの小山を形成する。

 定藤はその行動の意味に気付き、目を見開いた。

「皆の者!! 盾を真上に構えよ!!」

「え!?」

 ホーシュが返事をしたのも、束の間だった。

 山になったスライム達の、下段の者達が膨張した。そしてその勢いで、上段のスライム達が上空に弾き出された。

 上空に舞ったスライム達は、兵士達の頭上目掛けて落ちてくる。

「っ!! うおおおおおお!!」

 兵士達が盾を頭上に構えた次の瞬間には、スライムが大きな音を立てて落下した。

 盾に弾かれた者もいるが、そのいくつかは兵士達の足下に着地する。それらのスライムは、兵士達やウミニーナを襲わんと動き出す。

「く、くるな!!」

 ニコラスが地面を蹴り上げて土を掛けるが、スライムの身体に触れた土はあっという間に溶けて無くなる。スライムは動きを止めない。

 定藤が分身を増やし、陣の中のスライムを追い立てるが、スライムの動きが鈍くなるだけで、その場からは離れようとしない。

「こやつ!」

 定藤の一人が松明でスライムを殴った。

 火の触れた部分が一瞬泡立ち、溶けるが、松明の先がすぐに吸収され、火はジュッという音と共に消える。

「皆様! 私の後ろに!」

 ウミニーナはそう言うと、ニコラス、ウォール、γ、林の前に出る。

 そして、両手を前に出した。

 手が一瞬、淡い光を放ったかと思うと、ウミニーナ達に近付くスライムの動きが、ピタリと止まった。

「はぁっ!」

 ウミニーナが声と共に両手を振る。

 すると、スライム達が高速で後方に弾き飛ばされた。

 林達が驚いていると、隣の兵士が言った。

「おおっ! さすがは姫様の『念力』だ!」

「念力……!?」

 その力には見覚えがあった。先程ゴブリンに奇襲をされた際、ウミニーナが自身目掛けて飛んでくる矢を止め、反対にゴブリンに撃ち返したのと同じ力だ。

 矢の一本に限らず、あのスライムのような大きさの者でも、同様に押し返せるようだ。

 しかし、ウミニーナは額に汗を浮かべる。

「数が多すぎます……! ここで防いでいてもキリがない! 何としても逃れられる一点、一瞬を作らなければ……!」

 スライムは、森の方から次々とやってくる。途切れ途切れの青い波のようになって、こちらに押し寄せてくるのが見える。先程まで乗っていた荷車は、すっかりスライム達の中に沈んでしまっていた。

 定藤達や兵士達、ウミニーナが必死にスライムを食い止めるが、時間の問題なのは明らかだ。ウミニーナの言う通り、何としても逃げ道を開けなくてはならない。

 ウォールが必死に考えを巡らせていると、彼の懐のγが喋った。

「ウォール様……ワタシを向こうに放り投げてください」

「何!?」

 ウォールが驚いてγを見る。

「ワタシ一人が孤立すれば、水練はワタシを優先的に襲うでしょう。その隙に遠くに離れてください」

「馬鹿なことを言うな!」ウォールがγに叫ぶ。「それではキミが奴らに溶かされてしまう!」

「ワタシの外骨格は、特殊な合金で造られております。ヒトが溶かされるよりは長い時間を、耐えることが出来るしれません」

「かも!?」

「先程も言った通りです。ウォール様」

 声を荒らげるウォールに、γは語る。

「ワタシは、ワタシ一人が守られることで、ヒトが傷付くのを見たくはありません。ワタシが犠牲になっても、ヒトが助かるなら、それがワタシの……AIの幸福なのです。だからウォール様」

「それは違うγ!」

 ウォールが強い口調でγを制した。

「自分だけが助かり、他の者が犠牲になるのを見たくないのはAIだけじゃない……我々人間も同じだ! 人間は……助け合う生き物だ! だから人間は『仲間』を見捨てない……それが人間の正しい生き方なのだと……私は信じている!」

 ウォールは、γを強く抱きしめた。

「一度仲間と決めたからには、人間だろうとAIだろうと見捨てない! 皆でここを切り抜ける方法を考えるんだ! γ!」

「…………」

 γは黙る。

 スライム達は依然勢いを落とさず、こちらに近付いてくる。ウミニーナは第何波とも分からないスライムの隊列を、再び「念力」で止めた。

「なんとか……なんとか移動をしながら防御を……!」

「っ! ウミニーナさん! 上!!」

 ウミニーナの背後で、林が叫んだ。

 ウミニーナがハッとして顔を上げると、スライムが目前に迫っていた。

 彼女らを囲む遠くのスライムの群れが、また先程の方法でスライム個々を発射したのだ。しかし、それをウミニーナが理解する余裕はなかった。

 ウミニーナはスライムを防ごうと、手を動かす。しかし、スライムの落下速度には間に合わない。


 すると突然、後ろから身体を強く押された。

 その勢いでウミニーナは前に転び、スライムの落下から逃れることが出来た。

 ウミニーナはすぐさま起き上がり、後ろを向いた。

 自分を助けた者が誰だか、すぐに分かった。


 林が、スライムに飲まれていた。


「────! っ!! !」

 林はスライムの中で必死にもがくが、スライムの表面がボコボコと揺れるだけで、外に出ることは出来ない。

「っ! リン!!」

 ニコラスが近くに落ちている木の棒を拾いスライムを叩くが、衝撃は吸収され、棒は飲み込まれる。ニコラスは棒から手を放す。

「勇士様っ!」

 ウミニーナが念力でスライムの身体を押す。しかし、スライムは林を取り込んだままの状態で後ろに飛んだ。

「そ……そんな……!」

 ウミニーナの口から、悲痛の声が漏れた。


 林は呼吸が出来なかった。

 大昔、学校のプールで溺れかけた経験があるが、今自分の身体の周りにあるものは、水とは明らかに違う物質だ。

 身体の、皮膚が出ている部分に焼けるような激痛が走った。

 自分が「酸」のような物質で溶かされ出しているのだと、林は直感で理解した。

 林は、手に持ったマッチ箱から、マッチ棒を取り出そうとする。

 火さえ起こせれば、ここから逃れられるかもしれない。いやきっとそうだ。火はわたしを助けてくれる。火が起きるならばわたしは生きていける。

 スライムが動いた。その動きに連動して林の身体が大きく揺れる。

 ──うそでしょ。

 林はマッチ箱を手放してしまった。

 右手の近くを箱は漂い、段々林から遠ざかっていく。

 焼けつくような痛みの中、林は必死に右手を伸ばす。

 待って。行かないで。わたしの火──わたしの命。

 わたしの────火……!


 林の右手の周りにあるスライムの身体が泡立った。

 続けて、しゅー……と白い煙が起き上がる。

「りっ……リィイイイイイイイン!!」

 林の身体がいよいよ溶け始めたのだと思い、ニコラスが絶叫した。

「……!?」

 しかし、ウミニーナは異変に気付いた。

 煙を上げ、泡立つ範囲が大きくなっていく。

 その現象は、林の右手を中心に起きている。そして──

 林の身体を覆っていたスライムの右半身が、爆ぜるように蒸発した。

「なっ……!?」

 ニコラスが目を見開くと、続けざまに驚異的ことが起こった。


 スライムが爆ぜたことにより露出した林の右手から、真っ赤な火炎が巻き起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る