ループ・ザ・館⑥




―――沙里が死ぬのはおそらく深夜の二時ピッタリだ。


前回時計台の下敷きが死因だったこともあり、そう確信していた。


―――どうにかしてでも沙里を助けないと。

―――まだいくらでも方法はあるはずだ。 


あとは寝るだけとなったところで尚斗から二人に提案した。


「今日寝る場所なんだけどさ。 広い部屋で三人で一緒に寝ないか?」

「えー? どうして一緒?」


そう言うと想定通り沙里は嫌な顔をした。


「バラバラでいたらもし何かあった時がマズいだろ? 大丈夫、絶対に何もしないっていうのを大貴と二人で誓うから! 場所はそうだな、広い部屋の中央。 大広間で沙里を真ん中にして寝たいんだ」


大貴を見ると訴えかけるような目で見てきた。


―――・・・下心があると思ってる?

―――それとも沙里が亡くなる話に関係していると思ってんのかな。


だがここで引くという選択肢は尚斗にはなかった。 大広間で寝るのが最善とは限らないが、二人で守れるような配置にしておいた方がいい。


「もし俺が何かをしたら縁を切ってもいいから」


二人に向かってそう言うと沙里は渋々頷いた。 川の字になって寝ると辺りを確認した。


―――前と同じ時計台のある部屋だけど、周りに危険なものは何もない。

―――だから大丈夫だ。

―――沙里が死ぬ原因となるものはない。


「じゃあ、おやすみー」


そう思い安心して眠りについた。 しかし深夜二時にとなり、ガラスが割れる大きな音によって目覚めることになる。 跳び起きた尚斗は絶望的な心境で沙里がいた場所を見た。  


「沙里! 沙里ッ!!」


大貴が叫んでいる。 沙里は真上から落ちてきたであろうシャンデリアが直撃し、頭から血を流し亡くなっていた。 パッと見で即死だと思われた。


「嘘だろ・・・」


大貴は尚斗を見る。 尚斗は咄嗟に首を横に振った。


「・・・俺は何もしていない。 こんなこと、個人でできるわけがない」

「俺に言ってきたのは殺害予告じゃないのか?」

「どうしてそんなことをする必要があるんだよ!! 俺が沙里を殺すわけがないだろ!? 好きな女なんだぞ!?」

「・・・」

「そもそも俺の言うことを聞いていれば、他に取れる選択があったかもしれないんだ! あの時、質の悪い冗談だと言って嘲笑い軽蔑したのは大貴だろ!?」

「・・・あの時は悪かったよ」


大貴は複雑な表情をしていた。


「・・・じゃあ、本当だったのか? 沙里が死ぬかもしれないって」

「だからそう言っただろ!」

「そんなの信じられるわけがないじゃないか!」

「・・・そりゃあ、そうかもしれない。 でも俺は信じてほしかったよ」


―――別に信じてくれなかった大貴を恨んだりはしない。

―――信じられないのが当然だから。


「悪かったよ。 本当に悪かった。 だから教えてくれ。 尚斗の見た夢では、この後はどうなることになっていたんだ?」

「・・・」

「この後はどうなったんだ?」


この後の流れを説明した。 電話や扉や窓を確認しなくても信じてくれたようだ。


「・・・俺がもっと尚斗を信用して、沙里を助けるために積極的になっていたらよかったのか」

「それは責めたりしない。 信じられないのが普通だ」

「また尚斗を殺したら夢から目覚めることはできるのか?」


その言葉に少しだけムッとする。


「殺すっていう言い方は止めろよ」

「・・・悪い」

「つか、夢って言うよりタイムリープに近いのかもな・・・。 こんなに夢を見るのなんておかしいから」

「タイムリープ、か・・・。 また死んだら同じことを繰り返したりするのかな。 じゃあ、今回も俺と沙里のためにも死んでくれ」

「はぁッ!? いや、まだ心の準備が!」 


大貴はテーブルへと行きあるモノを持ってくる。


「って! どうしてナイフを握ってんだよ!?」


キラリと光るその刃に思わず後退った。


「今度こそ俺は協力したい。 もし目覚めて俺に説明をしても信じなかったら、その時は俺を殴ってくれ」

「いやそんな! 大貴を殴るとかしたことがないし・・・」

「だからこそだよ。 だから信じると思う」 


そう大貴が言うのならと小さく頷いた。


「・・・分かった」

「・・・尚斗。 頼んだぞ」


大貴はナイフを尚斗の心臓に向け深々と突き刺した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る