3(疑問)

「――別におかしくないんじゃないかな」

 というのが、椛ちゃんの意見だった。

 学校の、昼休み。太陽は夏の本番に向けて試運転中といったところで、今日はわりあいに涼しいほうだ。

 わたしたちは同じ机を共同スペースにして、お弁当を食べていた。教室の人数は半分くらいといったところで、世界の状態は空気の抜けたタイヤみたいにゆるんでいた。

 椛ちゃんは、フルネームは阿久津椛あくつもみじ。わたしと同じクラスの二年生だった。性格は直言実行で、華美な装飾は好まない。たたずまいは清楚で凛として、パリコレのモデルみたいなスタイルをしている。長い髪を二組の三つ編みにして、顔立ちは人形みたいに整っている。けど人形にしては眼光が鋭すぎるし、生命力にもあふれすぎている。

 はっきり言って椛ちゃんは「美少女」で、本人もそれを公言してはばからない。公言してはばからないのが当然なほどの、美少女でもある。

 ……それに対して、わたしのほうはというと、比較するのも烏滸がましいほどだった。垢抜けのしない、冴えないボブカットに、もっさりした大きめの眼鏡。背の高さだって人並み以下だ。自分で言ってて嫌になってくる。

 そんなわたしと椛ちゃんが友達というのも、妙といえば妙な話ではあった。

「あたしとしてはいいと思うけどね、この劇」

 椛ちゃんは、ちょっとそぐわないほどの乙女チックなお弁当を食べながら言う。お母さんの趣味かもしれない。ちなみに、お母さんも美人だ。遺伝子が羨ましい。

「いや、わたしとしても別に劇そのものに文句はないんだよ」

 とわたしは念のために否定しておく。そもそもこれは、世界遺産的な演劇の一つなのだ。その辺の高校生が、勉強のあいまに片手間で書いた脚本というわけじゃない。

「わたしが気になってるのは、何でわざわざアガメムノンなのかってこと」

 そう訂正すると、椛ちゃんは軽く肩をすくめてみせた。実に表現力豊かな動作だった。

「……だから、別におかしくないでしょ。〝アガメムノン〟でも〝テンペスト〟でも〝ゴドーを待ちながら〟でも、やっていけないってことはないんだからさ」

 確かに、それはそうだ。

 わたしは反論の余地を失って、ちょっと黙ってしまう。実際、別におかしなことなんてないのだ。演劇部が、有名な古典演劇に挑戦する。話としてはそれだけ。三人の魔女に唆されて王の謀殺を図るみたいな、疚しいところや後ろ暗いところはない。

 けど――

 何故だか、わたしはそれが気になって仕方ないのだ。

 わたしがそうして黙っていると、

「……ただ、咲槻じゃないけど、あたしとしても気になるところはあるかな」

 と、椛ちゃんは言った。咲槻というのはわたしの名前。名字も入れると、小森咲槻になる。

「この台本、ちょっと変なところがあるんだよね」

「変なところ?」

 わたしがうながすと、椛ちゃんはたいしたことでもなさそうに言った。

「セリフのつながりが、所々でおかしいんだよね」

「そうかな?」

 読んでいて、わたしは気にならなかったけど。そもそも、相手はかの三大悲劇詩人の一人なのだ。

「まあ変てほどじゃないんだけど、古いゲームのポリゴンみたいに角々してる感じかな」

 比喩のディテールについては言及すまい。

「――それでストーリーが壊れるわけでも、流れが損なわれるわけでもない。けど、よくよく見ると熔接部分があるように感じられる、ってとこ」

「それは、女優として気になるくらいに?」

 演劇部では、椛ちゃんはもっぱら役者のほうにあたっている。

「照明係が読んだって、まともな視力さえあれば気になるよ」

 椛ちゃんは軽く憫笑してみせた。照明係というのは、もちろんわたしのことだ。

「ああ、神様、わたしにまともな目を――いやさ、まともな眼鏡を」

「まあ舞台用に短く編集してるわけだから、滑らかじゃないのも仕方ないかもね」

 そう言って、椛ちゃんはわたしの小芝居をあっさり無視してみせた。

 とはいえ、椛ちゃんのこういう発言にはけっこう確かなところがある。野生の勘みたいなもの、と本人も言ってた。そして椛ちゃんのそれは、けっこう鋭い。

「咲槻が何を気にしてるかは知らないけどさ、まだやると決まったわけじゃないんだし、そこまでこだわることはないんじゃないかな?」

 と、椛ちゃんはとりなすように、いなすように、わたしのことを慰め(?)た。

 わたしはタコの形になっていないウインナーを食べながら、それでも何となく納得のいかないものを覚えていた。箱の中に隠されているものの正体を手探りで当てようとしたとき、こんな気持ちになるのかもしれない。


 ――文化祭での演目予定発表から一週間後、もちろん誰の異論も反論なく、舞台『アガメムノン』の上演は決定した。そのことにしつこく疑問を抱いていたのは、たぶんわたしくらいのものだったろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る