『ハロウィン』『いつも通り』『扉』


――10月31日。

それは、10月を象徴するイベントの日である。

子供たちが家を回りお菓子を貰い、最近では若い年代の人が仮装を楽しむイベントと化している。

そんなイベント事をミノルが見逃すはずもなく、ノボルとハジメは呼び出されていた。


「お」

「ん?」


互いに互いの格好を見る。じっとお見合いすること数十秒、同時に口を開いたその時、橋岡家の扉が開いてミノルが出てきた。


「あっ! 来てるっすね、早く早く!」


ぶんぶんと手を振ってくるミノルを見て、開いた口をもう一度閉じて足早にミノルの下へと向かった。


「おっす。来たぞー」

「一応、菓子持ってきたが……」

「いらっしゃいっすー。あ、お菓子は部屋で食べるっすよ」


上機嫌で家に招き入れ、さっさと部屋に向かおうとするミノル。しかし、彼は家に入って数歩で足を止めた。


「あれ? 二人とも、仮装してなくないっすか?」


怪訝な目でこちらを見てくるミノルに、ようやくかとため息を吐くハジメ。

ミノルは、黒いマントに黒い服、口にはつけキバと、割とよくあるヴァンパイヤコーデ。対してハジメはいつもの落ち着いた服装で、ノボルに至ってはジャージだった。


「仮装しようって話したっすよね!?」

「いや、してるぞ。最近はこういうのがブームなんだ」

「え……そ、そうなんすか?」


堂々とした態度でハジメが言い切ると、さっきまでのミノルの勢いは急速に萎んでいく。


「これはあれだ。えーと……そう、大人数で旅行に行った時、こんな感じの服装のやついるよねってタイプの人間の仮装だ」

「くどい。そして雑」

「というか、それ仮装なんすか……?」


ミノルがそう問いかけると、ハジメはふっとニヒルに笑った。


「最近では、地味ハロウィンというものが流行ってだな」

「いや、そういうのじゃねーでしょ。つか、そうだとしても地味すぎんだろ」

「なんか後付けの理由感が半端ないっすけど……」


二人してハジメに抗議の視線を向けてみるが、彼は素知らぬ顔で受け流す。その様子を見たミノルはため息を一つ吐き出すと、「それで?」と言いながら、いつもと格好が変わらない彼の方へと顔を向けた。


「ノボルは何の仮装なんすか?」

「普段の自分だ」

「は……?」

「普段通りの自分だ」

「いや、意味がわからなかったわけじゃないっすよ」


大事な事だから二回言ったのか、それとも聞こえてないと判断したのか。判断に苦しむミノルに対して、何を思ったのか彼は身振り手振りを混じえながら説明をし始めた。


「いつも通りって、一番難しいんだ。いつも通りなんてなく、日々変化していく。つまり、いつも通りに振る舞うのは、立派な仮装なんじゃないかと思うんだよ」

「本音は?」

「忘れてました」


「というか知らなかった」とボソボソ喋る彼を無視して、ミノルは空気を切り替えるように手を叩く。


「まあそれはともかく、ハロウィンパーティーを始めるっすよ!」


そんなことを言い始めるミノルを見て、二人は互いに顔を見合せ首を傾げる。


「ハロウィンパーティーって何すんの?」

「百物語とか?」

「死霊の祭りなんだから、降霊術とかの方が適任じゃないか?」

「いや、普通にお菓子食べるだけっすよ……」

「それ普段と変わらなく無いか?」

「俺の装いがピッタリすぎる……」


三人で準備を進めていると、不意にハジメが声をあげた。


「そういえばさ、ハロウィンっていったら仮装に紛れて本物がいるとかあるよな」

「あー、確かにあるっすね」

「……もしかしたら、この家の中にお化けがいるのかもな」


にっと口角を上げてそう言った直後、部屋の外から床が軋む音が聞こえてきた。


「……な、なんか聞こえないっすか?」

「タイミングのせいで不気味に聞こえるだけだろ」


音は徐々に近づいていき、それと同時にミノルは後ずさる。


「ほ、本当に幽霊とかじゃないっすよね!?」

「どうせお兄さんだろ」

「そうそう」


怖がるミノルを尻目に、二人は着々と準備を進めていく。


「お、あ、兄貴ー! 兄貴なんすか!?」


扉の向こうへむかって声をかけるが、それに返答はない。そして、しばらくの間沈黙が場を支配した。


「……」

「……」


ちょうど部屋の前で足音が止まり、しかし扉が開かれることは無い。さすがにこれには不安を覚えたのか、ハジメはミノルに視線を向けて「どうする?」と問いかけた。


「あ、開けた方がいいっすよね?」

「別に無視でもいいんじゃねえの」

「オレはどっちでもいいぞ」


ミノルの瞳が不安そうに揺れる。数秒の沈黙。そして、ミノルはグッと拳を握ると立ち上がった。


「あ、開けてみるっす……!」


恐る恐る扉に近づき、ドアノブへと手を伸ばす。そして、深く長い深呼吸をすると目を思いっきり閉じると、勢いよく扉を開いた。


「うわ……!」


扉を引くと、聞き馴染みのある声が耳に届いてきた。


「へ……?」


恐る恐る、ゆっくりと目を開けると、そこにはミノルの兄の姿がそこにあった。


「おにい……兄貴、すか?」

「そうだが、どうした急に」

「いや、別に……」


まさかお化けや幽霊だと思ってたなんて言えるはずもなく、ミノルは言葉を濁し目を逸らす。そんな弟の姿に首を傾げるものの、橋岡兄はそれ以上言及せず、「そういえば」と話題を変えた。


「友達呼んでるなら、鍵閉めたりすんなよ」

「へ……鍵?」

「いやだから、部屋の鍵。ノックしても反応しないから」

「……し、閉めてないはずっすけど」


背筋を這うように冷気が伝ってきた錯覚に、ミノルは顔を強ばらせる。何かがおかしいと、彼は直感的に悟った。


「お前の部屋のドア、そんなに立て付けが悪かったか」


はて、と不思議そうにする橋岡兄。


「そういえば、ミノル。オレたち以外にも人呼んでたのか?」


不意にハジメが声をあげ、そうミノルに問いかけると彼は「いや、」と首を横に振った。


「呼んでないけど……どうかしたっすか?」

「お前の兄貴が、『友達呼んでるなら』とか言ってたから、他に誰か呼んでんのかと思ってな」

「あれ? そういえばそうっすね。兄貴、なんであんなこと……」


瞬間、ミノルの足が何者かに掴まれた。


「ひっ……!?」

「ヴェーノーヴー!」


皮膚が焼け落ちたそれは、這いつくばりながらミノルを見上げていた。


「ひゃあああ!?」


それはミノルの悲鳴を聞いて満足そうにすると、のっそりと起き上がり、肩を掴んだ。


「な、なんすか、よ、四対一で勝てると……!」


涙目になりながらも、キッとそれを睨みつける。

その状態から、何秒、何分経っただろうか。体感的には何十分も経っているように感じたが、実際はほんの数秒だったのかもしれない。

唐突にミノルの肩から手を離すと、それは楽しそうに笑いだした。


「怖がりすぎだろ! いやー、やっぱ遅れてまで準備したかいがあったわ!」


からからと笑うその声音は、ついさっき聞いた声と同じだった。


「へ……? の、ノボル……っすか?」

「ん? そんなに分からないもんなのか? そうそう、大崎家の長男の昇だぞ」


ブイとピースサインを見せてくるノボルの姿を見て、またしても背筋が凍るような、這うような錯覚に陥る。

これが、皮膚が焼け落ちた姿がノボルの仮装姿ならば、そこにいるノボルは一体何なのだ。


「……? どうした」


固まったミノルを訝しんで、ノボルがそう声をかけてくれる。だが、ミノルはそれを無視して部屋の中へと視線を移した。


「は、ハジメ、これって……!」


愕然と目を見開いて、またしてもミノルは固まった。


「え……?」


部屋の中にはハジメしかおらず、ノボルの姿は消え、彼が準備したものは全て元通りに戻っていた。

まるで、最初から、『いつも通りの自分』だなんてふざけた仮装をしていた彼は存在しなかったかのように。


「は、ハジメ、のぼ、あいつは――!」


上手く声が出ない。だが、途切れ途切れになりながらも紡いだ言葉に、ハジメは小さく肩を竦めた。


「ん? おーい、どうしたよ」


ノボルが不思議そうにそう声をかけてきた傍らに、どこか遠くで扉が閉まる音が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る