第108話 精霊術士とそれぞれの夢

 30層を超えてからの攻略は、やはり今までのように簡単には行かなかった。


 敵の強さは、特級ダンジョンを超えるレベルまで上がり、環境的にも、雪原や砂漠など、厳しい場面が増えてきた。


 マジックボトルのおかげで、それらの環境を攻略するための、衣服や装備品などは、随時交換して進むことができたものの、これまでより攻略進度が遅くなっているのは明白だった。


 だが、それも元より承知の上だ。


 ゆっくりとだが、着実に上層への道を進み続ける僕達。


 やがて、12日目の朝を迎えた頃、僕らは、ついに49層まで辿り着くことができていた。


 50層へのゲートを間近に控え、僕達は、キャンプを張ると、車座になって座っていた。




「誰一人欠けることなく、ここまで来ることができましたね」




 エリゼの言葉に、全員が同意するように頷いた。




「次のフロアが、これまでの人類の最高記録ってわけか」


「ええ、10年前、漆黒の十字軍ブラッククルセイダーズが、到達した50層……もし、我々の考察が正しければ、今日がこの塔での最後の夜になるということです」


「ほう、そりゃ楽しまなきゃ損ってもんだな」




 そう言いつつ、さっそくマジックボトルから酒類を取り出すグラン。


 こんな調子だが、道中も彼は、誰よりも攻略に貢献したと言ってよい。


 その圧倒的な運動量がなければ、道中の雑魚にもっと手間取っていたのは間違いなかった。




「あら、暁の、いつもみたいに酒なんて、って言わないのか?」


「いいかげん慣れた。それに、今日は最後の夜だ。さすがに塔を作った女神も、明日の挑戦を前に、慈悲くらいはあるだろう」




 リオンの言う通り、今、キャンプを張っている見晴らし台の周辺には、魔物の気配は一切感じられない。


 ここからの地獄に備えて、しっかり休んでおけとでも言わんばかりだ。




「だったら、今日は無礼講と行こうぜ」




 そう言うと、グランは、そそくさと杯を全員に配っていく。


 同じく蒼鷹の爪の女性陣が、15人全員の杯に、酒を注ぐと、グランは、チェルに向かって、立ち上がれ、と手でジェスチャーを送った。


 チェルは、自分の杯を持つと、おもむろに立ち上がる。




「あー、とりあえず、まずは、ここまで無事に来られたことを感謝するとしましょう。特に、暁の翼と蒼鷹の爪のみんな、あなた達がいなければ、私達はきっと、ここまでたどり着くのに、もっと時間がかかってしまっていたわ」




 たどり着けなかった、と言わない辺りが、チェルらしい。




「明日、私達はいよいよ未知の領域に入る。何が、起こるかはわからない。それでも、やることは1つ。全力で、聖塔の頂を目指す。それだけよ」




 全員が、強い意志の籠もった瞳で、チェルの言葉に頷いた。




「みんなで、頂上からの最高の眺めを見てやりましょう。それじゃあ……」


『乾杯!!』




 それから、僕達は語り合い、笑い合い、時には、歌を披露したりもした。


 やがて、宴も竹縄になった頃、グランが、僕に聞いた。




「なあ、ノエルちゃん。君は、聖塔の頂には何があると思う?」


「えっ……」




 聖塔の頂。


 そこに何があるのか、考えたことがないわけじゃない。


 何かものすごく貴重なアイテムがあるのか、金銀財宝があるのか。


 まことしやかにささやかれているのは、女神が、何でも一つ願いを叶えてくれるというものだが、信憑性があるわけじゃない。


 僕が答えあぐねていると、グランの方が先に口を開いた。




「俺はさ。女神が願いを叶えてくれるに一票。そんで、酒池肉林の夢を叶えてもらうんだ」




 にっこりと笑ってそんなことを言うグラン。


 うーん、女の子の前で語る夢じゃない気がするが、そんな彼を、仲間の女性陣もなんだか微笑ましく見つめている。


 どういう感情かは、僕にはとてもわからないが……。




「ノエルの前で、下種な話をするな」


「なんだよ、暁の。さりげなく、ノエルちゃんの横に座りやがって」


「こ、これは……たまたま、ここが空いていただけだ」




 もはや恒例となったグランとリオンの口喧嘩だが、そんな光景も今となっては微笑ましい。




「で、お前さんは、何があると思うんだ?」


「さあな。別に、何があろうと俺はどうでもいい。ただ、聖塔の頂に至ったという名誉さえあればな」




 リオンが欲しいのは名誉、か。


 昔から、彼は、何か物をもらうよりも、褒められたり、持ち上げられたりすることの方が好きだった。


 人からの評価というものに飢えていたのかもしれない。


 だが、今の彼は、名誉と言いながらも、どこかこだわりがないようにも感じられる。




「だが、わかっていると思うが……」


「ああ、俺達はあくまで捨て石だ」




 グランが柄にもなく、真剣な表情で言った。




「主役はノエルちゃん達、極光の歌姫だ」


「これからどんな敵が襲い来たとして、俺達は、ノエル達を守るために動く」


「お二人も、その辺りはしっかりわかっているようですね」




 杯を掲げて、やってきたのはカングゥさんだ。




「ここから頂上までの道中、全員が無事で済むとはとても思えません。今回の攻略で、頂上に到達できるのはたった1パーティーでも構わない。そして、それは、あなたたち以外にあり得ません」




 カングゥさんがそう言うと、それぞれのパーティーのリーダーであるリオンとグランも深く頷いた。




「極光の歌姫。お前たちは、俺に光を見せてくれた。その恩を必ず返す」


「俺は、あんたらとは深い関わりはないがな。けど、ノエルちゃんがいるんだ。惚れた女のためだったら、いくらでも命を張るのが勇者ってもんさ」


「私とクーリエも、及ばずながら、全力を尽くしますよ。かつて諦めてしまった私達の夢、しっかりと託されて下さいね」




 歴戦の3人の言葉に、僕達、極光の歌姫の5人も強く強く頷き返した……のだったが。




「ふにゃぁ……ノエルゥ……」


「えっ、エリゼ……!!」


 


 頷いた勢いのまま、エリゼが僕にしなだれかかってきた。




「ちょ、まさか……」


「飲んだのか、エリゼ……!?」




 事情を知っている僕とリオンだけが、慌てた声を漏らす。


 そう。エリゼは、昔から……酒癖が、悪い!!




「ノエルゥ、ちゅきちゅきぃ~……♪」


「ちょ、エリゼ!! まさぐらないで、ダメだから、そこは……本当に!!」


「おほほ、美少女が絡み合ってる絵面……なかなか絶景じゃないの!!」


「言ってる場合か!! おい、蒼の、お前んところの回復術師に、早く解毒魔法を……!!」




 そんなこんなで僕らの最後の夜は、騒がしくも更けていくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る