第25話 一馬と和也、駄弁る

生物は生きる。

そして.....生物は死ぬ。

俺は何を考えて前を向くべきなのだろうか。


思いつつ.....俺は目の前の壁を.....見つめる。

見えないその大きな.....大きな。

とても大きな壁を、だ。

俺は.....背けずに立ち向かえるだろうか。


「お前.....まだ弱音を吐こうとしているな?」


「.....お前は見透かすな.....本当に。色々なものを」


「当たり前だ。俺のダチだからな」


「.....気持ちが悪い」


「アァ?殺すぞ」


そんな会話をしながら俺と和也だけでファミレスに居た。

丁度.....温泉街だからどっかのカフェにでも入ろうか、という事なったが。

俺達はまあこれが俺達だ。ファミレスが友達だろう、という事になったのだ。

それで今に至っている。

目の前の和也は俺を見てくる。


「全くよ。お前さんは.....。さっき説得したろ?.....そういうこったよ。きっと.....」


「美里も空から見ているって感じだろ。.....だな。確かにな」


「そういうこった。.....だからお前は.....歩み出すべきだ。その行き止まりしか無い白線を踏み越えてな」


「.....全く.....ゴリ押し野郎め」


いや本当に全くな。

俺は額に手を添えながら盛大に溜息を吐く。

そして和也に思いっきり苦笑した。

お前がダチで良かったよ、と言いつつ、だ。

まるで友達が大袈裟な映画でも観た感じで、である。


「ゴリ押しだろうが何だろうが俺は俺だ。だからお前に突っ込むぜ」


「.....お前の様な奴が当時から居りゃぁな。全く」


「.....それだけが無念だな。.....根性無しの背中を蹴れたのに」


「それはまたそれで困るけどな」


「そうか」


そしてそんな会話をしていると電話が掛かってきた。

それは佐藤だ。

俺はハッとして、はい、と電話に出る。

佐藤は、やっはろー。買ったよ、とニコニコした感じで電話してきた。


「.....おお。買ったのか。良かったな」


『これをプレゼントにしようと思って.....良いのが買えたよ。.....テディ○ア!』


「.....お前それ高いんじゃ.....」


『3万円だった』


「高いわ!!!!!アホなのか!!!!?」


そんなギャイギャイな会話を聞きながら。

和也は吹き出して笑う。

プッ。クスクス、的な感じで、だ。

そして俺に涙目を拭きながら見てくる。


お前らお似合いだな。やっぱ、と言いながらである。

そういや説明してない。

付き合って無いぞ、的な説明。


「和也。すまん。隠していた事がある」


「?.....何だそりゃ?」


「俺達は付き合ってない。佐藤とは」


「.....フア!?マジで!?」


「.....すまん。あの場を切り抜ける為に吐いた嘘だ」


「.....オイオイ.....マジかよ。.....せっかくお前が居場所を見つけたと.....」


目元に手を添えながら上を向く和也。

その姿を見ながら俺は告げる。

でもな、と言いながら、だ。

そしてお前のお陰で決心はついたよ、と言いながら。

前に進むべきなんだ、俺は。


「和也。マジに有難うな。お前のお陰で.....決心は出来た気がするさ」


「.....そうか?.....なら良いけどな。.....全く嘘はいかんぜ。一馬よ」


「すまんって」


「.....全く」


そんな会話をしながら苦笑いを浮かべる俺達。

すると案の定ってか忘れていたが。

ツッコミがあった。

オイオイ、的な感じで、だ。

佐藤から。


『おーい。私を忘れてないかい?』


「すまん。忘れていた」


「だな」


『最悪だね!?』


佐藤はグチグチ文句を垂れる。

その光景にますます笑いが止まらなかった。

俺は.....歩み出せるだろうか。

この大きな翼のいる世界に。

そう考えながら俺は電話に出る。


「佐藤」


『何?全く』


「お前もそうだが.....感謝だ。有難うな。俺に出会ってくれて」


『それが運命だったんだからね。.....仕方がないさー。私も惚れてしまったのも運命だしねぇ』


「.....だな」


俺達は笑み合う。

それから佐藤は、じゃあちょっと忙しいから切るね、と言ってくる。

俺は、ああ。また後でな、と電話を切る。

そしてまた和也を見た。

和也は、佐藤は相変わらずだな、と苦笑する。


「.....そうだな」


「.....そういやお前の好みってどんな女性なんだ」


「.....俺?.....俺は.....まあ.....そうだな。それなりに俺を大切してくれる女性かな」


「.....そうか。そりゃ3人もろともだな」


「.....ああ.....いや。そういう訳にはいかないだろ」


「中東にでも行ったらどうだ。結婚出来るぞ。3人と」


石油王か俺は。

そんな真似は出来ない。

俺は溜息を吐きながら苦笑する。

そればっかりだな。

と思いながら。


「.....お前も結婚するのか。カリオスさんと将来」


「.....カリオスちゃんは良い子だよ。.....だから結婚したい。.....その前にお前の結婚式が見たい」


「お前は俺の祖父か」


「いや。そんなもんだろ。普通は」


「違うだろ.....」


いや。絶対にそうだね、と譲らない和也。

鼻息を荒くしながら、である。

いやいや.....そんなもんかね、と思いながら飲み物を飲む。

そして窓から外を見た。


「なあ。和也」


「.....何だ。ワシの孫よ」


「喧しいわ。何時まで引き摺ってんだよお前」


「.....まあ冗談は置いて。.....何だ?」


「何であんなに好いてくれると思う?こんな俺を。みんなは」


「.....そりゃお前が魅力的だからだろ。.....それ以外無い」


そんな単純なもんか?

女性に惚れられるってのは。

考えながら俺は顎に手を添えながら目の前を見る。

すると横から山口がやって来た。


「お2人さん」


「おう。どうした。山口」


「山口?」


「何か暇になったから.....来たの。どんな話をしていたの?」


「.....まあ猥談だ」


何言ってんだこのクソ馬鹿。

山口が、え.....、と目をパチクリして真っ赤になる。

全くこのアホ野郎め。

俺は思いつつ和也にチョップを食らわせた。


「.....山口。冗談だ。.....さっきの件で話していたんだよ」


「.....そうなんだ。.....その。良かったら私も混ぜてもらって良い?お話」


「.....そうだな。.....分かった」


それから少しだけ俺は山口と会話して旅館に戻る。

丁度.....風呂の時間がきていた。

そして俺達は風呂に向かう。


その中で和也が言った。

女湯を覗くぞ、と。

このクソ馬鹿.....何言ってんのか。

出来る訳ねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る