その地へ


 光が流れていく。

 全ての光がどこまでも流れ、青一色に染まっていた世界がやがて黒へと変わる。


 無数の光芒が後方へと流れ、そして止まる。


 静かに目を見開いたボタンゼルドは、静寂のコックピットでティオとクラリカの息づかいと、一定の間隔で届くセンサーの電子音を聞いた。


「どうやら、ここが目的地のようだな……」


「う……?」


「凄い……これが、始まりの地……」


 目を見開いた三人が見た光景。

 それは、あまりにも美しく、静かで、凄絶な景色だった。


 そこにあったのは七つの漆黒。


 周囲の光を湾曲させ、全てを飲み込もうとその大口を開く、七つものブラックホール。それは互いに奇跡的な重力バランスを保ち、一定の間隔を置いてクルクルと、極狭い一点の周囲を回っていた。


 歪められた光はブラックホールの周りに沿うように輝き、流れていた。

 

 そして、その場に到達したのはボタンゼルドたちだけではない。


 一隻、また一隻と――――。


 黒煙を上げ、今にも沈んでしまいそうな傷ついた連合艦隊の生き残りたち。

 しかしそんなボロボロの姿になりながらも、その最後の地を望む約束の場所へと辿り着いていく。


 マージオークの緑色の船体が。ミアス・リューンの荘厳な宮殿が。

 互いに肩を貸し合い、傷つきながらも生き残ったルミナスの戦士たちが。


 そして旗艦インドラを失いながらも、最後までその指揮系統を乱さなかった太陽系統合軍と、彼らと共に戦った無数の少数文明の船があった。


 当初、三十億もの数で宇宙を埋め尽くしていた彼ら多文明連合艦隊。

 見回してみても、辿り着いた船はその半数も残っていないとわかる。


 あまりにも多くの命が失われた。

 しかしそれと同時に、今も彼らの背を押す決意の炎は強まるばかり。


 彼らはついに辿り着いたのだ。

 全てを乗り越え、全てを救う始まりの地に――――。


『――――こちらラースタチカ。聞こえるかい、みんな』


「ラエル……! 聞こえている、俺たちは無事だ!」


 始まりの地を望む虚空に浮かぶドモヴォーイ。

 その巨体はすでに隻腕となり、スラスターも、背面の翼も損傷している。


 正に死闘の後といった姿のドモヴォーイのコックピットに、ラエルノアの静かな声が届く。


『無事でよかった……本当に、よくやってくれたね』


「ラエル……」


 傷ついたドモヴォーイに寄り添うように、自身も損傷を受けながらも、未だその美しさを保ったままの純白の船――――ラースタチカがワープアウトする。


「ミナトたちは……?」


『…………私たちがこうしてここに来られたのは、三人のお陰だ。最後まで、立派に戦ってくれた』


「っ……」


「うっ……うぅ……っ。ミナトさん……ユーリーさん……キアさん……っ!」


 一縷の望みをかけて尋ねたクラリカの言葉に、ラエルノアは努めて冷静に。しかしはっきりとそう告げる。


 クラリカはその言葉に俯いて歯を食いしばり、ティオは今まで抑えてきた感情を爆発させるように涙を流した。


『――――ううん、まだわからないよ。諦めないで、みんな』


「っ!? この声……?」


 だがその時である。

 意気消沈するラースタチカクルーの耳に、どこかで聞いたことのある声が響いた。


 驚いて周囲を見回すティオやクラリカ、そしてラエルノアの視線の先。

 始まりの地へと続く七つのブラックホールを背に、光り輝く人影が現れる。


――――だから、君たちは君たちの役目を果たすんだ』


「君は……まさか、スヴァローグ殿っ!?」


「スヴァローグさん!?」


「スヴァローグって……あの時ティオを撃ちやがったブルシット野郎ですかっ!?」


 突如として目の前に現れた光る影。創造主の一人にして、かつてグノーシスを率いて文明連合と激しく戦ったスヴァローグは、かつてとは全く違う穏やかな声でそう告げた。


『やあ、久しぶりだねスヴァローグ。三人が無事というのはどういうことだい?』


『あの時。消滅しかかっていたキアたちの情報を追って、すぐにストリボグが飛んだんだよ――――おかしいよね、前のストリボグなら、そんなこと絶対にしなかったのに』


「ストリボグ殿が……ミナトたちを……!?」


『うん……元々、はいくつものシミュレーション宇宙にデータが偏在している存在だった。だから、そんな簡単に消えたりはしない。そんな彼と深く繋がった、キアと、もう一人の女の子も』


 光り輝く影――――スヴァローグは、一同を安心させようという思いが伝わる口調でそう説明した。


『だから、キアたちを助けに向かったストリボグの代わりに、ボクが君たちを導くためにやってきたんだ。もうは鎮圧されてる。後はボクが君たちをターミナルに到達させれば、全部終わり――――本当に、ありがとう』


「生き、てる……? ミナトも、ユーリーも……キアも、まだ生きてる……っ? っ…………うぅ……!」


「そう、だったんですね……っ! ありがとう……ございます……っ。良かったよぅ……っ!」


 スヴァローグの言葉に、最早何度目かもわからぬ涙を零すクラリカとティオ。

 二人はもはや何を気にすることもなく、しかし今度は安堵と嬉しさから出る涙をその瞳から流した。


「そうだな…………本当に、俺も感謝しても仕切れない。そして、そういうことならば――――!」


『――――尚更、ここまで来てしくじるわけにはいかないね。、私たち皆でちゃんと出迎えてあげないといけない』


『さあ――――行こう、完成された種のみんな。最後の門の扉を開くよ――――!』


 静寂が支配する漆黒の宇宙。


 スヴァローグはボタンゼルドとラエルノアのその言葉に頷き、勢揃いした連合艦隊にくるりと背を向けると、自らの両手を眼前の闇に掲げた――――。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る