06

 ってかよ。奈穂は何でその【ピエロ】の話が気になって仕方無いんだよ? さっきからそうだよねって言いながら、全然納得してねぇ感じがすんだけど、気のせいじゃねぇよな? なぁ? お前もそう思うだろ?

 …………だよなぁ? 何つーか、ムチャクチャ歯切れが悪りぃって感じるよなぁ。いつもの奈穂じゃねぇっていうか……。

 …………。

 奈穂? どうしたんだよ。

 あ。うん。なんていうかね…………。

 うん?

 近付いてくる……のが……さぁ……。

 は? ……近付いてくる?

 うん。

 ちょっ、まって……お前、一体何の話をしてるんだ? それって、一体どういう……

 あのね、こんな話をすると変だって思われるかも知れないけど……。

 うん?

 実はさぁ……H総合病院跡に行くって決めた日からずっと、変な夢を見ちゃってるんだ……。

 夢?

 うん。夢。

 …………お前、まさか、それって『ピエロが近付いてくるんですー!』みたいな夢、だとか……言わないよな?

 そう言う夢だよ。

 は?

 だから、そう言う夢だって言ってるじゃん! ピエロが近付いてくる夢だよっ!!

 ……はぁ。

 ……自分でもさぁ、馬鹿馬鹿しいってなって思ってるよ。そんなの夢だから気にするのは馬鹿げてるって分かってる。でもさぁ、水曜日からずっと、同じ夢ばっかり見ちゃうんだよね。…………病院……のさ……色んなトコを調べてると……いつの間にか居るのよ、ピエロの格好をした何かが。

 ピエロの格好をした何か?

 うん。

 ……なぁ、奈穂。それって、夢……なんだよ……な?

 うん。一応は、夢、だよ。眠っちゃうと見て、起きると消えるから、夢なんだとは思う。たださぁ……その夢、終わらないんだよね。

 終わらない?

 うーん……なんて説明したら良いんだろう……? 全然上手く説明できないんだけどさ、必ず『病院』と『ピエロ』が共通して、毎日出てくるんだ。

 それはH総合病院にピエロが現れるってことか?

 うーん。そこは分かんないや。

 何だよ、それ。

 H総合病院なのかどうかは、確認しようがないから分かんないよ。ただ、それが『病院』だってことは分かるの。

 ふぅん。

 一応さ、夢が始まる場所は眠ったタイミングによって違うんだ。建物の入り口だったり、病室だったと思う部屋だったり。手術室っぽいとこだったり、ボイラー室っぽいとこだったり。屋上だったこともあるかなぁ……そこからね、何となく歩き出して病院を探索するの。目的なんて分からないまま、ただひたすら歩いているって感じ。

 それって、ホラー映画やゲームの影響受けすぎで見てる、何かなんじゃねぇの?

 一応、その可能性も考えては居るよ。でもさ、変な感じがするのよ。私が立っている場所……つまり、スタート地点なんだけど、それはいつもバラバラなんだけどさぁ、途中で必ず気が付くんだ。『あ。この場所、いつもの病院だ』って。で、気が付いたら必ず音が聞こえてくるの。

 音?

 うーん……何だろう……オルゴール……? 何か、とってもゆっくりしたリズムで、同じメロディが繰り返し流れているみたいな感じかなぁ? それがね、どこからとも無く聞こえてくるんだよね。

 ふーん。で?

 それで、始めは音を気にしないで探索を続けていくんだけど、段々その音が大きくなっていくんだ。……ほら、あるじゃん? 携帯で目覚まし機能をセットしたら、徐々に音が大きくなるスヌーズ機能。あれみたいな感じで、少しずつ音がさ、大きくなっていくの。でね、その音って、止めないとずーっと大きくなっていって、頭が痛くなっちゃうんだよね。

 夢の中なのに、音が大きいのか?

 そう。

 それって、単純に現実の世界で目覚ましが鳴ってるとか……そういう事じゃなくてか?

 それは違うって断言出来るかな。

 何でだよ。

 だって、あんな音源、私の携帯には入っていないもの。

 は?

 えっとね……メロディーは、たーん、たたたった、たーん。たたたたった、たたった、たーん。たたたたった、たたった、たた、たた、たたたたった、たたたたった、たた、たた、たーん……だったかな? これがずーっと繰り返されるんだけど、こんなメロディ、私の携帯にははいってないんだよね。

 ……お前がミスって消したとか、そういんじゃなくて?

 そんなことするわけないでしょ! 一応全部の音源聞いて確認しましたー! どれも該当する音源なんてありませんでしたー!

 ふーん。

 あっ。何? その『信用できません』みたいな顔。ねぇ、君は? 君は信じてくれるよね?

 …………あ。良かったぁ……君は信じてくれるって思ってた。

 ……まぁいいや。で? 話の続きを聞かせろよ。

 うん。その音なんだけど、病院内から流れてくるっていうのは分かるんだけど、何処から聞こえてくるのかは全くわかんなくてさ。でも、音だけはどんどん大きくなっていくんだ。それがとっても煩いのと、メロディが間延びしすぎてるせいで、無茶苦茶不気味でさぁ。焦るんだよね。『早く止めなきゃ!』って。

 ふむふむ。

 で、必死に音の出所を探すんだけど、病院が広すぎて全然場所が絞れないの。此処から聞こえてくるのかな? って部屋を覗き込んだら、全然違う部屋から聞こえてきたり、音を追っていったら音が遠ざかっちゃったり。何か音が移動して居るみたいな感じがするんだ。でも、音は少しずつ大きくなるの。で、その音を止められなかったら、建物中からその音が響いてきて、頭がすっごい痛くなるのね。

 はぁ……ってかさぁ、音の話ばっかりでピエロ、関係なくね? さっきからピエロ、全然出てきてねぇじゃん。近付いて来てる感じしねぇんですけどー。

 そんなことないよ!!

 そんなことあるだろ? なぁ。お前もそう思うだろ? ピエロが何処に居るかって話は、今まで一つも出てこなかったよな?

 …………あ。うん。ごめん。そうだ。ピエロだよね。ごめん、ごめん。

 ってか、俺が突っ込んだら怒るのに、コイツが突っ込んだら怒らないの、ちょっと不公平じゃね?

 そんなことはどうでも良いの! で、ピエロだったよね。

 ふん。で? ピエロがどうしたって?

 ピエロなんだけどさ、音を探してうろうろしてると、必ず視界の端に何かが映るんだ。始めはぼんやりとした影っぽいものなんだけど、それがね、音が大きくなる度にちょっとずつはっきりしてくるの。

 ……まさか、それがピエロって言う訳じゃねぇよな?

 そうだよ。その影がね、少しずつピエロの形になっていくの。

 はぁ。

 でね、音が大きくなるにつれて、始めは影だったものがピエロの姿に変わっていくんだけど、完全にピエロの姿だって分かるとさ、それが少しずつ近付いてくるんだよね。

 はぁ。

 ピエロが近付き始めると何となく『ヤバイ!』ってのは分かるの。早く音を止めなきゃ、捕まっちゃう! って。捕まったらどうなるのかなんて分かんないんだけど、何故かこのピエロから逃げなきゃってのは分かるんだ。

 はぁ。

 だから必死に音を探すの。何処から聞こえてくるのか分からないその音を止めないと、ピエロはずっと追ってくるって、何となく分かっちゃうから。

 …………なぁ、奈穂。

 何?

 お前さぁ、昔、そんな感じの映画とか、見たことあるか?

 ……何よ……まだ疑ってる訳?

 疑うっつーかよぉ……昔見た映画でそういうのがあったら、多分そのイメージを引きずってる可能性は高いんじゃねぇの?って単純に思っただけっつーか。

 ……多分、無い。と、思う。

 無いと思う?

 ……はっきり断言は出来ないけど、そう言った内容の映画とかは、一応あるかどうか確認はしてみたよ。で、近そうな映画はネタバレサイトとかで内容を見てみたんだけど、全部違うって感じたの。

 違う。

 うん。……なんていうか、作られた映像っていう感じじゃなくて、そこに突然現れたって感じの印象に近いのかなぁ? 多分、病院っていう空間に、何か別のモノが重なってて、それが一つになろうとしてるみたいな……? そんな感じっていうか……。

 うーん……何かよくわかんねぇなぁ。

 うん。私だってよく分からない。

 でも、その夢は水曜日からずっと続いてる……というか、同じ夢をずっと見てるって、そう言うことなんだよな?

 そう。漠然とだけど、『これ、いつもの夢だ』ってのは分かるって感じだね。

 …………まぁ、今から肝試しをするってんだから、無意識にそういう【変な体験】を意識しちまうことがあっても仕方ねぇとは思うけどよぉ……それにしても、お前、想像力逞しすぎじゃねーか?」

 ただの想像だったら別に良いんだよ。ただ、余りにもリアルなのが気になるんだって。

 リアル……ねぇ……。

 起きた時にやっと『夢だったんだ』って分かるくらい、それがとっても現実っぽいの。

 ってかよぉ。夢って結構そんなもんだったりしねぇ? 夢見てる最中は現実って思って見てたりすること、割と良くある話だとは思うけどなぁ、俺は。

 確かにそう言うことはあると思うよ? でも、何かいつもと違うんだってば。……あーっっ! 何だろう! 全然上手く説明出来ないんだけど、兎に角、夢なんだけど現実なんだってば!!

 悪い。奈穂。余計に意味分からんわ。

 ……はぁ。そうよね。康幸に相談したのが、そもそもの間違いだったわ。

 あ。それ、すっげぇ傷つくー。

 取りあえず、馬鹿はこの際置いといて。ピエロの事なんだけどね、分かるのは【この場所が病院だった所】ってことと、近付いてくるものが【ピエロ】だってこと。後は、大きく鳴り続けている【音を止めなければ、ピエロに捕まってしまう】ってことと、【ピエロに捕まってしまったら、終わってしまう】んだってこと。

 終わる?

 うん。何となくね、捕まったらもう最後。もう一度、は二度と無いって。分かるんだ。

 何だよ……それ。

 分かんないよ……だって、漠然と分かるだけで、答えを知っている訳じゃないんだから。

 答えを知らない、か。

 そう。ごめんだけど、何が正解なのかは分からないの。でね。ピエロとの距離が眠る度に少しずつ近くなって来ているんだけど、いつも『それが来る!』って思った時点で目が覚めるんだ。……だからね……正直、眠るのがちょっと怖いっていうか……。

 うーん……。なぁ、お前はどう思う? 今までの奈穂の話を聞いて、お前はどう感じた?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る