05

 …………ふぅ、食った食った。

 さすがだね、康幸。あっと言う間に完食だもん。よく食べれるよねぇ、あの量をさぁ。

 まぁ、俺、育ち盛りですから。あれくらい、楽勝、楽勝!

 ……そう。こっちは見てるだけで胸焼けだわ。

 ……っるせぇなぁ……別にいいじゃねぇか。……で、よぉ……話は戻るんだけどさぁ。ピエロだっけ? さっき読ませて貰ったやつなんだけど、腹減りすぎて頭に入ってこなかったんだわ。あれってさ、結局どういう噂なのよ?

 もう! 何読んでたのよ! 見せた意味無いじゃ無い!

 んなこと言ったってしょうがねぇだろ?

 …………まぁいいわよ。えっとね……ざっと説明するとこんな感じなんだけど、何かね、病院の敷地を歩いていると、どこからとも無くピエロの格好をした、男だか女だか分からない人が現れるんだって。でね、そのピエロの特徴なんだけど、髪の毛はカラフルな虹色のカツラを被っていて、顔は元々は真っ白だったんだろうけど、若干化粧が崩れてる感じの笑い顔のメイクをしててね。ピエロだから鼻は当然真っ赤で大きな丸い付け鼻が付いてる。

 ふんふん。

 で、白塗りの顔の右頬には赤いハートのマーク。左頬には水色の涙のマークがそれぞれ描かれてるらしいのね。でさ、洋服なんだけど、服はカラフルな菱形が沢山並んでいるっぽいタイル柄で、袖は右が緑、左が赤のゆったりしたものでさ。襟と袖口にレースのフリルが付いてるらしいんだけど、土や埃で汚れたかのように黒ずんでるらしいんだ。

 何か如何にもって感じだな。

 うん……でね、そのピエロなんだけど……。

 まだあんのかよ?

 うん。ピエロなんだけどさ、出会った人に合わせて、持ってものが変わるらしいんだ。

 持っているもの?

 そう。持っているもの。……このピエロさ、出てきたときに、手に必ず何かしらの道具を持って居るらしいんだけど、それがね、人に寄ってバラバラなの。ある人は風船を持って居ただけって言ってるし、またある人は、斧を持って追い掛けてきたって言っているし。あるときはボウガンを持って威嚇されたり、別のときは懐中電灯を持ってしつこく光を向けられたらしくて……。

 うーん……それってさぁ、持ってるものに何か決まりでもあるんのか?

 そこがね、よく分からないところみたいなんだ。

 よく分からない?

 うん。……というのもね、このピエロ自体、目撃され始めたのが本当にここ数ヶ月前からの話みたいでね。今まではこんな話、一回も出て来たこと無かったみたい。

 実際、ネットの掲示板やまとめサイトを見ても、去年まではH総合病院跡地に関する噂でピエロの話なんて出てきたことは、一度も無いんだよね。去年まではさぁ、康幸が言ったように【病院】っていう施設に関連付いた噂話しかなかったみたいなんだ。それってさぁ、まぁ、割と良くある話だし、場所を考えると「ああ、そうだよね」って納得出来る話じゃん。

 まぁな。そもそも病院って、廃院になってなくても怖い話は探せば色々出てくるだろうしなぁ。本当かどうかは別としても、そう言う【場】みたいなもんで噂に尾鰭が付くことは多々あることだってのは、俺にも分かるぜ。

 そうなのよ。だから、カルテを持ち帰ったら何かが憑いてくるとか、動かないはずのエレベーターが動いて、着いた先にあるのが霊安室だったとか。そういう話はさ、嘘だろうが本当だろうが、【病院という場所にまつわる怪談話】としては納得がいくものなんだよね。……でもさぁ……ピエロって、病院に関係無いものじゃん?

 うーん……関係無いかどうかは……まぁ、正直分からねぇなって感じだけどよぉ……その話が自然かどうかで考えると、何となく不自然だっては思うかなぁ。

 そうだよね。何かおかしいなって思っちゃうよね。ねぇ、君もそう思うでしょ?

 うん。うん。……そうだよね……普通、【病院にピエロの格好をした変な人が居る】っていう状況は、何となく【おかしい】って感じちゃうよね。

 でもよぉ……それって、その病院が【どういった患者を対象にしていた施設なのか】に寄っても変わってきたりしねぇか?

 どういう事?

 いやさぁ……病院っつっても色々な専門分野があんじゃん? 俺たちは普段、病気や怪我でしか世話になんねぇから、一般的には内科や外科、眼科、歯科……後はギリ耳鼻科と皮膚科……くらいか? しか世話になることって無いと思うけどよ、診療科目ってそれだけじゃねぇだろ?

 うーん……それってつまり、専門的な分野の科目ってこと?

 そうそう、それそれ。総合病院とかに行くとよ、神経外科だの放射線科だの、一般外来とは明らかに分野の違う診療科目とかもあったりすんじゃん。で、病院によっちゃあ、その【専門分野に特化】した施設で病院自体が運営されてるっていうパターンもあったりするじゃん。

 例えば、精神系の分野を専門に扱う医療施設……とかってこと?

 そう、それそれ。……もしさぁ、H総合病院が元々そういうのに強い病院だったとしたら、【ピエロの格好をした変質者の霊】っていうのは、可能性として【無いわけじゃない】って考えられたりしねぇかなぁって思ってよ。

 うーん……これって、実際どうなんだろう?

 と言うと?

 確かに、康幸の言うとおりH総合病院が【元々そういう分野に特化していた医療施設】だとしたら、その可能性は十分にあるとは思うんだ。でもね、H総合病院ってさ、どちらかというと【一般的な診療科目をメインとしていた施設】みたいなんだよね。

 ふぅん?

 そもそも名前が【総合病院】なんだから、専門科目はあるけどそれだけに特化してるとは考えにくいよ?

 あっ。それもそうか。

 一応その辺も気になったから調べてはみたんだけど、やっぱりH総合病院って、精神科や心療内科はあったみたいだけど外科や内科がメインの一般的な病院だったみたいだよ。入院は身体の治療を目的としたものや出産を控えている妊婦さんなんかが殆どで、そういった特殊分野の患者さんは対象外……っぽいんだよね。……とはいえ、既に廃院して大分経っちゃってるし、ネットで拾った情報が殆どだから、本当にそうだったのかなんて確認も出来ないんだけどもさ。

 うーん……。まぁ、そりゃあそうだよなぁ。

 だからさぁ、何かとっても変って感じちゃうんだよね。

 変……とは?

 何で【突然新しい噂が出た】んだろうって事。

 新しい噂……ねぇ……。

 うん。しかも何故それが【ピエロ】だったんだろうっていうのも、気になっちゃうっていうか……。

 うーん……その辺ってさぁ、誰かが勝手に作った【創作話】なんじゃねぇの?

 どういう事?

 いやさ。考えてもみろよ。今までは【誰でも分かりそうな、ありふれた病院の怖い噂】しかなかった場所なんだろ? H総合病院跡地ってさ。

 うん。そうみたいだね。

 そこによ。突然新しい噂が加わった。それが数ヶ月前の話なんだろ?

 うん。そうだよ。

 で、その噂ってのが【明らかに、今までとは違って違和感の有るもの】だった訳だ。

 ……そうね。

 これってさぁ、どう考えても【変】な訳じゃん。

 そうなんだよね。変……なんだよねぇ……。

 俺もまぁ、人の事は言えねぇんだけどさぁ。夏だから怖い場所に行ってみようぜっていう奴って、やっぱ一定数はいると思うんだ。でさ、毎回ありふれた怖い噂の検証ってやってたら、段々マンネリ化してきたりすんじゃん?

 そう……かなぁ?

 まぁ、例えばの話よ? 今まではありふれた怖い噂を純粋に楽しめりゃそれで良いって奴が殆どだったとして、ある日【それだけじゃあ何かもの足りねぇな】って感じた奴が出てきたとする。

 うん。

 そう言う奴ってよ、今までの当たり前に対して【退屈】を感じてたりすんじゃね? でさぁ、この退屈をなんとかしてやるかって考えた結果、【病院に関係無さそうだけど怖い気がする】っていう要素として【ピエロ】ってもんを選んだとする。

 うん。

 ピエロってさぁ、あれ、イベント会場やテーマパークとかで見ると面白れぇって思うけど、突然街中で話しかけられたりすると、結構怖いって思う事ねぇか? 誰だよおめぇってって警戒したりすんじゃん。多分、映画とかの影響がすげぇあるんだと思うんだけどさぁ、やっぱ【日常で当たり前じゃない要素】ってのは、突然現れたらビビるんだよ。何でこうなってんだよ!? って。

 言われてみれば、確かにそうかも。

 ただでさえよ、【普通の場所に居たらビビる存在】が、【廃病院】って場所に現れたらそれだけで十分【怖い】じゃん。ましてや、肝試しって大体【夕方から早朝にかけて】行われる事だし、【太陽が出ていない状況】ってそれだけで十分怖いんだよ。そう言う色んな要素が美味い具合に噛み合うと、それだけで【すげぇインパクト】が発生したりするんじゃねぇの?

 インパクトかぁ……。

 そうそう。『あっ、何か、これすっげぇ怖いかも』。こういう感覚ってさ、強烈な印象の植え付けが成功したら、あとは勝手に尾鰭がついてどんどん拡散されていったりしねぇのかな? 真意なんてこの際関係ねぇんだよ。どっちかっつーと、『怖い』っていう状況を共有する方が優先されるって感じかなぁ?

 うーん……何となく分かるような、分からないような。

 まぁ、あくまでも俺はそう思うってだけの話だから、これが全ての答えでしたって言う訳じゃねぇんだけどさぁ。……なぁ、お前はどう思うんだ?

 あっ。それ、私も気になる! 教えて。

 …………。

 …………うーん……そうかぁ……。康幸も君も、ピエロの噂はあくまでも【誰かが作った創作話】と考える方が自然だって。そう考える方が納得出来るって事だよね。うん、まぁ、そうだよねぇ……正直、どう判断すれば良いのか分からないっていうのが正しいのかもしれないね。

 そもそも、本当にあそこで【病院という場所で起こりそうな怖い体験】自体出来るかどうかも妖しいからな。【怖い、怖いって思っていれば、ただの風の音ですらとてつもない恐怖体験に変わる】なんてこと、良くある話だろ? 実際、不可解な現象の殆どは、開けてみたらただの偶然によって引き起こされた事で、後になって考えてみると笑い話ってことも多いと思うんだよ。

 まぁ、見えるのかどうかは人それぞれだし、そもそもそれが本当に【見えている】のかどうかも、証明するのは難しいもんね。

 それなー。ホントにそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る