04

「お席の方はこちらになります。ご注文は備え付けの端末からお願いします」

 あっ。はい。……ってか奈穂、いつまでそのピエロっぽいものの付いたキーホルダー見てんだよ。そんなことよりよぉ、今はそれよりまず、飯にしねぇか? 俺、腹減ったわ……。

 あ。うん。そうね。ご飯先に食べようか。はい、康幸。メニュー。 えーっと……私、何食べようかなぁ……。

 俺はステーキ! 肉食いてぇからガッツリいくぜ!

 あー、ハイハイ。アンタはいつでもガッツリ系よね。そうだなぁ……私はどうしようかなぁ……。ここはやっぱりパスタ? うーん……トマトにするかシーフードにするか悩むなぁ……。君はどうする? ミートドリア? これで良いの? うーん……コレも美味しそうだなぁ…………。

 おーい、奈穂ー。未だ決まらんねぇのかよぉ……。

 ちょっ、煩い! 黙ってて! うーん……どっちが良いかなぁ…………。

 …………まぁた始まったよ。……ったく、コレが始まると長いんだよなぁ、奈穂はさぁ。……まぁ、うん、別に良いんだけどよぉ……どれくらいかかるんかね? 何なら俺らは先に注文しちまうか? ん? もうちょっと待っておこうって、お前ホント良いやつ過ぎるだろ。でも、まぁ、そう言うんならもうちょっとだけ待ってるわ。…………ふわぁぁ……。

 よーしっ! こっちに決めちゃお! って、何よ、康幸。欠伸なんかして。

 お前が決めるのが遅いからだろぉ? 奈穂ぉ……。

 なーんか、嫌な言い方ー。ゆっくり決めたって良いじゃ無い。で、注文するけどアンタどれにするの? ステーキって言ってたけど。

 んーと、一番量が多いコレだな。

 ライスとパンどっち?

 もち、ライス。大盛りでな!

 ハイハイ。ステーキセットのライスで大盛りにして……と。君はミートドリアだったよね? その他に注文とかある? サラダとか、スープとか……うんうん。OK! 追加しとくね! で、私はシーフードパスタにしてー…………っと。あっ。そうだ。ドリンクバーどうする?

 取りあえず、未だ時間在るし付けとくか?

 そうだね。少し長居しちゃうかもだから、付けとこうか。君もセットにしちゃっていいよね? …………よしっ! これで、そーしんっ、と! 注文したよー!

 あー、サンキュ。

 飲み物取りに行くけど、どうする?

 あっ! 俺、コーラ!

 はいはいー。君は? ……え? あ、うん。いいよ〜。じゃあ、一緒に行こうか。

 ほーい、いってらっしゃーい。

 もうっ! 偶には自分で動いたらいいのに! ……まぁ、良いんだけどさぁ、別に。……そう言えばさぁ、君がこういうの参加するのはちょっと意外だったんだけど、今回も康幸に巻き込まれちゃった系?

 あっ。やっぱ、そうだよねぇ。アイツ、昔っから人の話聞かないトコあるから、有無を言わさずメンバー入りさせられたって感じだよねぇ、やっぱり。え? でも、別にそう言うのが嫌いなワケではない? え? ホントに?

 へぇ……結構ホラー映画とか見てんの!? え? じゃあ、何で教えてくれなかったの!? ずるーい!!

 じゃあさぁ、今度一緒に行こうよ! 来月公開する予定のやつで気になるやつあるんだ〜。スケジュールの都合が付いたらでいいからさ? ね?

 わぁ! ホントに? やったー! じゃあ、約束だよ! うん、うん。有り難う〜!

 よし! 飲み物はコレで揃ったね。あとはおしぼりを三つ取って……うん。戻ろうか。あっ! いいのいいの。康幸の分は私が持って行くよ。いいよ〜、気にしないで。うん、うん。

 ……ところでさぁ……。さっき、タツトくんから貰ったキーホルダーなんだけど……。うん。あのピエロっぽいマスコットが付いてるやつ。……うん。やっぱ、君にもそんな風に見える? 私、これ、ホントにピエロにしか見えなくて……。

 気にしすぎじゃない? って……そうなのかなぁ……。うーん……でも、やっぱ気になっちゃうんだよねぇ。何て言うか……偶然なのかなぁ? これって。

 なーに二人でいちゃついてんだよ。

 別にいちゃいちゃはしてませんー。ハイ、コレ。

 おー。あんがと。

 いえいえー。どういたしましてー。

 あ。で、何だっけか? さっきの話の続き。

 続き?

 ピエロの話だよ。お前が振ってきたんじゃん。で? どんな噂なんだよ?

 あっ。うん。その話なんだけどね……詳しいことはあんまり記事が無くて自分も良く分かんないんだけど、何か、ただのピエロの格好をしてだけの人って訳じゃないっぽいんだよね。

 どういう事?

 取りあえず、コレ見てよ。

 何だコレ?

 怖い話をまとめているアーカイブ用のブログみたいなんだけど、それの……あった、ここ、ここ。H総合病院にまつわる噂って項目。

 おお。やっぱ有名なだけあって、結構書き込みってあるんだな。どれどれ……うん、うん。

 まぁ、大体は病院にまつわる如何にもっぽい噂話が殆どなんだけどさ。

 徘徊する入院患者の霊、霊安室から聞こえる不気味な声、真夜中に行われる手術、鳴らないはずのナースコール……確かにこれだけ見てると病院って聞いて思い付くって感じのネタが殆どだな。

 そうなんだけど、その中に一つだけ、ピエロの噂が混ざってるんだよね。

 ……お? これかな。【赤いピエロ】ってやつか?

 うん。それ。

 どれどれ…………ん? ……なんだ? これ……。

 取りあえず君も。噂はこれね。

 ってかよ、奈穂。これって、マジ話?

 分かんないよぉ。だって、私も今回初めてH病院の跡地に行くんだもん。そもそもあの場所ってさぁ、車無いと行くの難しいじゃん。

 まぁ、確かに。俺等の住んでるとこからだと、ちょーっと遠いもんなぁ。

 そう。用事がなければあの辺ってなかなか出かけることないじゃん。だから、今まで噂をちゃんとチェックしたこと無かったんだよね。

 ん? でも、あれ? このピエロの噂って、更新日時が二ヶ月くらい前のものだぞ?

 そうなのよ。この噂ってさ、比較的新しいモノなんだ。今までは、そんな噂、一つも出て来たこと無かったのに、数ヶ月前に突然投稿されたんだよね。このピエロの噂。でさぁ、この話なんだけど、何て言うか……凄く曖昧なんだ。

 曖昧、ねぇ……。

 うん。……始めはさ、注目されたい誰かが適当に作った創作話かと思ってたんだよね。だって、今まで投稿されているH総合病院跡地で起こった怖い現象とは、全然関係無さそうな話じゃん。

 まぁなー。これだけ見てたら、すっげぇ嘘くせぇ感じ。

 うん。私も始めはそう思ってた。でもさ、この噂。読んでいくと何て言うか……妙な感じなんだよね。

 妙な感じ?

 そう。何て言うかなぁ……


「お待たせしましたー。セットのスープとサラダになります」

 あっ! それ、俺です。

「残りの商品は、直ぐにお持ちしますね〜」


 取りあえず食べちゃいなよ。

 そうするわー。……で、妙な感じって、どういうことだよ?

 うーん……上手く説明出来ないんだけどさぁ……この話を読んでからずーっと、そのピエロのイメージがついて回るの。

 は?

 何よ、その顔。

 いやぁ、なんつーか……それはお前の想像力が高すぎるだけっていう問題では?

 ……そう、なの、かなぁ?

 まぁ、普通に考えたら、見てもねぇのにそれが浮かぶってのは、聞いた話から想像しちまうからだろ? 大体よぉ、お前普段からこういうのばっか見すぎ。子供の頃からオカルトとか占いとかそう言うのが好きってのは知ってたけど、そればっか見てっから、ちょっとしたことでもホラー的なものにくっつけて考えちまうんでねぇの? なぁ? お前もそう思うだろ?

 そう……かなぁ? ……君は? 君はどう思う?

 …………うーん……君も、康幸の考えに賛成って感じかぁ……。やっぱ、これって、私が文章を読んで思ったイメージの問題なのかなぁ……。

 そうだろ? そう考える方が自然じゃん。

 まぁ、そうなんだけど……。

 んだよ? 歯切れが悪りぃなぁ。

 だって……なんて言うか……。


『少しずつ、ハッキリしてきてる』


 んだよね。

 どういう事だ?

 うん。あのさ。実は、この話を読んだとき、始めはこんな感じなのかな? くらいのぼんやりしたイメージしかなかったんだ。でもさ、今日に近付く度に、そのピエロのイメージがどんどんハッキリしてきてるの。

 それは単純に考え過ぎなだけじゃねぇの? 怖い怖いって思ってると、それがどんどんハッキリしてくるみたいな……そんなやつじゃね?

 それは一応私も考えたよ。でも、そんなんじゃないんだって! 言葉で説明しようとすると、康幸の言うとおりなのかなって気もしてくるけど、それだけじゃないなんていうか……ほら! あるじゃん! 少しずつそれが近付いてくるイメージ? そう言う感じで、意思を持ってこっちに近付いてきてる……そんな感じに近い感覚があるっていうか……。

 うーん……なんか、分かるような、分からないような……。


「お待たせいたしましたー」

 あっ、その商品は私です! ステーキはそっち、ドリアはこっちです。

「はい。……ご注文の品は以上でよろしいでしょうか?」

 はい、大丈夫です。

「それでは、伝票はこちらに入れて置きますね。ごゆっくりどうぞ」


 取りあえず、食べよっか。

 そうだな。何をするにしても、まずは腹ごしらえから! ってことで、改めまして。いっただっきまーす!

 ………あっ、美味しい!

 うん。美味めぇ! んっ、んっ。

 ちょっ、康幸! そんなに欲張って食べ無くても、誰も取らないから!

 ……るへっ! はらへっへんはほ!

 うわ、きったな! ちゃんと食べてから喋りなよ。

 ……んっ、……んっ…………お前が、話を振るからだろ! ったく。にしても、結構量あんな、これ。

 そりゃあそうでしょ? 一番グラム数が多いやつ選んでるんだから。

 だーかーらー、腹減ってたんだからしょうがないだろ? 食っても食ってもなかなか減らねぇとか、最近のファミレスはすげぇな。

 ファミレスだからって馬鹿にしちゃ駄目だよー。今って結構メニューのバリエーションも増えてるし、味もどんどん進化してるんだって。

 ふぅん。

 テレビとかで良くやってるでしょ? コンビニ弁当にしたって、味はどんどん美味しくなっていってるんだよ? 専門店コラボ商品とかもあるから、結構馬鹿に出来ない。

 確かに。期間限定商品とか見てっと、これマジかよ? ってメニューもあるもんなぁ。

 ねー。ホントにスゴイよね、最近のファミレスって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る