家族との和解

 意識が覚醒し始める。私は今、ベッドにいるようだった。


「良かった、フィー目が覚めたのね」

「良かった、本当に良かった」


 みんなが涙目で話しかけて来る。どうして?昨日は……そっか、私は自分の部屋にこもって、眠ってしまったのか。


 大丈夫ですよ、お母様、お姉様。


 声が出せない。口を動かしているのは、感覚でわかる。だけど、音が出ない。思わず喉を押さえる。


「フィー、もしかして、あなた……声が出ないの?」


 お姉様の言葉に頷く。何度出そうと思っても声は出ない。でも、これで良かったのだ。私の声は必要ないもの。


「ごめんなさい、フィー。私たちはあなたのことを見ているようで、見ていなかったのね」

「すまなかったな、フィー」

「「「申し訳ありませんでした、お嬢様」」」

 

 両親とメイドたちが私に謝るが、理由がわからない。首を傾けていたことに気づいたお兄様とお姉様が、理由を説明してくれる。

 

「三日前、フィーが俺たちに怒って、部屋に向かったのをみんなで追いかけたんだよ」

「そしたら、あなたの叫び声が聞こえてきてね、すごく後悔した」

「俺たちはフィーを守っているつもりで、傷つけていたんだって……」

「「だから、ごめん(なさい)」」


 私は首を振る。私も謝りたいのに、声が出せない。せっかく、私の気持ちが伝わったのに、今度は気持ちを伝えることができない。


「お嬢様、これを」


 渡されたのは、紙とペンだった。私は伝えたいことを文字にして伝える。


『私こそ、ごめんなさい。みんなが私を守ろうとしてくれていたのはわかっていたのに…』


 涙がこぼれ落ちて、書いていた文字が滲む。そっとお母様に抱きつかれた。優しい甘い香りと柔らかさに体全体が包まれる。


「あなたは気にしなくていいの。私たちも周りの声を気にしすぎて、あなたの声を聞けていなかった。その罰をあなたに与えてしまってごめんなさい」


 違うの。これは私が望んだことなの。だから、これは私の罰なの。みんなを信じずに一人で逃げ出した罰なの。


「これ以上はずっと繰り返しそうになりそうだから、もう切り上げようか」

「あなた…」

「大丈夫だ。それに私たちも止まってばかりではいられない。前を向いていかないと。それでだ、フィー。あの時の話をもう一度しようと思う。なぜ、あの時私たちがあんなことを言っていたのかというと、第二王子が婚約者を変更すると話があったからだ」

「あなた!それは今する話ではないでしょう!」

「「そうです(わ)。父上(お父様)!」」


 なるほど、いつも以上に私を擁護しようと思っていたのはそのせいか。でもそんなことなら気にしなくて良いのに。


『お父様、正直に言いますが、私はあの人のことが全然好きでなかったので、嬉しいぐらいなのですよ』


 あの人、第二王子は私の髪を最初に気持ち悪いといい、悪魔付きと呼んだ人物である。それから、文献などもないにも関わらず、白髪は悪魔付きという話が出回ったので、どう頑張っても好きにはなれない。


「ああ、今なら、フィーの言っていることがわかる。すまなかったな」


 それから数ヶ月が経った。その間に、お父様達は医者を数人連れて来た。だが、誰も声が出ない理由は分からなかった。そのため、呪いの類ではないかという結論になった。その話が、悪魔への代償とより噂されるようになったが、もう私たちが気にすることはなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る