第3話 カクヨムコンに向けて

 そろそろ夏休みも終わり、秋が近づいてきました。

 冬は、カクヨムコンの季節です。どうでしょう、みなさんそろそろ準備されているのでしょうか。書き溜めてますか、これからですか。


 カクヨムコン6(第6回カクヨムWeb小説コンテスト)は、2020年の12月1日から2021年の1月31日までが応募受付期間でした。カクヨム主催のコンテストとしていちばん大きいイベントです(しってるって? まあまあ)。


 昨年は、


① 異世界ファンタジー部門(現実ではない異世界を物語の舞台にした、広義のファンタジー小説)

② 現代ファンタジー部門(ライトノベル・新文芸を想定した、現実世界寄りの舞台で非恋愛主題作品)

③ 恋愛部門(主に女性読者を対象とした、恋愛・ラブコメ要素のある小説)

④ラブコメ部門(主に男性読者を対象とした、恋愛・ラブコメ要素のある小説)

⑤ キャラクター文芸部門(職場や学園、歴史などを舞台に、人間関係やそこで起きた事件・怪異を描いた小説)

⑥ どんでん返し部門(作品世界が読者の前で反転するような、展開上の「驚き」が仕掛けとして組み込まれたエンタテインメント作品)


の6部門で募集されました。ま、わたしは書かなかったんですけど。


 書かなかった理由は、わたしの作風と合ってないなと思うことと「本文が10万文字以上」というハードルが用意されているからです。ま、カクヨムが、で、作品を求めているということが明確で、いっそ清々しいと感じるレギュレーションではあります(皮肉です 笑)


 カクヨムの姿勢に意義を唱えたところで、カクヨム作家としては天に唾するようなものなので、やめときます。せっかくの祭りです「踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々……」というわけで、カクヨムコン7では藤光も踊ってやろうと考えています。


 1月31日が締め切りとして、あと5カ月。結構ある。書けるかな~。

 ただ、わたしはとても書くのが遅いので(先日書いたのは1800文字に一週間くらいかけた)、十分ではないと思います。そこで短編としていくつか書いている『青海剣客伝』にエピソードを書き加えて10万文字にしようと企んでいます。


 これまで、『青海剣客伝』は4エピソード、5万4千文字くらい書いているので、あと4万6千文字くらいですね。わたしは短編書きなので、3つ4つエピソードを書いて連作形式にすればいいなと考えています。


 いま、『青海剣客伝』の新しいエピソードのプロットを組んでいます。

 ふだん書くときは、いちいちプロットを組んだりせず、こういうことを書こうとだけ決めて書きはじめるのですが、『青海剣客伝』はエンタメだし、エンタメはおもしろくなければ意味がないので、書き出しからゴールまで道筋を決めてから取り掛かります。

 

 プロット書いてるだけで楽しいです、時代劇です。カクヨムコンなら、「キャラクター文芸部門」になるのかな。「歴史・時代小説部門」にしようよ……。もうすぐチャンバラできるかと思うとわくわくします。乞う、ご期待です(笑


 わたしはこれからですが、じつはみなさん、もう書き溜めてたりするんですかね? どの部門で書くのでしょう。恋愛? ラブコメ? SF部門作らないのかな~。カクヨムからSF作家がいなくなってしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る