第72話「悪神復活」

 ケインは、自宅で苦しみだしたノワちゃんを見守っていたのだが、みるみるうちに暗い瘴気が集まってくる。


「うう、ケイン……」

「ノワちゃん、しっかりするんだ!」


 抱きしめて必死に呼びかけるが、ノワちゃんの周りには、ケインにすら見えるほど瘴気が漂い始めていた。

 常人であるケインにも、これは尋常でないことが起こっているとわかる。


 このままでは、元の悪神へと戻ってしまうのか。


「ケイン様、強い闇の力が近づいてくるのを感じます。どうやら、アナ姫たちは魔王ダスタードを止めるのを失敗したようです」


 ケインを後ろから抱きしめている聖女セフィリアが、耳元でそう言う。


「アナストレアさんたちでもダメだったのか、俺は一体どうすればいいんだ。俺に何ができる」


 ケインの苦しげな声に、覚悟を決めたアルテナの声が聞こえた。


「ケイン、もう私でもノワちゃんを抑えきれない。やっぱり、私と引き換えにノワちゃんを消して、そうすればみんな助かるわ……」

「そんなこと、できるわけがないだろう!」


 どうしようもないまま、ノワちゃんを抱きしめていたケインだったが、ついに暗い瘴気に撥ねのけられてしまった。

 瘴気に取り込まれて気絶してしまったノワちゃんは、すぅっと吸い寄せられるように部屋の窓から出ていってしまう。


 強い瘴気にあてられて、ふらつきながらも立ち上がったケインに、手を貸したセフィリアが決然とした声で言う。


「善者ケイン様。『聖女の誓約』の力をできるかぎり捧げました。今のケイン様なら、善者としての御力を十全に発揮できます!」


 セフィリアは、いつになく強い声で言った。


「善者としての力か……」


 そうか、『聖女の誓約』は、心臓を近づけるとかなんとか言ってたな。

 セフィリアがずっと胸を押し付けていたのも、ケインに力を与えるための儀式だったのかと気がつく。


「ケイン様。悪神の神像は、倒された魔族やモンスターの呪いや恨みを力とします。おそらく、アナ姫たちが倒した強大な魔族の怨念が、悪神復活を引き起こしたのだと思います」

「それがわかってたなら、もう少しなんとかやりようがあったんじゃないかな」


 魔族はもう攻撃を仕掛けてきていたのだから、なかったかもしれないけど。

 ケインだって、ちょっと愚痴りたくなってしまう。


「それでも、大丈夫です。ケイン様の善なる力は、どんな運命にだって打ち勝てます。ケイン様なら絶対にみんなを救えます!」


 ケインを信じ切っているセフィリアは、海の底のように澄み切った紺碧の瞳で、まっすぐに見つめてくる。

 セフィリアのかける期待は、あまりにも大きすぎてちょっと怖い。


 それでも今は、その無茶な言葉を信じようとケインは思った。

 セフィリアの言葉通り、ケインの身体のうちから、不思議な温かい力が湧き上がってくるのを感じる。


 そうだ、ケインはもう信じるしかない。

 ただのDランク冒険者が、魔王に打ち勝ってノワちゃんを救えるとしたら、この身を投げ打つ覚悟で天佑神助てんゆうしんじょに賭けるしかない。


「ありがとう聖女様、俺も自分にはノワちゃんを救えると信じてみるよ!」

「心正しき者には、必ずや主神オーディア様のご加護があります。どうか、善者ケイン様のお心のままになさってください」


 セフィリアが祈るのを見て、ケインも静かに瞑目し、手を合わせて天に祈った。

 主神オーディア様。天に住まう神々の皆様。


 どうか、自分にノワちゃんを救う力をお与えください。

 明日のお供え物は奮発しますから!


 そんなケインの願いに応えたのか。

 ケインを気遣う善神アルテナの声が聞こえる。


「ケイン、剣はちゃんと持っていってね」

「わかった。アルテナもどうか、俺を見守っててくれ!」


 ケインは、ミスリルの鎧を身に着けてミスリルの剣を腰に差した。

 一度は、悪神を浄化しているのだ。


 今度も絶対に助けられると信じて、ケインはノワちゃんを追うことにする。

 庭に出ると、そこには立派な体格になった白いロバが待っていた。


「そうかヒーホー。お前もノワちゃんを助けたいんだな」

「ヒーホー! ヒーホー!」


 ヒーホーの背中には翼まで生えている。

 思えば、うっかり名前を付けるのを忘れていたケインに代わって、ヒーホーと名付けてくれたのもノワちゃんだった。


 ヒーホーは、ノワちゃんとずっと仲良しだったのだ。

 言葉が通じなくても、ケインにはヒーホーの気持ちが伝わった。


「頼むぞヒーホー。一緒にノワちゃんを助けるんだ!」

「ヒーホー!」


 天馬ペガサスとなったヒーホーは、ケインとセフィリアを乗せて、ふわりと空へと飛び上がる。


「うわ、街の周りをモンスターが囲んでいる!」


 モンスターが発生するとは聞いていたが、ここまで多いとは思わなかった。

 それも、このままにはしておけない。


「ケイン様。魔王ダスタードが、必ずこの近くにいるはずです。悪神の神像を使って、悪神となったノワちゃんを無理やり操っています」


 聖女であるセフィリアは、それを感じるらしい。


「それなら、魔王からその神像を奪い取れば、ノワちゃんを助けられるわけだ」

「はい!」


 倒さずとも、神像さえ奪い取ればいい。

 そう言うのは簡単だが、魔王を相手にすると思えば、身が震える思いがする。


 それでも……。


「それでも、アルテナを失いノワちゃんを討つよりはよっぽどマシだ。どこだ魔王!」


 勇気を奮い起こすケインは、見知らぬ魔王よりもノワちゃんの気配を探した。

 空から見下ろせば、芥子粒ほどの大きさの人やモンスターが無数にうごめく戦場でも、自分にはあの子を必ず見つけ出せる。


 そういう不思議な確信があった。


「そうか、あの外壁……正門の上だ。ヒーホー頼む!」


 ケインとセフィリアを乗せた天駆ける白いロバは、エルンの街を守っている正門の上へと飛ぶ。

 そこでは、今まさに悪神と化したノワちゃんを操る魔王ダスタードと、アベルたち冒険者との壮絶な死闘が繰り広げられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る