魔王ではなく、大魔王


「大魔王様ぁ!」


 突然、大魔王が暮らしている借家に、四天王の一人が飛び込んできた。

 

 四天王のうち、大地……つまり陸軍を預かる将だ。


「何事だ、ティーディア」


「見てくださいこれ、今朝、建設中の魔王城のポストに入ってたんです!」


大魔王は、地母神ティーディアから、折りたたまれた手紙のようなものを受け取り、広げてみる。

 

「何々? 『拝啓、魔王テレス様。盛夏の候、暑中お見舞い申し上げます。つきましては、本日、14時30分、王都中央公園にて、決闘を申し込みたく思います。逃げんじゃねぇぞこの野郎。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。敬具』」


額に怒りマークを張り付け。

ぐしゃ、っと、大魔王は、ふざけた手紙を握りつぶした。


「して、ビルフェはなんと?」


手紙は魔王宛だった。決して大魔王宛ではない。


「参謀は、魔王城再建で手一杯とのことです」


「……そうか」


拠点は世界征服の足掛かりとして重要だ。

早急な再建が求められる。


「ビルフェに頼むわけにはいかんな」


「私が行きましょうか?」


地母神ティーディアの申し出に、大魔王テレスは少し考えるが

「いや。構わん。おまえにはおまえの仕事があろう。私が出向く」


「すいません、大魔王様にご足労を」


「良いのだ、気にするな」






――― ⌛ ―――


それから数時間後。



指定通り。


真昼間の王都中央公園にて。



大魔王はベンチに座って待っていた。

ちなみに、服装は、今回も普通の庶民の服である。




そして、時計は既に、15時を回っていた。

約束の時間を45分過ぎている。



「……で?……いつになったら揃うの!?」


威厳を装うことも忘れ、小柄な大魔王はご立腹だ。

勇者パーティの5人中1人が、まだ来ていない。遅刻だ。


「き、今日は、天気に恵まれて良かったですね……!」


「お天気占いでは、午後から雨降るって言ってましたのにねぇ!」


勇者と、勇者パーティの回復係、聖女リーンが一生懸命、大魔王の機嫌を伺う。


「そんなこと言ってたか、リーン?」


「ええ、リノ。今朝、占い屋が予報を掲示板に出……」


大魔王は怒鳴り散らす。


「そんなことはどうでもいいわ!」


そこに、盗賊兼弓使いのアヴィスが、走って戻ってくる。


「お待たせしました、魔王様、かき氷買ってきました」


大魔王は、かかっているシロップを確認するや。


「ちょっとぉ、これ、宇治金時じゃないのぉ! 抹茶って言ったじゃーん!」


激情に任せて投げつけたかき氷が、アヴィスにぶち当たって、中身の氷を盛大にぶちまけた。


ごふ、つ、冷たい!


そのかき氷は、『何か飲み物をお持ちしましょうか』と言われたので、『飲み物はいらない。しいて言うならかき氷かな』と言ったもので。味は抹茶にしてとお願いしていたのだが、よく話を聞いていなかったらしい。


火を消すつもりで油を注いでいることに、気づかないのだろうか。


大魔王は、すごい勢いで立ち上がる。


「あんたら、みんなして、私をバカにしているの!?」


勇者リノは、頭にかき氷を張り付けたアヴィスを見つつ。

「すいません、すいません! この子、戦うこと以外はてんでダメで……」


「そういうことじゃないっての!」


勇者は慌てて代役を立てる。

「ごめん、ミント、もう一回かき氷買ってきてあげて。あとで経費で落とすから」


「わかりました」


今度は、賢者ミントが、杖を聖女リーンに預けて走り去る。


真夏の暑さもあって、大魔王はかなり機嫌が悪い。

「で、いつまで待てばいいの!」


「すいません、今、買いに行かせますから! 抹茶を……」


「ちがぁう! 抹茶なんてどうでもいいの! わざわざ呼び出したのはあんたたちでしょ? わざわざ建設中の魔王城にまで、こんな手紙送りつけて!」


くしゃくしゃの果たし状を、大魔王は地面に叩きつける。


「すいません! 魔王様の電話番号を知らなかったもので」


「そういう問題じゃないでしょ! よりによってなんで当日なの! まったくぅ!」


「すいませんすいません。ユギト兄さんのバイトのシフトが当日まで解らなかったもので」


「で、本人は遅刻なわけ? いつまで待たせんのよ! そっちの管理体制どうなってんの!?」


「先ほど電話しましたら、もう上がったと言っておりましたので!」


「ふざけてんの!? ったく、こんなことに無駄な時間を使わせて」


「あ、もしかして、魔王様、今日は忙しかったですか?」


「今日は、って何! まるでいつも私が暇みたいな言い方ね!」


「いえいえ、そういう意味では……!」



そこに。



「すまねえ!」


槍兵が走ってやってきた。

花屋のエプロンを付けたまま。


「遅れちまった……!」


勇者リノがユギトに駆け寄る。

「ちょっと、ユギト兄さん、何してたんですか!」


「すまんすまん。バイトは終わったんだが、一軒配達ミスがあって、オレ様が届けに走ってきたからよ」



その言い訳を、大魔王は冷めた目で見つめていた。



「あ、ほら、魔王様ずいぶん待たせてるから!」


勇者、聖女、槍兵、シーフが、並んで大魔王に頭を下げる。

「今日はホントにすいませんでした、魔王様!」


そこに、さらに、賢者ミントが戻ってくる。


「――抹茶買ってきましたぁ!」



「ミント、ユギト兄さん来たから、準備して」


ミントがリーンから杖を受け取り、列に並ぶ。


しかし、槍兵は花屋のエプロン姿だし、賢者は片手に杖、片手に抹茶かき氷だし。


そんな間の抜けた状態で、


「よし、行くぞ!」


勇者が気合を入れ、戦闘開始を宣言しても。



「できるかぁ!」


もはやそんな空気ではない。


「ええ?」


驚きの声を上げる勇者一行に、大魔王は声を荒げる。


「こんな緊張感の欠片もない状態で、どうやる気を出せというのよ! もう帰るわ!」


くるり、と大魔王は踵を返し、その場から立ち去ろうとする。


「ユ、ユギト兄さん!」


「おう! 逃がすか、こらぁ!」


その背後に、槍兵が襲い掛かり――。


「この、雑兵がぁ!」


振り向き様。

槍を華麗に躱した大魔王のアッパーカットが、槍兵の顎を撃ち砕いた。





その後、勇者一行は全員、ワンパンで全滅させられたのだった。





そして。

ここにきて大魔王の威厳を思い出したテレスは、地面に倒れ伏した一行に言い放つ。


「そうだ、勘違いしているようだから、ついでに言っておこう。私は魔王などではない。大魔王――大魔王テレスだ。次からは、狙う相手を間違えるでないぞ」






しかし。

――大魔王は気づいていない。


結局、悪の最高幹部ラスボスを倒すのが使命である勇者にとって、大魔王を狙うという事が、普通に正解であるという事を。



つまり、今後も、勇者一行と大魔王の戦いは続くのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『勇者パーティと魔王軍の日常』  日傘差すバイト @teresa14

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ