第10話

 ベティからクライドに手紙を送った翌々日、クライドから返事が届いた。

「お返事には何て書いてあるのかしら?」

 ベティはドキドキしながら手紙を開けた。

 そこには、<来週のメリーゴーランド、楽しみにしています。 クライド>と書かれていた。


「よかった、あら? なにか他にも入っているわ」

 ベティが封筒をのぞき込むと、押し花が添えられていた。花はアザレアで、花言葉は恋の喜び。ベティの顔が一気に赤くなった。


「お母様お父様、私は来週、クライド様とメリーゴーランドを見に行きますわ」

「そうか、気をつけるんだよ」


 父親は、まだ子どもだな、といいながらベティの頭を撫でた。

「ちょっと見に行くだけですから、子ども扱いしないで下さいませ」

 ベティは父親の手から逃げ出した。


 メリーゴーランドが来る日になった。

 お昼ちょっと前に、ベティは出かける準備をし終えていた。

「そろそろ、クライド様の所へ行こうかしら?」

 ベティが迷っていると、ドアの呼び鈴が鳴らされた。


「はい、どちら様ですか?」

「クライドです。今日はベティ様とお約束をしております」

 ベティは慌てて、ドアに駆けつけた。


「クライド様!? 私がお迎えに上がろうと思っておりましたのに」

「いいえ、少しでも早くベティ様のお顔を見たかったものですから」

 そう言うとクライドは、はにかんで微笑んだ。


「ベティ様とメリーゴーランドを見てきます」

「はい、ベティのこと、よろしくお願いします」

 母親はベティとクライドを笑顔で見送った。


「それでは参りましょう」

 クライドから差し出された手をベティは遠慮がちにつないだが、クライドは力強くつなぎ治した。


「ベティ様、人混みではぐれると危険です」

「はい、クライド様」

 ベティは心臓が敗れてしまうかと言うほど、胸の高鳴りを感じていた。


 広場には、もう人があふれていた。

「まあ、素敵。大きなメリーゴーランド」

「乗りますか?」

「……いいえ。私子どもではありませんから」

 そういいながら、ベティの視線はメリーゴーランドに釘付けだった。


「大人、二枚お願いします」

「はい、どうぞ」

 クライドはチケットを買うと、ベティの手を取って、メリーゴーランドの馬車に乗り込んだ。

「まあ、クライド様」


「ほら、子ども達が手を振ってますよ?」

 クライドはそう言うと、子ども達に手を振り替えした。ベティも、一緒になって手を振っている。弾けそうな笑顔の子ども達がまた手を振り替えした。


「楽しいですわね」

「そうですね」

 少しすると音楽が止まった。クライドはベティの手を取り、メリーゴーランドを降りた。


「少し、お腹が空きませんか?」

 クライドが言うと、ベティも頷いた。

「そうですわね」


「あそこにパン屋が有りますね。入りましょうか?」

「そう致しましょう」

 クライドとベティは、パン屋に入り、椅子に座ってクロワッサンとカプチーノをそれぞれ頼んだ。


 クロワッサンとカプチーノは、すぐに運ばれてきた。

「いただきます」

「いただきます」


 熱いカプチーノにクロワッサンを浸しながら食べる。

「おいしいですわ」

「そうですね」


 クライドとベティは、店の中から町の賑わいを眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る