第6話

☆☆☆


「この学校には本当に幽霊がいるんだよ」



「うんうん。そうだよね!」



一週間後、あたしの話に熱心に耳を傾けてくれるノドカ。



しかし、他の子たちは話に飽きたのか全然近づいてきてくれない。



「それで?」



「そ、それでね……」



ノドカは相変わらずあたしの嘘を目を輝かせて聞いてくれてりる。



それは嬉しいのだけれど、みんなの注目が減ってきていることが不満だった。



つい一週間前まであたしがクラスで1番注目されていたのに、今はみんな思い思いの時間を過ごしている。



美容だったり、ファッションだったり、みんなの興味の移り変わりは激しいのだ。



あたしはうつむき、机の木目を見つめた。



どうにかしてみんなの注目を集めることができないだろうか?



考えてみても、いい案は見つけられない。



化粧は苦手だし、ファッションにも疎い。



心霊現象のように嘘をつけば、『それは流行とは違う』と、すぐにバレてしまう。



「どうしたのミキコ?」



気がつくとノドカが心配そうにあたしの顔を覗き込んでいた。



「な、なんでもないよ」



慌ててそう答え、笑顔を作る。



いつまで経ってもノドカはあたしの霊感を信用していて、嘘のい話をちゃんと聞いてくれる。



でも、ノドカ1人のために嘘をつくのも疲れてきていた。



「まぁた嘘ついてんの?」



そう声をかけてきたのはクラスメートの吉田さんだ。



吉田さんはマナミたちと仲良くなり、あたしをからかってくるようになっていた。



「嘘じゃないってば!」



すかさずノドカが反論する。



「あんた、なんでこん嘘つきを守ろうとするの?」



「ミキコは嘘なんてついてないからだよ」



真っすぐに吉田さんを見て言い切るノドカ。



一瞬だけ、胸が痛んだ気がした。



「でもさぁ、これ見てよ!」



吉田さんは突然あたしの机に手を突っ込んだかと思うと、ノートを一冊取り出していた。



あたしはハッと息を飲む。



「やめて!!」



手を伸ばして取り返そうとするが、吉田さんはすぐに逃げ出してしまった。



教卓の前に立ち、あたしのノートを広げる。



そこに書かれていたのは……。



《うそつき!》



《キモイ》



《学校来るな!》



マジックで乱暴に書かれた文字。



あたしは咄嗟に顔を伏せた。



教室内がざわめく。



今日、移動教室から戻ってくると、あのイタズラ書きがされていたのだ。



あたしはキュッと唇を引き結ぶ。



今のクラスメートたちの反応を見ると、みんなも知らなかったんだろう。



ということは、ラクガキがされていると知っていた吉田さんが犯人で決まりだ。



「うわ! なにそれ悲惨!」



そんな声に振り向くと、マナミとリサが笑っていた。



「でも本当のことしか書いてないよね? 嘘つきだもんねぇ?」



リサはゲラゲラと下品に笑う。



「ちょっと、なにしてんの!」



3人の反応に怒ったのはノドカだった。



ノドカは顔を真っ赤にして怒り、吉田さんからノートを奪った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る