第5話

「もちろん」



あたしは気分を良くしてスマホを見せる。



近づいてきた男子生徒たちは一様に驚いた顔をしている。



「これ、この教室じゃん!」



「まじで? この学校って幽霊いんのかよ!」



やっぱり男子たちも怖い話は好きみたいだ。



どんどん盛り上がっていく心霊写真の話題をするうちに、いつの間にかマナミとリサが登校してきていた。



2人は不機嫌そうにあたしを睨みつけている。



あたしはそんな2人へ向けてほほ笑んで見せたのだった。


☆☆☆


学校1可愛い子より人気があるって、なんて気持ちいいんだろう!



休憩時間中、あたしは自信満々になっていた。



マナミとリサの2人は時折悔しそうな顔をこちらへ向けている。



「ねぇミキコ。もう1度あの写真みせてよ!」



ノドカが駆け寄ってきて言う。



「いいよ!」



そう言うと他の子たちもまたあたしの周りによってくる。



あたしはさっきと同じように机の上にスマホを置いて、みんなに加工写真を見せた。



「やっぱりモヤが写ってるね」



「このモヤってさ、よく見たら人の顔に見えない?」



「見えるかもぉ!!」



口々に好き勝手なことを言い始める。



こうして勝手に盛り上がってくれるんだから簡単だった。



しかし、いい気分を台無しにする子もいる。



「そんなのウソに決まってんじゃん」



マナミがリサを引連れて、あたしの机の前に仁王立ちをする。



「なんでそう言い切れるの?」



そう聞いたのはノドカだった。



「こんな写真、いくらでも加工できるでしょ」



リサがマナミに代わって言う。



一瞬ドキッとした。



だけどノドカはまっすぐにマナミを睨みつけている。



「この写真が加工だっていう証拠は?」



「それは……」



ノドカの言葉にマナミもリサも黙りこんでしまった。



加工だという決定的な証拠はないのだ。



もちろん、ちゃんと調べればバレてしまうけれど、今はそんなことできない。



「この写真のせいで喧嘩になってるのなら、ごめんね?」



あたしは申し訳ない表情を浮かべてみせて、スマホをポケットにしまった。



「ミキコのせいじゃないよ。その写真は本物なんだから!」



ノドカが慌ててあたしをかばってくれる。



「ノドカ、あんなのが本当に本物だと思ってるの?」



マナミが呆れた声になって言った。



「当たり前じゃん」



ノドカは大きく頷く。



それを見たマナミはため息を吐きだした。



「加工だっていう証拠はないけど、本物だっていう証拠もないよね?」



マナミはまるで諭すように言う。



確かにそのとおりだった。



「そうだけど、でもあたしはミキコを信じる」



そんなノドカにあたしは目を見開いた。



そこまでオカルトが好きなんだ。



それとも、あたしのことが好きなのかな?



どっちにしてもノドカはこれから先も騙されてくれそうだ。



「もういい、行くよリサ」



マナミは呆れたようにそう言うと、あたしから離れていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る