第11話

ざぶざぶごしごし。水は冷たいがせっせと洗濯に励む。ふんふんふーん。


「今日は一段と元気だな。デートの日か?」


鼻歌歌ってたせいか、一緒に洗濯してた先輩に冷やかされた。


「はいっ!聞いてください!俺の恋人は歌うたいで、バーで歌ったりしてるんですけどね。俺、今日、そのバーに聴きに行くんです」


今日はデートじゃなくて、お客さんとして聴きに行く。ティウに『聴きにきてもいいよ』って言われた。ほんのりツンデレ入ってて可愛かった。


「そ、そうか」


「ふたりきりのときは俺のために歌ってくれるけど、たくさんの人の前で歌うのを聴くのは初めてだから。なんだかワクワクしちゃって」


バーのオーナーにお願いされるくらいだから、きっとお客さんの反応もいいんだろう。楽しみだな。


「そ、そうか。分かった分かった。ほら、手を動かせ。それは旦那様のシャツだから、丁寧にな」


先輩は俺の惚気に付き合う気はないようで、話を終わらせてしまった。もっとティウのこと自慢したかったが…仕事はせねば。これは旦那様のシャツなのか。生地を傷めないように注意深く洗わないと。


その日の夜。

ティウに書いてもらった地図を手に、俺は初めてバーというところに足を踏み入れた。ドアを開けると、薄暗い空間。小さい店だった。


「いらっしゃいませ。…ユキさんですか?ティウから聞いてます。どうぞこちらへ」


あらかじめティウが俺のことを話していてくれたようで、お店の人は俺のこと知ってた。この人がオーナーさんかな。


「俺は隅っこの席でいいです。ティウが緊張するといけないから」


オーナーさんはマスクの俺にステージ近くの席を勧めてくれたけど、俺は固辞。ステージから一番遠い、はじっこの席。俺はそこに腰を下ろし、今か今かとティウの登場を待つ。店内は静か。お客さんはお酒を楽しんでいた。

ティウの歌を聴く目的で来た人も、ひとりくらいはいるだろうか。そんなことを思いながら、俺も少しお酒をいただく。


ちびちびお酒を飲むマスク姿の俺に、ちらっと目を遣るお客さんもいたけど別に何も言われない。この世界かこの国かこの街か、とにかく今の俺の生活圏内でのマスクの扱い。表立って差別するものではないが、仲良くしようと思わない。

それが多くの人の無言の意見だ。

まあね。それは仕方ないかもしれないけどね。寂しい気持ちにもなる。


少ししか飲んでないけど、久々の酔っ払った感覚がやって来たころ。


ティウが音もなくステージに現れた。そして、楽器を鳴らし静かに歌い始めた。この店ではお酒が主役で、ティウの歌はお酒を楽しむための添え物。

でも、綺麗な音を奏でて歌うティウに、お客さんの視線が集まる。ティウの歌は、ただのBGMじゃない。


一曲終わると小さい拍手がいくつかのテーブルから聞こえて、俺も嬉しくなる。

ティウはすごいだろ?なあすごいだろう?心の中でお客さんに自慢する。


見えてるかどうか分からないけど、ティウに小さく手を振る。俺はここでティウを見てるよ。

そして、次の曲が始まった。

これ、聴いたことある。前のデートで歌ってたやつ。目を閉じて聴き入る。デートのときに聴いたのは楽器なしでもう少し速いテンポだった。あれもよかったけど、これもいい。しっとりした感じ。


ほうっと溜め息が漏れる。ティウのこと、好きだな。もっと人気が出てほしい。だけど俺だけがティウの良さを知ってるというのも捨てがたい。

ううん、俺がティウの歌を独り占めしてはいけない。二人きりのときは、俺がティウを独り占めしてるわけだし。


と、俺がティウへの気持ちを噛みしめているその時。

事件は起きた。


「いつまでマスクに歌を歌わせるんだ!辛気臭えな!」


突如、本当に予想だにしなかった、客の一人からの罵声。それがティウに向けられた。

歌は止まり、俺の心臓も止まった。止まったように、冷たくなった。


「酒がマズくなる!引っ込めよ!」


周囲のお客さんが迷惑そうに眉をひそめ、オーナーさんがカウンターの向こうでお酒を作る手を止めて客に何か言おうとする。

しかし、それよりも早く。


「ティウの歌はいい歌だ!」


静まり返った店内に、俺の怒りの声が響く。店の端っこから罵声の客の元へずんずん。頭に血が上るってこういうことか。


「マスクだからって…何が悪いんだよ。俺たちが何か迷惑かけたか!?」


罵声を浴びせた客に詰め寄る。悔しい、すごく悔しい。マスクだからという理由で、ティウが傷つけられたのが悔しい。


「はあ?視界に入るだけで迷惑だろう?」


男は俺をじろじろ見て、バカにしたように笑った。あからさまに侮蔑を向けられるのは初めてだった。なんとなく避けられることはあっても、悪意を向けられるのは。


こんな、こんなことって。


「ユキ、いいよ。やめて」


ティウはいつの間にかステージから降りていて、俺の後ろから袖を引っ張った。

くるりと振り返る。マスク姿のティウ。マスクの下でどんな表情なんだろう。怒ってるのか、泣きそうなのか。俺は泣きそうだよ。


「いいわけあるか。ティウが、ティウの歌が…」


涙をこぼさないように歯を食いしばる。息をするのも難しい。ティウは俺を落ち着かせるように両手で俺の右手を握り込む。

あたたかい。

男のことは許せないけど、ここは我慢しなければ。


そう思ったが。


「悔しかったら素顔晒してみろ」


男が俺のマスクを後ろから掴み、乱暴に引っ張った。口の部分のボタンが取れ、ずるりと俺の顔が暴かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る