第5話 クシナダヒメ×駄菓子屋

 あ、こんなところに、駄菓子屋なんてあったんだ、散歩をしながら、見知らぬ、駄菓子屋を見つけて、気になって、入る


「あのー、誰かいますか?」


 中に入ってみるが、誰も居ない、ふつう、かわいいおばあ様が居るものだが、全く見当たらない、しかしお菓子はいっぱいある。しかし、この状況は、なかなか困ったものだ、一体どうやって会計をするのだろうか。このままでは、お菓子が買えない。あ、まさかこれは最先端のセルフレジというやつか、きっとそうだ、あれ、でもレジも見当たらないなー。困った。


「あれ、こんなおんぼろ駄菓子屋にこんなに若い人が来るんだな」


 店の奥の方から、30代前半の男の声が聞こえてくる、あれ、おばあ様は?


「あ、あの、おばあ様は?普通こう言う店には、おばあ様が居るものでしょう?」


「おいおい、そんなアニメじゃねーんだから、別に若いカッコいいお兄様だって出てくんだろ」


 そうなのか、このお茶らけた男は、まさかの店主なのだ、それにしても、口調がなんともうざい。


「そうなんですね、てっきりおばあ様が出てくるのかと思っていたので、こんなおじさんでです」


 「おおおい!まだ俺は、28だ!てか、お前、よく初対面にそんな口きけるな、そんなんじゃ、社会でやっていけないぞ」


「いいんです、私だって、人を選んでこういうことするんです、おばあ様に会いたかったのに」


「てことは、お前、俺の事なめてんのか、それに、お前、おばあ様、おばあ様うるせえんだよ、おばあちゃんっ子か」


 な、なぜ、ばれた、私が、自分のおばあちゃんだけでなく、世の中のおばあちゃんが好きということが。言い過ぎたか。


「べ、別に構わないでしょ!あんたに関係ないんだから、そうよ、おばあちゃんっ子よ!」


「へぇー、そうなんだ、いいこと教えてやろっか、今日はばあちゃん出かけてっけど、ここのみせ、普段は、ばあちゃんがちゃんと店番してんだぜ、どうだ、おばあちゃんオタクのお前には、嬉しい情報だろ!」


 な、なんと、本当なのだろうか、本当なら、また後日来て、見てみたい、駄菓子屋のおばあちゃんなんて、絵にかいたようなおばあちゃんに違いないわ。


「ほ、ほんとうなの?ほんとうならまた来るわ、それと、お前とか、オタク?とかそういう呼び方はやめて、ちゃんと、名前があるんだから」


「へぇー、名前、知らないおじさんに教えてくれるの?まぁ面白いやつだから、知りたいと思ってたから、聞いとくか」


「もう、変態おじさんなのね、いいわ、教えてあげる、私の名前は、櫛田姫くしだひめ覚えておきなさい!」


「はいはい、お姫様ね、覚えときまーす」


 今度、ちゃんと来なきゃ、ちょっと楽しいかも


——―――——―――——―――――その日の夜

「ん?櫛田って、まさか、櫛田財閥の?ま、そんな訳無いか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る