5

朝から社長は憂鬱そう。今までそんな顔を見せたことがなかったけど、気を許してくれているんだと思うと、何だか嬉しい。


「お支度は整いましたか?」


社長に声掛けをすると、見目麗しいタキシード姿の社長が現れた。


「素敵です」


オーダーメイドのタキシードは、社長の綺麗な立ち姿をより素敵に見せてくれる。

少しアップした髪に、キリリとした眉毛がなんとも男らしい。見慣れている姿だけど、何度見ても素敵で胸がときめく。前は秘書に徹していたから、褒め言葉なんか言えなかったけど、今は素直に言葉に出来る。


「マンションの鍵だ。好きなようにして待っていてくれ」

「分かりました」


鍵を受け取るために手を差し出すと、その手を掴んで引き寄せられた。やることがイケメン過ぎて私をどうしたいの? どこかに演出家がいるんじゃないのかと疑うくらい、やることがキザ。


「行ってくる」

「がんばって」


ふうっと深いため息が聞こえた。今までは一人で感情の処理をして来たのかもしれないけど、今は私がいる。少しは癒しになっているのかもしれない。

社長のカバンを持って、正面玄関まで見送りに行く。

タキシード姿の社長が歩くと、社員といえども堂々と歩くその姿に、くぎ付けになっている。秘書としても自慢だし、恋人としても自慢。

運転手の斎藤さんがドアを開けて、社長が乗り込んだ。


「おカバンはこちらに」

「ありがとう」

「いってらっしゃませ」

「ん……」


社長の乗った車を見送ると、私の仕事は終わる。


「さて、私も準備があるんだもんね」


別にサプライズでもないけど、私には社長が帰って来るまでに、しておかなくてはいけないことがあるのだ。秘書課に戻り早々に帰り仕度をする。


「ご機嫌ですね」

「そう?」

「滅多にない定時退社ですものね、どこかに行くんですか?」

「そうなのよぅ~、社長を送り出しちゃったから、久々に友達とご飯でも食べようと思って」


本当は違うけど、別に本当のことを言う必要もないから、適当に誤魔化す。

御無沙汰していたネイルに行って、食料を買い込む。週末のひとりご飯はなんだか虚しいから、買って社長のマンションで食べる。


「さて、片づけは済んだし……お先に失礼します」

「お疲れさまでした~」


誰よりも最後に帰る私が、一番に帰るこの優越感ったらない。いつもお世話になっているネイルサロンへと急ぐ。


「社長が帰って来るまで、約三時間。急がないと」


パーティーは三時間の予定だけど、すんなり帰って来られるかは不明。毎年行われるパーティーだけど、一度も同行したことがないから、社長の行動が分からないのだ。

企業のご婦人方が多いのはもちろんの事、そのご子息やご令嬢もいらっしゃるパーティーなのだ。芸能人並みに目立つ社長が、つかまって離してもらえないのではないかと、心配。

会社から近い場所のネイルサロンに入ると、いつも担当してくれているスタッフさんが出迎えてくれた。

ここは、個室形式でネイルをしてくれるので、とてもリラックス出来てお気に入り。


「いらっしゃいませ、お待ちしておりました」

「今日はお願いします。あの、少し時間がないので、急いでもらうことは出来ます?」

「がんばります」


いつもは出してくれるお茶を飲みながら、だらだらと話をして長居をしてしまう私だが、今日は時間がない。

座るとすぐにあることを言われた。


「なんか、雰囲気が変わりました? なんていうか、輝いて見えますよ?」


そうでしょう? そうだと思います。でも謙遜はしなくちゃ。


「いつもと変わりませんよ~」

「いいえ、長いお付き合いですから言わせていただきますが、恋してらっしゃるような……そんな輝きです」

「こほっ……実は……彼氏ができまして……」

「やっぱり! ますますお綺麗ですよ。今日は薬指にラインストーンでもつけます?」


にやりと笑うスタッフ。それに触発されてつい頷く。まったく抜け目がない。

いつもナチュラルな色にして、飾りは付けないけど今日は特別だ。


「お願いしちゃおうかな?」

「かわいくしますね」

「はい」


ネイルをしながら社長を想うひととき。いままでの高級化粧品に費やしたお金はなんだったんだろう。プラスに働いているということで納得する。

綺麗に仕上がった爪を高く掲げて見ると、婚約指輪を見ているような気分になる。


「きれい」

「ありがとうございます」


綺麗になってテンションがあがったまま、次に向かうのはデパ地下。夕方で混雑しているのは覚悟の上で向かう。

主婦の勢いに負けそうになりながらも、チーズ、フルーツ、大好きなローストビーフと買い込んでいく。

今夜は少し飲みたい気分だ。胃を悪くしてから禁酒をしていたけど、すっかり良くなったし解禁してもいい頃。

それに、なんといっても社長はタキシード姿。確かに見慣れてはいるけど、今日はまた格別。

かなり高くついたけど、料理を買い込んで社長に買ってもらったあのクルーザーで着たワンピースを着て待つつもり。


「んふふ」


また奇妙な笑いが出てしまった。周りに人がいることを忘れてはいけない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る