4

気温が乱高下していた。

先週は夏を思わせるような暑さで、夏用のブラウスを出して着たりして、クローゼットをせっかく綺麗に整理したのに、またぐしゃぐしゃになった。

今年の園遊会は異例の接待の場となってしまった。共同開発するアメリカの会社から、研究員が来日することになった。それに伴い、プログラムも大幅に変更されることになり、担当である広報課は、連日の残業で疲れ切った顔をしていた。

社長も同様で、警備体制などを新たに見直さなければならず、会議も長引く日が多かった。

来週には園遊会が開催され、アメリカからの客は園遊会の前日に来日して、ファイブスターが用意したホテルに滞在する。

宿泊するホテル側との打ち合わせもあり、多忙を極めた。大事なゲストを粗相のないようにもてなすために、綿密な打ち合わせも必要だ。


「沙耶は帰りなさい」

「私は秘書ですよ。社長がいらっしゃるなら、ご一緒いたします」


そう言うのは当然のこと。


「ご指示を」

「沙耶」


強い語尾で言うけど、ひるまない。


「だって……」

「……しょうがないな」


パソコンを閉じて、私の前に立つ。少し呆れた顔をしたけど、顔は笑ってる。


「ギュってして……」


会社だろうが、何だろうが、今の私は社長に抱きしめてもらいたい。秘書課も滅多にない忙しさで、女子たちはデートもままならないとぼやいていた。

社長が恋人の私でさえ、毎日一緒にいるのに寂しく感じているのだから、後輩たちはもっと寂しいだろう。

社長は私のことをギュッと抱きしめてくれた。言葉では言い表せられない、なんとも言えない幸せ。


「あと少しだ。もう少ししたらまとめて休んだらいい。ゲストが帰国するときに何かこじつけて一緒にアメリカに行くか?」

「冗談ですよね?」

「冗談でも、冗談じゃなくしてもいい」


社長なら出来そうだから、本気か冗談か分からなくて怖い。


「キスして」


そんな要望にも応えてくれる。抱きしめた腕を更に強く引き寄せ、キスをする。唇を通して伝わる思い。

感情が強くあるキスか、お仕着せのキスかなんて、キスをすれば直ぐに分かる。

少しだけ、いや違う。かなり唇の温度が低いのは、疲れ切っている証拠で、きっと寝不足なんだろうと思う。私はこうして癒してもらっているけど、社長も私がいることで癒されているだろうか。


「チャリティーパーティーだが」

「動物愛護のチャリティーパーティーですね」

「行かなくてはまずいよな」


弱音など言ったことがない社長が珍しくこぼすなんて。毎年参加しているパーティーなのに、愚痴を言うのだから、よっぽど嫌なのだろう。


「いつも憂鬱そうな顔をしていますものね」


毎年開催される動物愛護のチャリティーパーティー。薬品会社は何かと叩かれることが多いために、寄付と援助は惜しまない。

そこに出席する社長は時に、冷たい視線を浴びせられることもある。私は同行しないために、パーティーでの出来事は全く分からないけど、出勤してくる社長の顔を見るだけで、どうだったのか手に取るように分かった。


「嫌なことが先で良かったじゃないですか、その後には園遊会ですから」

「そうだが、今年はただ楽しむわけにはいかないだろう?」

「社長が楽しまなくてどうするのですか? ゲストを接待するには、まずご自分が楽しまれないと」

「さすが秘書だな、良いことをいう」

「そう? じゃ、ご褒美」


そう言って、目を閉じて顔を少し上に向ける。社長は意図が分かったようで、ちゅっとキスをしてくれた。何度でも強請ってしまうのは、私だけの社長でいて欲しいからかもしれない。


「パーティーの日、マンションで待っててくれないか」

「分かりました」


パーティーは金曜日に開催される。お泊りも全然なかったから、社長も人恋しい、いや、私が恋しいのだ。

何も出来ない私だけど、疲れて帰って来る社長に最高の癒しを準備しておこう。

人知れず嫌なこともあったんだなと、そんな社長を身近に感じたけど、そのはけ口は今まではどうしていたのだろうかと、そこが気になる。

今は私に話してくれるけど、過去は分からない。


「もう、また過ぎたことを考えてる」


最近、仕事が上の空になっている。仕事に夢中になっていた自分はどこへ行ったのだろうか。


「占い通りになったらどうしよう」


三井さんじゃないけど、あまりに当たる占いに、のめり込みそうで怖い。

仕事も公私混同はしていないと思っていたけど、やっぱりそこまで完璧には出来ない。それを出来る人は、人造人間だけだ。

社長は温かく見守ってくれているけど、本当のところはどう思ってるんだろう。


「パーティーの準備と確認をしなくちゃ」


パーティーに園遊会。やらなくちゃいけないことは山ほどある。恋にうつつを抜かして、悩んでいる場合じゃない。


「切り替え切り替え」


仕事に集中していれば、余計なことは考えずにすむし、夜だって疲れていればすぐに眠れる。

仕事でもプライベートでも社長に失望されたくない。


「よし、がんばろう」


恋をパワーに変えて頑張るのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る