3

長い会議が終わり、社長にコーヒーを持って行くと、疲れている様子で目頭を指で押さえていた。


「失礼します」

「ん……」

「コーヒーをお持ちしました」

「ありがとう」

「お疲れさまでした」

「ああ……」


疲れている時に聞くのもどうかと思ったけど、聞かずにはいられなくて聞いてしまう。


「園遊会ですが、アメリカからゲストがいらっしゃるとか。部長からお聞きしました。いつお決まりになったんですか?」

「昨夜メールが来たんだ。私も突然のことで対応に困ったが、ビジネスパートナーとしては歓迎しないわけにはいかないだろう? 向こうからわざわざ来日すると言ってきているしな」

「そうですね」

「園遊会は秘書課の力を借りることになる。よろしく頼むよ」

「畏まりました」


こんなに疲れている社長を見るのは、久し振りだ。何もせずにコーヒーを飲んでいるのがその証拠。それなのに私は、社長を責めるようなことを言ってしまった。


「部長からお聞きして……少しだけショックでした」

「ゲストのことか?」

「はい」

「悪い、会議の内容も変更することになって、つい伝えるのを忘れてしまったんだ」

「忘れるなんて……」

「沙耶、悪かった」


秘書である私に伝え忘れるなんて、ありえない。秘書としてお払い箱になった気分だ。

社長のプライベートは知らないことが多かったけど、社長の行動と仕事は把握しているつもりだっただけに、本当にショックで、秘書としてのプライドが傷ついた。


「沙耶? 本当にごたごたしていて忘れていただけだよ。沙耶も朝から秘書課につめていただろう? 報告するタイミングがなかっただけなんだ」


いけない、仕事のことなのに恋人に戻って、言い訳をしている。そんなことをさせてはいけないのに、なんていうことだ。


「いえ、何でもございません。申し訳ありません」


私がこんなことで落ち込んでしまう原因は他にある。正直言って、報告が後からでも全く問題はないし、今までだってあってことだ。


「園遊会は秘書課の力が必要だ。楽しみにしていただろうが、よろしく頼む」

「畏まりました」


社長の身体は、いくつあっても足りないくらい忙しくて、私の悩みやわがままに付き合っている暇はない。


「さあ、仕事、仕事」


気持ちを切り替えて秘書に徹しなければ、社長の業務に支障をきたす。秘書になってから、社長を全力で補佐して来た私のプライドだ。

クルーザーデート以来、付き合いは順調で、時間を見つけてはデートもしている。

それだって社長が時間を作ってくれているからで、不服なんてないし、言ってはいけない。

秘密の関係が続いていて、意外とスリルがあっていいかもなんて、呑気に言っていたのはついこの間だったけど、付き合いが深くなるにつれ、大きな問題なんじゃないかと思い始めている。


「まてよ……会長の奥様は秘書だったはず……秘書課は、玉の輿課……もしかしたら、もしかするかもよ?」


自分でも感心するくらい切り替えが早くて、特技にしてもいいくらい。


「そうよ、忘れてたわ。秘書課は玉の輿課。社長の年齢からして、結婚も視野にいれているはずだし、私のことは何もかもお見通しなんだから問題はないわ」


身体の相性だってばっちりだったし、社長夫人としてのマナーだって問題ない。別れが前提の付き合いじゃない。


「そうよ、社長は私に夢中なんだから」


朝と帰りのキスの挨拶は習慣化されていて、時間がある時は自宅まで送ってくれる。

帰りの車の中で交わすキスはディープで、とろけてしまうほどの濃厚さ。


「うふ」


落ち込んでいたはずだけど、社長とのキスを思い出すだけで元気になる。やっぱり私は単純なのだろうか。

後ろ向きの考えていても恋愛はつまらないけど、夜はどうしても寂しくなって良からぬ方に考えがいってしまう。


「でも……」


寂しさに負け弥生に電話をすると、


『恋愛してるときに寂しくなったら、彼氏に電話をするもんだけど?』

「そうだけど、会社でも会って、帰りも送ってもらって、電話までしたらしつこくない? うざい女になりたくないんだもん」

『気を使う恋愛ならやめなさい』


美容に悪いから早く寝なさいと、姉のように言われて電話を切られた。

最低限の気を使っていただけなのに、気を使いすぎていたのだろうか。でもそれは、優しさなんじゃないだろうか。

大人の恋はどうして素直になれないんだろう。いろいろと知りすぎてしまったからだろうか。

自分の思いだけで突き進んでいた、子供のときとは違って、色々な物が私をがんじがらめにして自由がきかない。

好きだと言ったらどうなるんだろうと、思っていた時が一番楽しかったかもしれない。

気持ちが良い方向と悪い方向に行ったり来たりして、情緒不安定なのか。


「睡眠不足だからそんなことを考えるのね。今夜は、これを抱いて我慢しよう」


スタンドの電気を消して、久し振りに社長の代わりに抱いていた抱き枕を抱く。全然抱き心地は違うけど、人恋しさは少し軽くなった。

抱き枕を抱いて社長を思い出すと、優しい顔が浮かんだ。

単純かもしれないけど、今夜はこれで十分だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る