15

「今週もお疲れ様」

「社長こそお疲れさまでした」

「帰るか」

「はい」


待ちに待った金曜日。残業もなく定時で会社を出る。

真っすぐにマンションへ向かうと思っていたけど、社長が運転する車は、マンションとは違う方向に向かっていた。


「どこかへ行かれるんですか?」

「そうだよ」


にやりと笑って意味深だが、何か期待させる笑いだ。

車は賑やかな街を通って、コインパーキングに入った。


「少し歩くよ」

「はい」


手を繋いだりなんかして、社員に見つかりはしないかとハラハラしたけど、裏通りに入って行き心配がないだろうと、繋いだ手を離して腕を組んだ。


「ここだ」

「ここ?」


ステンドガラスが印象的な白い扉。両開きのドアを開けると、正面にワイ字型の階段があった。宮殿の様だときょろきょろと店内を見渡す。

ドレスやフォーマルなスーツが並んでいて、ブティックなのだと思った。


「いらっしゃいませ、五代様」


白く大きなフリルの襟が付いたブラウスに、黒いロングのスカートを履いた女性が私達を出迎えた。

社長の名前を呼んだところを見ると、社長はこのブティックを利用しているのだろう。

さすがの私も、プライベートの行きつけまでは知らない。


「彼女に服を」

「畏まりました」

「社長?」

「デートをしよう」


私の両手を握って微笑む。なんてことない一言だけど、嬉しくて涙がでそう。


「どうぞこちらへ」

「行きなさい」

「はい」


女性店員に案内され、店内に入ると、素晴らしいドレスがずらりと並んでいた。ため息が出るとはことことで、うっとりとみとれてしまうしまう。


「五代様からはワンピースをというお話でしたので、何着かピックアップいたしました」

「はい」


もう、事前に言っておくなんてキザすぎる。

ラックにはワンピースが掛けられていて、私は真っ先にバービー人形のようなワンピースを手に取った。


「かわいい」


バレリーナが着るクラッシックチュチュのようなワンピース。色はブラックで肩がオフショルダー。袖が肘辺りまであって、クラシカルなデザイン。手触りがいいのはシルクだから。今の季節にはちょっと寒いけど、寒いのを我慢するのがファッション。

ふわりと広がったスカートは、少女の憧れ。30歳手前の女でも着たいと思うデザインだ。


「とても素敵ですよ」

「試着してもいいですか?」

「もちろんでございます」


試着室に案内され着替えると、くるりと一回り。スカートがふわりと広がってとても可愛い。こういうスカートを履くと、なんでくるりと回ってしまうのだろうか。自分の条件反射に笑ってしまう。

試着室を出ると、女性が待っていて着用したサイズ感を見てくれる。


「すごくかわいいです」

「お客様はスラリとなさっているから、とてもお似合いですよ」


決して背が高いと言わない所がプロね。

まだかけてあるワンピースを全部試着したいけど、このワンピースより気に入ったデザインはない感じ。やっぱり一目惚れって大切。


「とても似合っているよ」

「社……そう?」


社長と呼んでもいいものかと、ちらりと女性を見た。訳アリな男女関係も見てきただろうし、見ざる言わざる聞かざるが店側のマナーだろうけど、少しためらってしまった。

れっきとした恋人同士なんだから、後ろめたさを感じることはないのに。


「これにしようかな?」

「いいよ」


脱いだスーツをスーツケースに入れてもらって店を出る。社長がすっと肘を曲げてくれ、私は腕を組む。映画でしか見たことが無いエスコート。

そこから車に乗り込むと、まだ行くところがあると言って、その場所に向かった。

店は美容院だった。


「今度は美容院?」

「そうだよ」


確かに、ドレスアップした姿に、自分で結い上げた髪型は似合わない。社長の行きつけという美容院に入って、セットをしてもらうことになった。

いつもアップしている髪は下ろしてカールをする。鏡に映った私はなんて綺麗なんだろう。


「鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?」

「水越沙耶、あなたです」

「ぐふふふ」


こんなヘアスタイルにしたのは初めて。結婚式に参加するときでもアップスタイルで、代わり映えのしないヘアスタイルだった。たまにはお任せで仕上げてもらうのもいいかもしれない。


「何をにやけてる?」


いつも変なところを見られてしまって、自分の間の悪さが嫌になる。


「あ、いや、べつに……」


鏡の前に立っていた私の隣に来て、社長が耳元で囁く。


「とても美しい」


そんな甘い言葉を言った後、頬にキスをする。もうこのキスだけでお腹が一杯。

ブティックといい、美容院といい、社長の行きつけに連れて行ってくれるというのは、彼女として認められているような気がして、自信に繋がるというもの。

金曜の夜ということもあって、美容院の前の大通りは賑やかだった。日が暮れて更に肌寒くなって、半袖姿の私は、腕に鳥肌がたった。


「これを」


それがすぐにわかったのか、社長はスーツのジャケットを脱いで肩に掛けてくれた。


「ありがとう」


腕を組んで歩き出すと、人の波が途切れ私達を見ている。


「どうしたのかな? 恥ずかしい」

「君が美しいからだ」

「社長が素敵だからですよ」


高身長の私たちが並んで歩くと、非常に目立つ。こんなところを社員に見られたりしないかと、冷や冷やするけど、今はこの幸せに浸っていたい。

人が途切れた道を横切って、エスコートされた車に乗り込む。たったこれだけのことなのに、優越感でいっぱいになる。


「行くよ」

「はい」


何処に行くのか分からないけれど、ドレッシーに決めさせてくれたということは、それなりのところに行くのだろう。

まだ私たちの間はぎくしゃくしたところもあるけど、新鮮だと思えばいいし、慣れてきた部分もある。あまり慣れて緊張感がなくなってしまうのも良くない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る