11

翌日出勤すると、秘書課のみんなは、私が仮病を使ったとは知らずに、心配の声を掛けてくれた。非常に申し訳ない。


「水越さんが風邪で休むなんて、滅多に、いや、初めてじゃないですか? もっと私がサポートするべきでした。申し訳ありません」


ずる休みをした私に、自己反省ともとれることを言ったのは、やっぱり神原さんだ。彼女は本当に優しく思いやりがある。心が綺麗な彼女を前にして、汚れ切った私の心は申し訳なさでいっぱいになる。


「そんな風に言わないで? 神原さんのせいじゃないんだから。本当に迷惑をおかけしました。ついうたたねしちゃったら、熱が出ちゃっただけなの」

「やっぱり、こき使われすぎなんですよ、社長に」

「無理できない年になったのかしらね」

「ご冗談を」


こんなことを言われてしまって、心配して自宅まで来てくれた社長に申し訳ない。


「昨日は? 大丈夫だったの?」

「部長が予定を伝えに行って、それからは用があれば呼ぶっておっしゃって。でも全く出番なしでした」


そんな気はしていた。近寄り難い雰囲気の社長に、私以外の秘書は拒否をする。さらに、社長は私にしか仕事を頼まない。そんな状態で仕事をしているから、婚期も恋愛も逃すのだ。

自分だけを信頼し、信用して仕事を任せてくれているのはいいけれど、本当に病気になった時が怖い。

私の代わりはいくらでもいる筈なのに、それを思わせない社長が悪いのだ。

顔を出しづらいが、既に仮病と知られているし、言い訳も通用しない状況なのだから、いつも通りに仕事をする。手早く朝の新聞をまとめ、コーヒーを淹れると、社長室に向かった。


「おはようございます。新聞でございます。コーヒーです」

「おはよう」


社長はいつもと変わらなかった。


「あの……昨日は……」


消え入りそうな声で言って、持って来たジャケットを渡す。


「ああ……」

「ありがとうございました」

「風邪は治ったようだな。良かったよ、元気に出勤してくれて」


朝から嫌味だ。風邪じゃなかったことを知っているのに。

でも顔は笑っている。おかしい、社長がおかしい。笑っている。嫌味じゃないのかも。


「風邪じゃないこと知ってるくせに……」


いけない、心の声が出てしまった。


「何か言ったか?」

「いいえ、何も……」

「ならいい、今日の予定を」


絶対に聞こえた。だって、笑いを堪えているもの。

何を考えているのか分からないだけじゃなくて、意地悪なんだ。腹も立つけど、社長が悪い訳じゃなく、ずる休みをした私が悪いのだからしょうがない。


「はい、申し訳ございません。本日のご予定です」


私は少なからず、社長との距離が縮まったと思ったところだったのに、これでは前進どころか、後退もいいところだ。本当に悲しい。


「以上です。本日もよろしくお願いします」

「ん」


淡々と予定を告げると、社長室を出る。私も色々と抱える年齢で、頭の中に隙間がないほど、考えることがあり疲れ切っている。

辞めようかと初めて思うようになったこの頃に、追い打ちをかけるような出来事があって、期待したのが悪かった。


「社長も様子がおかしい。何か企んでるのかしら?」


この日の夜も自宅に帰ると、弥生に電話をした。


『ふんだりけったりね』

「そうでしょう?」

『で、その後の変化は?』

「変わらない。どうして何も言わないのかな」

『男ってさ、好きな女じゃなくても抱けるのよ。分かるでしょう?』


それは分かっていたことだけど、口に出して言われたくなかった。


「分かるけど、今回はそうであって欲しくないわよ」

『気持ちはわかるけど、時間も経っているし、変化も無し、何も言ってこない所を見ると、そう思っても仕方ないわよ』

「うん」

『男が目の前に美味しいものがぶら下がってたら、食べちゃうのは当たり前。社長も男だったってことよ。沙耶もきっぱり諦めて、合コンしようよ。最近いい男を見つけたからさ』

「そうしようかな」

『失恋には次よ、次の恋。若い時の時間は貴重なのよ。いつまでも引きずってたら、いい恋が逃げちゃうわ。失恋には次の恋が一番の薬。忘れなくてもいいから、あきらめなくちゃ。特に沙耶の場合は、社長だし』

「的確過ぎて何も言えないわ」


忘れなくてもいいから、諦めなくちゃ、か。確かにそう。こんなに大好きなのに忘れるなんて出来ない。それでも諦める作業に入らないと、一生結婚が出来なくなってしまうかもしれない。今の時代にありえないなんて思ってたけど、やっぱり、身分違いの恋は実らないんだ。

弥生に電話をして、話すだけでも心が軽くなるし、誰にも言えなかった恋を、やっと言うことが出来たのは、胸のつかえみたいなものが取れて嬉しい。

次にする恋はハードルが高そうだ。それでもとどまっている訳にはいかない。弥生が言うように、若い時の時間は貴重なのだ、前へ進まなければいけない。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る